兵庫県立龍野北高等学校-デザイン科
総合デザイン科
平成21年度 平成22年度 平成23年度 平成24年度      
●特色ある授業「社会貢献プロジェクト」

デザインを使った社会貢献を目的に、行政(兵庫県・たつの市)・公共団体・企業・学校(幼小中高専大)と本校総合デザイン科が共同で多様な社会貢献に取り組むプロジェクト授業です。

 
1. 青空キャンパス
 
  7月に1・2年生が、たつの市青少年館、たつの市立の全幼稚園と連携した青空キャンパス壁画の制作を行いました。本校と各幼稚園で生徒と幼稚園児が共同作業で、巨大壁画を制作しました。

2. 振り込め詐欺防止キャンペーンイラスト
 
  兵庫県警・たつの警察の振り込め詐欺防止キャンペーンとタイアップして、振り込め詐欺防止のためのイラストの制作を行いました。のぼり、うちわ、ちらし、パンフレット等のイラストに採用されました。
   
 
3. JR姫新線路線図制作
 
  JR西日本姫路鉄道部とタイアップし、姫新線の列車に掲示する姫路駅から上月駅の路線図のデザインを行いました。姫新線車両の出入り口ドア上部に掲載中です。
 
       
     
  路線図引渡し式    
 
4. JR姫新線乗車マナー向上キャンペーン
 
  JR姫新線を利用する本校(全・定)、佐用高校の生徒会の協力を得て、高校生が主体的に取り組む姫新線乗車マナー向上を図るキャンペーンを企画しました。ポスター、キーホルダーなどのグッズを制作し、配布しました。
 
  佐用駅でのキャンペーン      播磨新宮駅でのキャンペーン
 
5. エコバック、皮革グッズデザイン
 
  西はりま特別支援学校の生徒が考案したデザインイラストを基に本校の生徒が商品企画し、神戸芸術工科大学ファッションデザイン学科の学生との交流授業で、エコバックと皮革のグッズを制作しました。11月19日(土)20日(日)の皮革まつりで販売します。
 
  シルクスクリーンで制作