ご案内

PTA(お知らせ)

PTA主催で、ヨガ教室を開催しました

平成25年1月24日(木)研修委員会が企画し、藤野由美子先生指導のもと、「自律神経のバランスを整えるヨガ」〜いつも忙しいあなたへ〜と題しまして、講話を30分聞いたあとでヨガを1時間行いました。木質の同窓会館2階を利用して、先生方とPTA会員合わせて30名。ゆっくりと自分自身と向き合う時間を過ごせました。ご参加ありがとうございました。



平成24年度明石市高等学校PTA連合会 第2回講演会

明石市高等学校PTA連合会第2回講演会が本校同窓会館と明石市産業交流会センターで開催されました。
午前中に開催された清水高校同窓会館では、明石清水高校、明石西高校、明石城西高校のラグビー部が集合し、元ラグビー・オールジャパンの大八木淳史氏を講師に招き、若者に対する「人生選択のヒント」と題した熱いメッセージをいただきました。今年度の講演会は、明石清水高校PTAが担当し、勝山会長を中心に多くのPTAの皆様方のご協力を得て準備することができました。午後からは、場所を大久保の産業交流センターに場所を移し、「今の時代の生き方」をテーマに「ノーサイドの精神」を熱く語って頂きました。


「環境」を考えるエコキャップ運動に取り組んでいます

ご家庭にあるペットボトルキャップを学校へお持ちよりください。回収されたキャップを売却した利益は、「NPO法人世界の子供にワクチンを」日本委員会に寄付され、ワクチンが世界の発展途上国の子供たちに送られます。また、二酸化炭素削減に貢献することにもなります。
今回は、14000個のキャップが集められました(9月27日現在)。このおかげで、17.5人分のワクチンを購入することができました。また、二酸化炭素は、110Kg削減したことになります。ご協力ありがとうございました。
このように、エコキャップ運動は誰にでもできるボランティアです。あなたも協力してみませんか。

<追記 H25.2.1>

22年度より始めましたペットボトルキャップは累計で83,000個になり、103.7人分のワクチンとなりました。今後とも、ご協力をお願いします。
ペットボトルペットボトル2