授業の流れ
学習・教材資料
本単元は,総合的な学習の時間での3年生から6年生までの学年を貫いた課題探求型授業の3年目に位置づく授業である。
5年生では,学校の生活をよりよくするためのロボットを作り,その製品をグループごとにプレゼンテーションさせる。
導入では,学校生活における問題を,安全,安心,便利などの多様な視点で洗い出す。
見つけた問題点を,これまでに培ったプログラミングの技術や知識を応用し,解決できるロボット開発の企画書をグループで考える。
その際に,問題を解決するためにどのような「はたらき」(方法)が必要かを考え,ロボットに必要な機能をまとめる。
本単元は,最終年度6年生総合的な学習の時間「コンピュータで未来をひらくアイデアをデザインしよう④」に繋がっていく。
プログラミング教育のねらい
・問題解決の目的(動機)、解決するための『はたらき』、はたらきを実行するための『動き』を簡潔かつ正確にまとめるとともに、
友だちにプレゼンテーションすることができる
・コンピュータの働きを活かしてより豊かな生活や社会を実現することについて、自分なりの考えと意欲を持とうとする
学習指導案
【単元の流れ】※( )内の数字は時間数
【本時の学習】(3/11時間)
※マウスポインターを近づけると授業のポイントが現れます
単元計画
1 第1次【第3学年】(計5時間)
基本的なコンピュータやプログラミングの役割や働きを理解しよう
2 第2次【第4学年】(計5時間)
身近な製品に利用されているセンサーの役割を理解して問題を解決しよう
3 第3次【第5学年】(計11時間)★事例学年
身近な問題を解決するロボットを開発しよう
4 第4次【第6学年】(計8時間)
学習の役に立つアプリケーションを開発しよう
学習活動
導入
1 製品開発のプロセスを理解する
・現実世界における製品開発のプロセスを示し、よりよい製品開発のためには協働することが必要不可欠なこと学ぶ
展開1
2 個人の素案の発表とそれらに対する評価を行う
・前時で考えた素案をグループで発表し、企画書を練る
展開2
3 グループでこれからの方向性についてまとめる
・モデルプログラムを参考に、これから開発するロボットの企画書を作成する
振り返り
4 次の学年の見通しを持つ
コンピュータの働きを生かして生活や社会を豊かにしようとしたり、自分なりの考えを持ったりすることができたかを振り返る
児童生徒の活動
作成したプログラム
活動の様子
授業者の声
「失敗は成功のもと」を実感できる教材です。最初はプログラムブロックの意味や使い方が分かりづらかったですが、試行錯誤を重ねることで自分たちの理想が形となっていくので、子どもたちも夢中になって取り組めました!
南あわじ市立松帆小学校 望月 聖矢