トップページの緊急連絡以前の連絡事項

トップページに記載されている緊急連絡以前の連絡事項を掲載します。

お知らせ

〔8月19日更新〕
本校関係者の皆様へ
 【感染拡大防止及び熱中症予防について】

 兵庫県は、世代を問わず感染が拡大傾向にあるなど、依然として予断を許さない「感染拡大期1」の状況にあり、 県境をまたぐ不要不急の移動の自粛や、大人数での会食、大声での会話を避けることなどを呼びかけています。 「3密」の回避、マスクの着用など、「ひょうごスタイル」の取り組みにご協力をお願いいたします。
また、引き続き、こまめに水分を補給し暑さを避けるなど、熱中症予防にも十分ご留意ください。

〔8月13日更新〕
本校関係者の皆様へ
 【感染拡大防止及び熱中症予防について】

 兵庫県は、依然として「感染拡大期2」の状況にあり、『ひょうご お盆休み警戒宣言』を出し、 県境をまたぐ不要不急の移動の自粛や、大人数での会食、大声での会話を避けることなどを呼びかけています。 引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
また、今週以降も猛暑が見込まれることから、こまめに水分を補給し暑さを避けるなど、熱中症予防にも十分 ご留意ください。

〔8月3日更新〕
本校関係者の皆様へ
 【感染拡大防止へのご協力について】

 兵庫県は、現在、5段階の警戒レベルを、最高の「感染拡大期2」に引き上げ、『兵庫 うつらない・うつさない 宣言』を出し、 一人ひとりの行動で感染拡大を抑えこもう、と呼びかけています。不要不急の移動の自粛、感染防止対策がされていない施設の利用や 大人数での会食、大声での会話を避けるなど、一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

〔7月30日更新〕
本校関係者の皆様へ
 【感染拡大防止へのご協力について】

 兵庫県は、7月29日に感染増加期からわずか6日で感染拡大期に入りました。感染の拡大を食い止めるため、 まさに今が正念場です。感染が再拡大している地域への不要不急の往来を自粛する、大人数での会食や飲食しながら の大声での会話、3密などの回避、マスク着用等、改めて徹底及びご協力をお願いします。

〔7月24日更新〕
本校関係者の皆様へ
 【感染拡大防止へのご協力について】

 兵庫県は、7月23日に感染警戒期から感染増加期に入りました。発熱等の症状がある場合は外出を控える、 感染が再拡大している地域への不要不急の往来を自粛する、飲食しながらの大声での会話や「密閉・密集・密接」 の回避など、感染拡大防止に向けて、一層のご理解・ご協力をお願いします。

〔6月15日更新〕
3年生進学者向け早朝放課後補習について  

早 朝古典化学数学演習地理数学Ⅲ
放課後生物
世界史
日本史
物理
世界史

英語文法


英語長文


現代文


早 朝  7時30分~8時15分
放課後 15時50分~(月曜は16時50分~)

〔6月9日更新〕
6月15日以降の学校運営について
昨日、県教育委員会の通知があり、6月15日(月)から教育活動を以下のとおり再開します。
 (1)6月15日(月)から通常登校とします。
 (2)授業については、新型コロナウイルス感染拡大予防対策を行ったうえで、通常どおり実施します。
 (3)部活動は、6月21日(日)までは、平日3日、土日1日、1日2時間を上限とします。
    練習試合、合同練習は、学区内の学校とします。また、合宿は行いません。
    ※6月22日(月)以降は、「いきいき運動部活動」
     「文化部活動の在り方に関する方針」に沿った通常活動とします。
なお、今後、新たに感染者が発生し、広域的な予防対策が必要となった場合は、ホームページ、メールメイト等でお知らせします。
※熱中症対策の観点から、各自水筒を持参してください。
※ウォータークーラーは6月15日(月)より使用再開します。
 新型コロナウイルス感染症対策の観点から、直接、口から飲まずに、コップなどに受けて使用してください。
※6月15日(月)より食堂営業再開します。
 こちらをクリック→食堂メニュー一覧NEW

〔6月1日更新〕
進路選択・奨学金について【第3学年生徒・保護者の方々】
進路決定までのスケジュール確認や奨学金について等、保護者会や説明会でお話する予定であったことを動画にまとめ配信しております。
配信については、第3学年生徒・保護者の方へメールメイトを通してお知らせしております。

〔保護者の方からの質問や要望について〕
こちらをクリック→Q & A

〔5月28日更新〕
6月と7月の行事予定を更新しましたNEW
8月25日(火)2学期始業式・GTECNEW

【学習支援】過去動画配信について
本校職員が作成した学習支援動画の過去配信分をアップロードしております。
配信については、該当生徒へメールメイトを通してお知らせしております。
先日郵送しました学習プリントに合わせて、家庭学習の一つとして活用をお願いいたします。

〔5月27日更新〕
オンラインミーティング(HR)について
下記の要領でオンラインミーティングを開催します。
先日郵送したプリントを参考に、各自zoomアプリを事前にインストールしてください。
 5月28日(木) 8時40分~ 3-1
 5月28日(木)10時00分~ 3-4
 5月28日(木)10時30分~ 3-6
 5月28日(木)11時00分~ 1-5

 5月29日(金)10時00分~ 3-5
 5月29日(金)10時30分~ 3-7
 5月29日(金)11時00分~ 3-3
 5月29日(金)11時30分~ 3-2

〔5月26日更新〕
こちらをクリック→学校教育活動の再開について
※食堂は、6月15日(月)営業再開予定です。

〔5月25日更新〕
【学習支援】動画配信について
本校職員が作成した学習支援の動画を配信しております。
配信については、該当生徒へメールメイトを通してお知らせしております。
先日郵送しました学習プリントに合わせて、家庭学習の一つとして活用をお願いいたします。
 (化学基礎)「イオン・化学結合」・・・・1年生対象
 (地歴公民)「南インド・東南アジアの植民地化について」・・・・3年世界史選択者対象
 (地歴公民)「近代国家の成立について」・・・・3年日本史選択者対象
 (理  科)「油脂・石鹸・合成洗剤について」・・・・3年1組対象
 (外 国 語)「MY WAY 3 Reading Skill 7 (TRY, GET)について」・・・・3年生対象
※配信期間を設けております。
 規則正しい生活の中で、しっかりとした学習習慣を心がけてください。

〔5月22日更新〕
教育活動の再開について
昨日、県教育委員会の通知があり、6月1日(月)から教育活動を以下のとおり再開します。
 (1)6月14日(日)までは分散登校とします。
 (2)生徒の過度な負担とならないよう配慮し、活動は校内とします。
 (3)部活動は、1日90分、月~金に2日及び土日に1日を上限とします。
    対外試合、合同練習、合宿は行いません。
 (4)6月15日(月)以降の内容については、改めてお知らせします。

なお、5月31日までの登校可能日は、これまでにお伝えした日程を変えず、
週1日【3年:27日(水)、2年:28日(木)、1年:29日(金)】とします。
6月1日以降の活動内容については、登校可能日や ホームページ、メールメイト等でお知らせします。

〔5月20日更新〕
臨時休業中における登校可能日の設定について
本校では、緊急事態宣言に基づき5月31日まで臨時休業となっていますが、本日、県教育委員会の通知を受け、 以下のとおり登校可能日を設定します。
【登校可能日】
 (第3学年)5月20日(水)、5月27日(水)
 (第2学年)5月21日(木)、5月28日(木)
 (第1学年)5月22日(金)、5月29日(金)
【登 校 時 間】各学年共通
  9時00分登校:出席番号が奇数番号の生徒
 13時00分登校:出席番号が偶数番号の生徒

こちらをクリック→臨時休業中における登校可能日の設定について

↓4月15日郵送分課題はこちらをクリック
1年生課題一覧  追加指示
2年生課題一覧
3年生課題一覧  追加指示

〔5月14日更新〕
オンラインミーティング(HR)について
下記の要領でオンラインミーティングを開催します。
先日郵送したプリントを参考に、各自zoomアプリを事前にインストールしてください。
 5月18日(月)10時00分~ 2-3
 5月18日(月)11時00分~ 1-3
 5月18日(月)11時30分~ 1-2

〔5月12日更新〕
保護者の方々へ
令和2年度1学期に予定されていたPTA活動は全て中止とさせていただきます。
2学期以降のPTA活動につきましては、改めてお知らせいたします。

〔5月11日更新〕
1)身分証明書について(第3学年対象)
大学予約奨学金等で身分証明(生徒証)が必要な方は、5月15日(金)までにお知らせください。
西宮南高校 0798(45)2043 担当:第3学年

2)英語検定についての連絡
英検の申し込みについては、書店かwebを通じて各自行ってください。
従来型試験の第一回の申し込みは終了していますが、7月以降のS-CBT版はまだ申し込みが可能です。
(ただし、会場の都合で受験ができない場合もあります。)
英検受験希望でまだ申し込んでいない人は、早めに英検HPをチェックしましょう。

3)1年生課題一覧について
こちらをクリック→1年生課題一覧(5月8日配布一覧)

4)オンラインミーティング(HR)について
下記の要領でオンラインミーティングを開催します。
先日郵送したプリントを参考に、各自zoomアプリを事前にインストールしてください。
 5月13日(水)10時00分~ 2-2
 5月13日(水)11時00分~ 2-6
 5月14日(木)11時00分~ 1-4

5)【学習支援】動画配信について
本校職員が作成した学習支援の動画を配信しております。
配信については、該当生徒へメールメイトを通してお知らせしております。
先日郵送しました学習プリントに合わせて、家庭学習の一つとして活用をお願いいたします。
 (化学基礎)「物質の分類」・・・・・・・・・・・1年生対象
 (地歴公民)「惣村について」・・・・・・・・・・3年日本史選択者対象
 (理  科)「カルボン酸・エステルについて」・・3年1組対象
 (外 国 語)「コミュニケーション英語について」・3年生対象
※配信期間を設けております。
 規則正しい生活の中で、しっかりとした学習習慣を心がけてください。
※生徒・保護者の方でまだメールメイトの登録が完了されていない方は、先日配布致しました メールメイト登録のプリントをご覧の上、登録用QRコードにより手続きをお願いいたします。

〔5月5日更新〕
緊急事態宣言に基づき5月31日(日)まで引き続き臨時休業となります。学習支援に関する学習プリント、 その他関係文書を5月8日(金)に各ご家庭に発送いたします。5月10日(日)前後にレターパックにて 郵送されます。内容について事前にお知らせいたします。ご確認ください。

1) スタディサプリ登録について
各科目学習課題プリントに加え、今年度導入になりましたスタディサプリについての冊子を同封しております。 5月10日(日)~12日(火)に操作手順に従い生徒の皆さんは登録をお願いいたします。

2) 西宮南メールメイトシステム登録について
学習支援(URLの転送等)や各種お知らせのために西宮南メールメイトシステムを活用しております。登録が まだ完了されていない生徒・保護者の方々は、同封のプリントを読んで登録をお願いいたします。合わせて 迷惑メール設定の確認もお願いいたします。
5月14日(木)18時に登録確認のテスト配信を行いたいと思います。

3) zoomアプリのインストールについて
休校措置中の健康チェックや学習支援としてzoomアプリを活用していきます。同封のプリントを読んで、 生徒の皆さんはアプリのインストールを完了しておいてください。学校からの招待URLやミーティングIDは メールメイトにてお知らせします。

4) 学校に対する布製マスクの配布について
文部科学省から配布依頼がありました。国の緊急経済対策において、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、 布製マスクが通学時用として生徒へ配布されます。ご活用ください。

5) 大学等奨学生予約採用申込関係書類について(第3学年のみ)
独立行政法人日本学生支援機構より標記関係書類をお送りいたします。保護者の方におかれましては、熟読の上 ご対応のほどよろしくお願いします。

〔4月28日更新②〕
本校では、緊急事態宣言に基づき5月6日(水)まで臨時休業となっていますが、県教育委員会の通知を受け、 5月31日(日)まで引き続き臨時休業とします。
臨時休業期間中は登校可能日の設定は行いません。
新たな課題や学習支援に関する文書等を5月8日(金)にご自宅に発送する予定です。
ただし、緊急事態宣言が解除されるなど状況の変化にともない県から新たな通知があった場合には、 改めて本校ホームページ及びメールメイトにて連絡しますので、ご確認ください。

〔4月28日更新〕
こちらをご覧ください→臨時休業等に伴う緊急学習支援について

〔4月27日更新〕
【学習支援】動画配信について
本校職員が作成した学習支援の動画を配信しております。
配信については、該当生徒へメールメイトを通してお知らせしております。
先日郵送しました学習プリントに合わせて、家庭学習の一つとして活用をお願いいたします。
 (保健体育)「青年体操について」・・・・・・・・・1年生対象
 (地歴公民)「日本史甲)近代国家の成立について」・3年選択者対象
 (外 国 語)「コミュニケーション英語について2」・3年生対象
 (理  科)「アルコールと関連物質について2」・・3年1組対象
※配信期間を設けております。
 規則正しい生活の中で、しっかりとした学習習慣を心がけてください。
※生徒・保護者の方でまだメールメイトの登録が完了されていない方は、先日配布致しました メールメイト登録のプリントをご覧の上、登録用QRコードにより手続きをお願いいたします。

〔4月22日更新〕(10日の内容を再掲)
本校では、緊急事態宣言後の状況を踏まえ登校可能日は設定せず、5月6日(水)まで臨時休業とします。
今後の情報は、本校ホームページ及びメールメイトにて連絡しますので、ご確認ください。

〔4月21日更新〕
メールメイト配信について
4月に登録いただいた西宮南メール配信システムを活用して
適宜お知らせをメールにて配信しております。
登録を完了したのにも関わらず、メールが届いていない等の状態がありましたら、
以下の確認をお願い致します。
各端末において迷惑メール対策で受信拒否などの設定になっていないか確認をお願いします。
ドメイン指定する場合は m-mate.com を指定してください。
※生徒・保護者の方でまだメールメイトの登録が完了されていない方は、先日配布致しました メールメイト登録のプリントをご覧の上、登録用QRコードにより手続きをお願いいたします。

〔4月20日更新〕
【学習支援】動画配信について
4月20日(月)より、本校職員が作成した学習支援の動画を配信しております。
配信については、該当生徒へメールメイトを通してお知らせしております。
先日郵送しました学習プリントに合わせて、家庭学習の一つとして活用をお願いいたします。
 (保健体育)「青年体操について」・・・・・・・・1年生対象
 (数  学)「データの分析について」・・・・・・2年6組対象
 (外 国 語)「コミュニケーション英語について」・3年生対象
 (理  科)「アルコールと関連物質について」・・3年1組対象
※配信期間を設けております。
 規則正しい生活の中で、しっかりとした学習習慣を心がけてください。
※生徒・保護者の方でまだメールメイトの登録が完了されていない方は、先日配布致しました メールメイト登録のプリントをご覧の上、登録用QRコードにより手続きをお願いいたします。

〔4月17日更新〕
PTA役員・委員の方へ
4月25日(土)に予定されていたPTA委員集会は中止とさせていただきます。
PTAの今後の活動につきましては、本校ホームページ及びメールメイトにて連絡しますので、ご確認ください。

〔4月15日更新〕
本日、学習課題を郵送しております。
生徒の皆さんは、プリントの指示に従い、計画的に学習をしましょう。
プリントの内容について質問がある場合は、西宮南高校まで連絡をお願いします。

こちらをクリック→1年生課題一覧  2年生課題一覧  3年生課題一覧

〔4月10日更新②〕
本校では、登校日を第1及び第3学年が16日(木)、第2学年が17日(金)で設定しておりましたが、緊急事態宣言後の 状況を踏まえ、上記登校日を取りやめ、5月6日(水)まで臨時休業とします。
来週中には、課題を郵送する予定です。今後の情報は、本校ホームページ及びメールメイトにて連絡しますので、ご確認ください。

〔4月10日更新①〕
本日、10日(金)登校の見合わせについて。
県から、本日10日(金)の登校日を実施しないよう通達がありましたので、生徒の皆さんは自宅で過ごしてください。
追加の情報については、学校ホームページ・本校メールメイトにて連絡致します。
先日配布致しました本校メールメイト登録プリントを参考に生徒・保護者の皆さんは、登録をよろしく願いいたします。

〔4月8日更新②〕
こちらをご覧ください→緊急事態宣言を踏まえた県立学校における春季休業明けの取扱いについて

〔4月8日更新①〕
西宮南メール配信システム登録のお願いに関するプリントをお子様を通じて配布いたします。
主旨をご理解の上、すみやかに登録をお願いいたします。
登録は、本校生徒・ご家族(複数名でも構いません)西宮南からのお知らせを
必要とされる方を対象としております。
よろしく願いいたします。

〔4月7日更新②〕
在校生及び保護者の皆様
 このたび、緊急事態宣言が出される状況を受けて、5月6日(水)までの間、
臨時休業とします。
部活動については、校内の活動も含めてすべての活動を中止します。
 明日4月8日(水)は、休業期間の対応を連絡するための説明会を行いますので、
新2年生は9時5分、新3年生は9時10分にSHRが開始できるよう登校してください。
 なお、今後の登校日(週1日、午前中)については、明日以降にホームページ等でお伝えします。
直前のお知らせとなり大変恐縮ですが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


入学予定者及び保護者の皆様
緊急事態宣言が出される状況を踏まえた「新入生への説明会」の実施について

 第46回入学式につきまして、すでにお知らせしているところですが、
緊急事態宣言が出される状況を踏まえ、紅白幕や校門の看板を設置しない等、
式典としての形式をとらない形で、以下のとおり「新入生への説明会」を実施いたします。
直前のお知らせとなり大変恐縮ですが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 出席者 入学予定者、保護者(可能な限り1名でお願いします)、教職員等
2 開 始 13時30分(受付:12時30分)
3 お願い
  ・マスクの着用、咳エチケットの実施等、感染予防の徹底にご協力願います。
  ・扉や窓の開放など換気を行いますので、防寒等、服装にご留意ください。

〔4月7日更新①〕
在校生及び保護者 様
入学予定者及び保護者 様
春季休業明けの対応につきましては、本日(4月7日)中にホームページでお知らせ
しますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

〔3月23日更新〕
こちらをご覧ください→新型コロナウイルス感染症対策の春季休業中の学校運営について

〔3月5日更新〕
臨時休業期間における学習支援コンテンツについて
必要に応じて教材として活用して下さい。

こちらをクリック

所在地

〒663-8141
兵庫県西宮市高須町2丁目1-43

電話 0798-45-2043

FAX 0798-45-2056

↑ PAGE TOP