本文へスキップ

兵庫県立明石南高等学校は学ぶ楽しさ確かな学力を育む総合学科です。

TEL. 078-923-3617

〒673-0001 兵庫県明石市明南町3-2-1

学校紹介>校長室の扉

挨  拶校長室より 取組目標 グランドデザイン

挨 拶

 兵庫県立明石南高等学校ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。  
 本年4月より県民生活部スポーツ振興課から兵庫県立明石南高等学校長を拝命いたしました織邊 剛(おりべ たけし)と申します。私は保健体育科教員として高等学校に17年、県教育委員会事務局、兵庫県庁の16年を経て、久しぶりに学校勤務となりました。新任校長ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、本校は、大正10(1921)年4月に兵庫県明石市立明石高等女学校として開校し、昭和23(1948)年9月に男女共学の兵庫県明石市立明南高等学校となりました。その後、昭和40(1965)年に市から県への移管とともに、大蔵谷からここ鳥羽(明南町)に移転し、県立明石南高等学校と改称されました。平成19(2007)年には 普通科から単位制総合学科へと改編し、地域に根ざした、地域に愛される学校として発展し、これまで各界に多くの優れた人材を輩出しています。令和3(2021)年には創立100年を迎え、卒業生は令和6年3月末で約3万5百人を数え、私で27代目校長となる長い歴史と伝統のある学校です。
 現在、「『夢実現』みんなの幸せを担う人になる。明石南高校」をスローガンに、創立以来、脈々と受け継がれてきた校訓「自主 協同 善意」の理念のもと、夢実現にむけた意欲、確かな学力と行動力を備え、心豊かで広い視野に立ち、他者と協働して積極的に社会に貢献できる人材を育成すべく、日々の教育活動に「チーム明南」となり全力で取り組んでいます。
 近年の世界や国内情勢は、経済面ではロシアによるウクライナ侵攻が続く中、2024の世界経済の成長率が3年連続で下回るという不透明な背景に、各国間の貿易や投資が細り、日本、アメリカ、中国のいずれもが景気減速に直面すると予想されています。その影響による物価高騰も予想されます。また、1月に発生した能登半島地震や線状降水帯による豪雨災害等の自然災害、国内の約3割の人が感染した新型コロナウイルスによるパンデミックなど、今までの備えを上回る被害状況となる可能性が極めて高くなっています。
  どんなに備えていても予測以上に早く大きい時代の変化が押し寄せていることなどから、校訓に即した人材育成と課題解決能力が一層求められます。本校では、「産業社会と人間」や「課題研究」などの総合学科ならではの学びに加えて、将来を見据えた様々な特色ある選択科目を設置し、多様な進路に合わせたカリキュラムを選べるよう、幅広い視点から高校生にとって必要な力を育成しています。生徒は、豊かな心と健やかな身体を育むための高校生ふるさと貢献活動と防災教育を柱とした教育活動を通じ、多様な価値観や考え方に触れることで、思いやりの心と責任感の強い頼もしい人間に成長しています。さらに、部活動に全力で取り組むことで人間力養成に繋がり、本校はその活動や取組を支援して参ります。
 今後とも、本校のさらなる発展と未来への道を切り拓く人材育成のため努力して参りますので、保護者・地域の皆様、同窓会である暁美会をはじめ関係各位の絶大なるご支援、ご協力を引き続きお願い申し上げます。
     令和6(2024)年4月1日           
                    兵庫県立明石南高等学校長
                        織 邊  剛

Principal's Message ~校長室より~

    
        

ナビゲーション

バナースペース

兵庫県立明石南高等学校

〒673-0001
兵庫県明石市明南町3-2-1

TEL 078-923-3617
FAX 078-923-3618