ご案内

PTA(お知らせ)

PTA会長

  PTA会長 松本 行成

  平成二十八年度、兵庫県立明石清水高等学校PTA会長をさせていただきます松本行成です。前年度の中西会長よりバトンを受け取りました。受け取った限り前会長の功績を無駄にしないよう、PTA活動に全力で取り組むつもりでいますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 PTA活動の基本理念は、家庭と学校とが協力しあって、子どもたちの健全な育成と学校生活の充実をはかるための支援をし、よりよい環境づくりをすることにあります。子どもたちが、明石清水高校に来て本当に良かったと思えるように、微力ながらサポートして行きたいと思っています。


 そして、高校生活を通じて将来への夢と希望を持ち、また自立して社会で活躍できる基礎を育てるために、「家庭教育」、「学校教育」の支援ができるよう努力したいと思います。


 私事ではございますが、私はこの明石清水高校の五回生でした。在学中に本校の教訓「克己」「努力」「協同」という石碑が嫌でも目に入ったものです。「努力」「協同」という言葉の意味は何となくわかるのですが、「克己」という意味は、なかなか普段生活しているうえで聞きません。「克己」とは、自分の欲望や邪念に打ち勝つことだそうです。


 まさに、今の私たちのおかれている生活に、一番直面している言葉ではないでしょうか。


 子どもたちには、これかた先、常にその様な場面が多々巡って来ると思います。子どもたちが誤まった選択、道に迷わない様、先生方としっかり協力し、この一年活動していこうと思います。

 

 最後になりますが、会員の皆様方、先生方そして、生徒諸君のこれからの健康とご多幸を心より祈念し、就任の挨拶とさせていただきます。

 

明石清水高等学校PTA会長 松本 行成