翠洋会

ご挨拶

翠洋会 会長 家永安史



 この度、中西前会長の後任として翠洋会の会長を拝命いたしました。
 気の引き締まる思いです。
 昭和25年姫路南高校として校名変更されてから72年、卒業生は約22,000人にもなります。高校生活は人生のほんの3年間ですが心身とも大きく成長する時期と思います。翠洋会は「翠洋会だより」やホームページを通じて卒業生と母校や現役高校生をつなぐことが大きな役割と考えています。
 そして4年に1度、オリンピックの年に全卒業生を対象とした「大同窓会」を開催しています。世代を超えた先輩・後輩が色々な情報を交換し同じ学窓を巣立った者として楽しい会になっています。できるだけ多くの参加をお待ちしています。
 また、皆様もご存じの方も多いと思いますが、本校は2025年度より網干高校・家島高校と統合し、3校の特長を引き継いだ新たな高校として生まれ変わります。どんな学校が出来るのか楽しみであります。新しい高校の高校生も私たちの後輩であることは変わりません。
 引き続き新高校に対しましてもご支援をよろしくお願いいたします。

同窓会からのお知らせ

翠洋会からの重要なお知らせ


 このたび、令和6年度版同窓会名簿を発行する運びとなりました。
 詳しくは以下のページをご確認ください。

令和6年度版名簿発行のお知らせ

  悪質な業者による同窓会名鑑販売行為が横行しています。
同窓生のもとに往復ハガキで送られてくるもので、受取人は淀川郵便局私書箱51号人事新報社名簿出版事業部です。
 本校の同窓会とは全く関係がありません。悪質な行為にあわないように気をつけてください。
 本来の同窓会名簿を発行する際には、事前に調査をしますがそれは兵庫県立姫路南高等学校同窓会翠洋会が正式に業者(前回は(株)サラト)に委託してからになります。  同窓会名簿の発行時期は5年に1度ですので、母校や同窓会と全く関係のない業者からの案内には十分にご注意下さい。
 なお、悪質な行為に対して同窓会翠洋会としまして、人事新報社に対して同窓会長名で「抗議文」を、内閣府国民生活局企画課個人情報保護推進室担当官に「状況説明文」を郵送しています。                 

制服リカちゃん

姫路南高校の制服を着たリカちゃんが完成・販売中

詳細はこちら

学年同窓会のお知らせ

※これから学年同窓会を開こうという学年の幹事の方は、前もって学校事務局へ連絡して下さい。 少しばかりの補助金があります。

部活動OB・OG会のお知らせ

・サッカー部OB会からのお知らせ
 毎年8月15日に総会と紅白戦をおこなっています
連絡がなくても8月15日はOB会です!
OB総会 日時:毎年8月15日
10:00 集合   
10:30 キックオフ  
12:00 終了予定  場所:姫路南高校 グラウンド (雨天決行) 
年会費振込のお願い  
サッカー部OB会の年会費は3000円となっております 
振込をお願い致します。 
詳細はFC翠洋会事務局まで FC翠洋会事務局 高原輝雄(21期卒)

学校事務局からのお知らせ

・学年同窓会を開催される期の幹事の方は学校事務局まで必ずお知らせください。
 少しですが、補助金を出しています。
・平成26年度の常任委員会で『翠洋会だより』の発行を隔年(2年に1度)とすることになりました。
 発行に関する詳細は『翠洋会だより』第25号に掲載しておりますので、ご確認ください。
 令和元年8月発行。以降、隔年8月の発行になります。
・同窓会翠洋会活動(翠洋会だよりの発行を含む)の維持協力金が減少傾向にあります。
 ご協力をお願いします。
・翠洋会、又は卒業生を名乗る悪質な業者(または同窓会Webサイト)が出てきています。
 このサイトが正規のWebサイトです。十分にお気をつけ下さい。
 不審な場合は必ず学校事務局まで確認して下さい。
・住所変更された場合、また亡くなられた方をご存じの方も学校事務局へ連絡下さい。
 今後の活動に役立てていきます。よろしくお願いします。  

教育講演会

 各界で活躍している姫路南高校卒業生の講演を聞き、母校(南高)への愛校心を深め、今後の学校生活を充実させることを目的として実施しています。
 インスパイア・ハイスクール事業と同窓会の共催で、教育講演会として、キャリア教育の経験が豊富な卒業生を講師にお招きしております。
・令和元年度
 日時: 令和元年11月22日(金)
 講師:牧 俊朗(まき としろう)(16期生) 演題:「ニュースと記者」
・平成30年度
 日時: 平成30年10月25日(木)
 講師: 下村 靖樹(しもむら やすき)(39期生) 演題: 「なんでもありのアフリカで学んだ世界の現実と生きる力」
・平成29年度
 日時: 平成29年10月26日(木)
 講師: 八木 正宏(やぎ まさひろ)氏(4期生) 演題: 「遠くへ行こう」
・平成28年度
 日時: 平成28年10月13日(木)
 講師: 北川 俊文(きたがわ としふみ)氏(25期生) 演題: 「人口減少化社会を考える」
・平成27年度
 日時: 平成27年10月5日(月)
 講師: 坂口 弘樹氏(さかぐち ひろき)氏(40期生) 演題:「建築って何」
・平成26年度
 日時: 平成26年10月6日(月)
 講師: 衣笠愛之(きぬがさ よしゆき)氏(29期生)  演題:「農業で地域を元気に!」
・平成25年度
 日時:平成25年10月3日(木)
 講師:今井 一清氏 (1期生) 演題:「キャリアプラニング」