ご案内

PTA(お知らせ)

【重要】PTA総会中止について

平素は、PTA活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

 

新型コロナウィルス感染拡大における現下の状況に対して、5月18日(月)に予定していましたPTA総会ですが、保護者、生徒、教職員等すべての感染防止とともに命を守ることを第一に考えて中止とさせていただきます。また、本年度はクラス評議員の選出を見送る事と致します。

 

本来なら、諸審議事項を保護者の皆様からご承認いただくところですが、何卒ご理解の上ご了承下さい。

 

尚、総会資料と本件詳細を書面にて、後日登校日に合わせてお子様を通じ配布いたします。

 

明石清水高等学校PTA会長 湯川 覚 

PTA主催で、ヨガ教室を開催しました

平成25年1月24日(木)研修委員会が企画し、藤野由美子先生指導のもと、「自律神経のバランスを整えるヨガ」〜いつも忙しいあなたへ〜と題しまして、講話を30分聞いたあとでヨガを1時間行いました。木質の同窓会館2階を利用して、先生方とPTA会員合わせて30名。ゆっくりと自分自身と向き合う時間を過ごせました。ご参加ありがとうございました。



平成24年度明石市高等学校PTA連合会 第2回講演会

明石市高等学校PTA連合会第2回講演会が本校同窓会館と明石市産業交流会センターで開催されました。
午前中に開催された清水高校同窓会館では、明石清水高校、明石西高校、明石城西高校のラグビー部が集合し、元ラグビー・オールジャパンの大八木淳史氏を講師に招き、若者に対する「人生選択のヒント」と題した熱いメッセージをいただきました。今年度の講演会は、明石清水高校PTAが担当し、勝山会長を中心に多くのPTAの皆様方のご協力を得て準備することができました。午後からは、場所を大久保の産業交流センターに場所を移し、「今の時代の生き方」をテーマに「ノーサイドの精神」を熱く語って頂きました。


「環境」を考えるエコキャップ運動に取り組んでいます

ご家庭にあるペットボトルキャップを学校へお持ちよりください。回収されたキャップを売却した利益は、「NPO法人世界の子供にワクチンを」日本委員会に寄付され、ワクチンが世界の発展途上国の子供たちに送られます。また、二酸化炭素削減に貢献することにもなります。
今回は、14000個のキャップが集められました(9月27日現在)。このおかげで、17.5人分のワクチンを購入することができました。また、二酸化炭素は、110Kg削減したことになります。ご協力ありがとうございました。
このように、エコキャップ運動は誰にでもできるボランティアです。あなたも協力してみませんか。

<追記 H25.2.1>

22年度より始めましたペットボトルキャップは累計で83,000個になり、103.7人分のワクチンとなりました。今後とも、ご協力をお願いします。
ペットボトルペットボトル2