「人と環境」の三木北

TEL. 0794-85-6781

〒673-0521 兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

兵庫県立三木北高等学校     

NEWSCONCEPT

11月8・9日 第2回オープンハイスクール

CEO CEO









11月8・9日に二日間にわたって第2回オープンハイスクールを実施しました。
二日間で生徒・保護者合わせて約300名の参加がありました。
全体会では生徒会・環境研究部・吹奏楽部による発表を行い、その後は授業や部活動の様子を見学も行いました。

11月1日 全校環境保全活動

CEO CEO









全校生徒で校舎前のグリーンカーテン及び敷地回りの環境保全活動を行いました。
夏の間強い日差しを一身に受けてくれたゴーヤカーテンも枯れ、綺麗に撤去して清掃しました。

10月18日 生徒指導講話

CEO CEO









全校生徒を対象に、インターネットに関わる生徒指導講話を行いました。
日ごろから気軽に使用しているメールやSNSに潜む様々な危険について、兵庫県警の方が事例を交えながらお話してくださいました。


10月18日 神戸常盤大学出張講義

CEO CEO









34回生の看護系・児童・幼児教育系の進学希望者を対象に、神戸常盤大学の先生方にお越しいただき、講義をしていただきました。
自分の進路に直接関係する分野の先生のお話に、いつも以上に真剣に受講していました。


9月29日 体育大会

CEO CEO CEO










体育大会を行いました。
天候不良で延期となった前日の雲が嘘のように晴れ、綺麗な秋晴れの空のもとで、生徒たちが素晴らしい取り組みを見せてくれました。





9月12−15日 34回生修学旅行

 34回生が修学旅行で山梨・東京へ行ってきました。初日は富士・青木ヶ原樹海の洞窟探検、二日目は東京散策、三日目は東京ディズニーシー、最終日は企業見学と、大変濃密な四日間を経験しました。

9月12日 第1日目
CEO

 雨が降る中での出発となりました。洞窟探検が心配ですが、晴れることを祈りながら新神戸駅まで。新神戸駅からは新幹線で静岡、そこからまたバスに乗り継いで青木ヶ原樹海へ向かいました。







CEO CEO CEO CEO

祈りが通じたのか、到着時には雨も止み、樹海・洞窟探検を行うことができました。

本当に通れるのか不安なほど狭い洞窟、見慣れた森と全く様子の違う樹海を体験しました。



探検から帰ると、最後には綺麗に雲の晴れた夏の富士山が・・・!






9月13日 第2日目
CEO CEO CEO CEO
2日目は東京散策でした。
雄大な富士山に見送られながら東京へ移動。
東京駅をスタート地点として、事前に決めたルートで班ごとに東京の街を散策します。


江戸城天守閣跡、東京都庁、表参道ヒルズなど、首都・東京ならではの場所を見学しました。






 公共の交通機関、特に電車の路線の複雑さは間違いなく東京が日本一です。道に迷いながらも、しっかりと調べて目的地に到着する、という経験は非常に思い出深いものになったのではないでしょうか。



9月14日 第3日目
CEO CEO CEO









3日目は一日中、東京ディズニーシーです。この日を一番楽しみにしていた、という生徒もたくさんいました。
混雑の具合を計算してファストパスを取得、その間に食事をとって・・・というように、完璧な計画を立てている班もありました。






9月15日 第4日目
CEO CEO CEO









最終日は企業見学でした。事前に希望を取って、JAXA、ANA、警視庁、ハロプロなど、様々な企業の見学を行いました。

見学から帰った東京駅では、最後の自由時間。
お土産選びやお昼ごはんの店選びにと、最後の思い出作りができました。



 最後は新神戸駅からバスに乗って三木北へ。最後まで話し声・笑い声の絶えない元気いっぱいの車内でした。
 普段学校生活をともに送る仲間と過ごした4日間は、どんな思い出となったでしょうか。笑顔いっぱいの修学旅行、きっと大切な記憶として大事にしてくれると思います。


9月1日 2学期始業式

CEO











2学期始業式を行いました。
始業式後、夏休み中の生徒表彰を行いました。

8月25日 第1回オープンハイスクール

CEO CEO











第1回オープンハイスクールを開催しました。
中学生・保護者の方を対象に学校紹介や授業体験・部活動見学等を行いました。

7月20日 1学期終業式

CEO











1学期終業式が行われました。
終業式後、1学期中の生徒表彰と、近畿大会に出場する生徒の壮行会を行いました。

7月19日 全校環境保全活動

CEO CEO











全校環境保全活動を行いました。
大変暑い中でしたが、夏が近づくにつれて伸びた草木を全校生徒で掃除し、綺麗にしました。

7月19日 防災避難訓練

CEO CEO











校内での火災を想定した防災避難訓練が行われました。
火災や地震等の災害は突然身に降りかかります。日ごろからの準備、心構えを大切にしましょう。

7月13,14日 夏季球技大会

CEO CEO











13,14日に球技大会が行われました。ソフトボールとバレーボールの2種目で、二日間にわたって熱戦が繰り広げられました。

6月17日 青志祭

CEO CEO CEO CEO





















3年生の模擬店、2年生の舞台演技、1年生のクラス展示、3学年がそれぞれのテーマごとに青志祭を彩ってくれました。また、文化部の展示、吹奏楽部や音楽部の演奏(教師も歌で参加しました)など、学年の枠を超えて学校全体が一つになって、青志祭を造り上げました。
青志祭に来て下さった、保護者の方々、地域の方々、本当にありがとうございました。

6月16日 青志祭準備

CEO CEO












6/17(土)に青志祭が行われます。
いよいよ明日に迫った青志祭本番に向けて、2年生は舞台演技の予選、1・3年生はクラス展示と模擬店の準備を行いました。

6月4日 緑が丘駅前清掃

CEO CEO












サッカー部が日ごろの感謝の気持ちを込めて、緑が丘駅前の清掃活動を行いました。

5月10日 生徒総会・生徒会役員選挙

CEO CEO











生徒総会が行われ、生徒から出た意見に対して生徒会役員が答えていきました。
また、生徒総会後に新生徒会長の選挙が行われました。


4月21日 3年校外学習-大阪

CEO CEO











3年生が大阪に校外学習に行ってきました。
あべのハルカスや吉本新喜劇など、友人とふれた大阪の空気は、残り少なくなった高校生活の大切な思い出にしてください。


4月21日 2年校外学習-京都

CEO CEO











2年生が京都に校外学習に行ってきました。
班別に分かれて、地下鉄やバスを駆使しながら京都の町を散策しました。


4月20〜21日 1年オリエンテーション合宿

CEO CEO











1年生が1泊2日のオリエンテーション合宿に行ってきました。
今年の合宿先はネスタリゾート神戸でした。まだ入学して1か月足らずですが、35回生のみんなとたくさんの経験をしたこの合宿で仲間も増えたでしょうか。


4月19日 交通安全実技指導

CEO CEO











自転車の交通安全実技指導が行われました。交通ルールの遵守はもちろんのことですが、今回は列になった八の字走行や緊急回避といった実技面での安全指導を行いました。


4月12日 部活動紹介

CEO CEO











部活動紹介が行われました。部活動での経験は人生の大きな財産になります。しっかりと考えて自分の入る部活動を決めましょう。


4月11日 離任式・対面式

CEO CEO











対面式・離任式が行われました。
離任式にご出席くださった先生方が、 三木北高校での思い出や、生徒たちへの想い、願いをお話ししてくださいました。


4月10日 始業式・入学式

CEO CEO











午前中に1学期始業式が行われました。新たな学年、新たなクラスで、期待に満ちた顔をしていました。
午後には35回生の入学式が挙行されました。1年生の男子92人、女子68人、計160人 が本校の新しい生徒となりました。多くの保護者、来賓の方々にご臨席いただき、誠にありがとうございました。


平成28年度のニュースはこちら


兵庫県立三木北高等学校

〒673-0521
兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

TEL 0794-85-6781
FAX 0794-85-6985