スクールミッションとスクール・ポリシー

1 スクールミッション

「自主 友愛 創造」の理念のもと、自ら考える力、相互の人格を尊重する姿勢、広く深く学び続ける向上心やチャレンジ精神を備え、主体的に未来を創造することのできる人材を育成する。

         

2 スクールポリシー

育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
 ①自己肯定感を高め、積極的に社会に参画できる生徒を育成する。
 ②多様性を認め、他者を思いやり尊重する生徒を育成する。
 ③主体的に考え行動し、自らの意思で未来を創造できる生徒を育成する。
 ④向上心やチャレンジ精神を持ち、困難に立ち向かっていける生徒を育成する。

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
 ①知識や技能だけでなく、思考力や判断力、学びに向かう力を評価する授業を展開する。
 ②少人数による授業で、切磋琢磨出来る環境をつくる。
 ③対話やコミュニケーション活動を取り入れ、学力の定着を実感できる授業環境を整える。
 ④学校周辺の環境を活かした教育活動を展開する。
 

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
 ①何事にも興味を持ち、課題や学習に粘り強く取り組める生徒を募集する。
 ②規範意識が備わっており、ルールや時間を守り、
  本校で成長したいという意思のある生徒を募集する。
 ③夢や希望に向けて継続して努力し、前向きに学校生活を送ることができる生徒を募集する。
 

教育目標等

基本理念 のびゆく力 智恵みつ南
教育目標 生徒一人一人が輝き、地域に信頼される魅力ある学校

        
校訓
自主
自ら考え、主体的に何事にも意欲的に取り組む生徒
友愛
相互の人格を尊重し、思いやりの心をもち行動できる生徒
創造
広く、深く学び続け、チャレンジ精神を持ち、未来を創造する生徒
教育方針 生徒一人一人夢や志を抱き、確かな学力や豊かな心を育み、健やかな体を備え、自ら考え行動できる力を育み、自立的に生きる力を身に付けるとともに、健やかな体をを備えた逞しい青年の育成をめざす
実践 時を守り 場を清め 礼を正す

↑ PAGE TOP