ご案内

学校長挨拶

兵庫県立明石清水高等学校 校長 藤 田 浩 毅

兵庫県立明石清水高等学校
校長 山本 茂之

スローガン「青春の夢に忠実であれ」の下

新たな取り組みへ!

 ようこそ、兵庫県立明石清水高等学校のホームページにお越しくださいました。

 

 本校は、豊かな自然と歴史文化の息遣いが聞こえる兵庫県明石市魚住町に位置し、静かで落ち着いた環境の中にある、全日制普通科の高等学校です。昭和55年、地域の熱い期待と支援に支えられ開校し、今年で創立38年目を迎えました。その間、校訓である「克己・努力・協同」のもと、夢や志を抱き未来を切り拓く生徒の「生きる力」を育み、こころ豊かで自立した人材の育成に取り組んでまいりました。卒業生は、12,767名を数え、幅広い分野で国内外において活躍しています。

 

 本校の教育活動は、まず、「人としての在り方、生き方」を学び、「真の学力の醸成」を第一義に据えた「文武両道」を実践し、心の通い合う生徒指導、一人一人の適性を生かした進路指導により生徒の可能性を最大限に生かす教育を目指しています。

 また、「青春の夢に忠実であれ」をスローガンに掲げ、高い自己有用感を持ち、自らを社会に生かすことができる生徒の育成を目指しています。

 

 本校の特色教育の一つである「人と環境類型」では、「いのちと未来を大切に思い、行動する力を持った人づくり」を教育目標に掲げ、人との関わり合いの中で、自ら課題を発見し、そして解決する学びを深化させ、地域に根ざした教育活動を行っています。 

 

 “チーム清水”教職員が一丸となって、「生徒一人一人が、それぞれの夢の実現を目指し、高い志と明確な目標をもって、自己の可能性にチャレンジする学校」として力強く歩を進めてまいります。今後とも、皆様方の変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

兵庫県立明石清水高等学校
校長   山 本 茂 之