事務職員協会 全国大会

投稿写真(姫路市内)

 県外から来られる大会参加者のために兵庫県の会員から寄せられた写真をご紹介します。
 道案内や周辺散策の参考にしていただければ幸いです。

会場(ホテル日航姫路)周辺 - 姫路駅エリア -

JR姫路駅 南口 ホテル日航姫路
 JR姫路駅を南(お城の反対側)に出ると、1日目(7/24)の会場ホテル日航姫路は目の前です。

JR姫路駅 北口 JR姫路駅 北口から JR姫路駅 北口 御幸通入口 山電姫路駅 山陽百貨店
 駅の北側(お城側)はこんな感じです。武道館まで電車を使われる場合は山陽電車の手柄駅が最寄りです。

御幸通とおみぞ筋の間 御幸通とおみぞ筋の間のお店
 みゆき通とおみぞ筋の間の路地裏にはこんな雰囲気の一角も。「プロ酒場」がありますね。プロの方はどうぞ。

会場(ウィンク武道館)周辺 - 手柄山エリア -

武道館手前 武道館2
 2日目と3日目(7/25-26)の会場、ウィンク武道館へは、姫路駅から約2.3km。徒歩でも30分ほどですが、山陽電車なら「手柄駅」から西へ徒歩約8分、バスなら姫路駅(北口)発・94系統で「手柄山中央公園口」から西へ徒歩約5分です。

手柄山遊園
 遊園地です。現在は基本的に閉まっていますが、大会の時期はプールの営業期間なのでちょうど開園しています。

空爆死没者慰霊塔
 『太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔』。太平洋戦争中の空爆その他による犠牲者で軍人軍属以外の50万9,700余の死没者を供養し、その霊を慰めるとともに世界の恒久平和を祈念するため建立されました。全国の一般戦災死没者の方々への追悼の意を持って建立された施設はこちらだけだそうです。

謎の要塞
 謎の要塞です。

ゾウ滑り台
 謎のゾウです。

姫路城周辺

 姫路城_松_西の丸から
 お城ですね。西の丸からの撮影です。

姫路城 夜桜しろまる姫
 春は桜の名所でもあります。夜にはしろまる姫も怪しく光る。

好古園
 お城に隣接する庭園「好古園」です。時代劇や大河ドラマの撮影にもよく使われているそうです。

歴博1 歴博

 兵庫県立歴史博物館です。大会の時期には特別企画展「へんがおの世界―笑う門には福来たる!-」を開催しています。常設展にはお城やお祭りの資料がたくさん展示されています。涼しいです。

姫路動物園 新幹線
 お城の敷地内にある、昔ながらの動物園。乗り物のレトロ感というか年季がやばいです。入園料は200円

その他

姫セン ライオン
 こちらは姫路セントラルパークのライオンさん。市街地から約10km少々、駅からバスで30分ほどで行ける本格的なサファリパークです。

書写山圓教寺
 多数の史跡・重要文化財が並ぶ書写山圓教寺は映画「ラスト・サムライ」や大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地としても有名です。 駅から神姫バスで約30分、山頂まではロープウェイ&山頂マイクロバス利用が便利です。