兵庫県立姫路南高等学校環境充実応援プロジェクト

「ひめなん応援プロジェクト」


     本校では、学校施設等の環境整備のための支援金を広く募っています。本プロジェクトは、兵庫県が実施します「ふるさとひょうご寄附金事業」にあります28のプロジェクトのうちの1つに位置づけられているものです。
     同窓会や地域住民の皆さまのほか、本校への縁の有無に関わらず、学校教育の充実に関心をお持ちで、本事業にご協力いただける方のご支援をお待ちしております。


    【詳細】県立学校環境充実応援プロジェクトとは?

    【ダウンロード用】「ひめなん応援プロジェクト」について

    令和3年度「ひめなん応援プロジェクト」事業報告について




    本校の環境充実応援プロジェクト内容について


    (1) 防球ネットの整備プロジェクト【 目標金額 : 1,500,000 円 】

     県立姫路南高校では、野球部・ソフトボール部・サッカー部・ソフトテニス部など屋外の球技に関する部活動が盛んに行われています。学校周囲が住宅に囲まれており、現在の防球ネットだけで十分に対応できない範囲にネットを設置し、事故等を防ぐとともに、生徒たちが安心して、いきいきと活動できるようにします。
     寄附金は、防球ネットの購入・設置および補修等の整備費に充てます。


    (2) 楽器整備プロジェクト【 目標金額 : 500,000 円 】


     県立姫路南高校には、吹奏楽部、筝曲部などの楽器演奏に関する文化部があります。これらの部は、各種演奏会をはじめ、校内の式典、「県のふるさと貢献事業」の一環として、各種イベントなどに参加して、地域住民等との交流を深めています。
     寄附金は、新たな学期の購入や補修等の整備費に充てます。



    寄附の手続き


    (1) 寄附申出方法について①か②のいずれかをお選びください。
    1. ① 電子申請による寄附申出
      下記のリンクを開き、必要事項を記入して、申込内容確認ボタンを押してください。

      【兵庫県電子申請共同運営システム】県立学校環境充実応援プロジェクト 寄附申出書

    2. ② 寄附申出書をダウンロードしたうえで、必要事項をご記入いただき、本校あてのFAXまたは郵送での申し込みのほか、本校事務室まで直接ご持参ください。

      【ダウンロード用】寄附申出書   Wordファイル / PDFファイル


    (2) 寄附申出の際に選んだ①~⑤の納付方法で寄附金を払い込みしてください。

    1. ① 後日お送りする納入通知書による金融機関での直接払い
    2. ② 学校窓口への持参
    3. ③ 後日お知らせする口座番号への振込
    4. ④ 学校への現金書留払い
    5. ⑤ クレジットカード払い・マルチペイメント払い


    寄附による納税制度の優遇について


     本プロジェクトによる寄附は、いわゆる「ふるさと納税制度」を活用しており、寄附額のうち、2千円を超える部分については、確定申告することで一定の上限まで、所得税・住民税が原則として全額控除されます。確定申告が不要な給与所得者の方は、確定申告をしなくても控除を受けられる制度もありますので、詳しくは以下のHPをご覧ください。

    【外部リンク】ふるさとひょうご寄附金