本文へスキップ

兵庫県立明石南高等学校は学ぶ楽しさ確かな学力を育む総合学科です。

TEL. 078-923-3617

〒673-0001 兵庫県明石市明南町3-2-1

学校紹介

学校長より 総合学科 教育課程 採択教科書 学校評価

学校長より

  をご覧ください。
    
 『夢実現』みんなの幸せを担う人になる。明石南高校
☘明南スクール・ミッション
 「自主 協同 善意」の理念のもと、夢を実現するために様々な体験に取り組む意欲、激動する社会を生き抜くための確かな学力と行動力を備え、心豊かで知・徳・体の調和がとれ、広い視野に立ち、自立して他者と協働して積極的に社会に貢献できる人材を育成する。

☘2023明南スクール・ポリシー
 →こちらから
☘2023明南グランドデザイン
 →こちらから

総合学科について

   明南が目指すのは
   創立100周年の伝統校として培ってきた
● 全人的な教育の歴史
● 学び甲斐のある学校となる努力
● 規律ある学校生活
を大切にし学ぶ楽しさ確かな学力を育む総合学科を目指します。
   明南総合学科の基本構想(4つの柱)
   
   1.キャリア教育の推進
きめこまやかなキャリア・ガイダンスと探究活動によって自分の進路(やがて職業をもって生きる自分の姿)をしっかり見つめます。
「産業社会と人間」2単位と「総合的な探究の時間」+「課題研究」3単位がそのために当てられます。
    2.多様な学びで確かな学力を身につける
少人数授業・習熟度別授業、放課後学習、課題研究、明南ディベートマッチなどを通して、学力を培います。
    3.自分の将来や社会をリアルに感じる
インターンシップ(就業体験)、職業人に聞くなどの体験ができます。
   4.視野を広げ新しい自分に挑戦する
英検・漢検等資格取得、地域貢献活動、海外語学研修、留学生との交流会などを通して新しい自分を発見します。
   さらに、部活動で培える「力」を大切にします。
部活をとおして培われる、行動力・実行力、人間関係形成能力・他者理解能力、体力・集中力などはどれも、自分の未来を切り拓いていく力になります。

学校における合理的配慮の提供について   兵庫県教育委員会

 障害のある子どもやその可能性のある子どもたちが、能力を最大限発揮し、学校生活の中でともに成長していくためには、一人一人に応じた支援や配慮が必要になる場合があります。その時は、学級担任や各学校園の特別支援 教育コーディネーター等にご相談ください。    

詳しくは→ 学校における合理的配慮の提供について   


教育課程

採択教科書

学校評価

バナースペース

兵庫県立明石南高等学校

〒673-0001
兵庫県明石市明南町3-2-1

TEL 078-923-3617
FAX 078-923-3618