Home学校概要 スクールポリシースクールミッション・スクールポリシー...



■スクールミッション・スクールポリシー



兵庫県立加古川北高等学校(全日制・普通科)

◇スクール・ミッション

「克己自律 質実剛健 友愛協調」の理念のもと、思いやりの心と規範意識をもち、国際的視野から思考・判断する力を備え、主体的に人生を切り拓き、生涯にわたって挑戦し続けることのできる人材を育成する。



◇スクール・ポリシー(三つの方針)

育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
 ①主体的に人生を切り拓き、生涯にわたって夢や志の実現に向けて挑戦する生徒を育成する。
 ②めまぐるしく変化する社会において、自ら考え、判断し、行動できる豊かな個性を育成する。
 ③国際的視野で思考・判断し、世界に雄飛する人材を育成する。


教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
 ①習熟度別指導・少人数指導により、確かな学力を身につけ、進路希望の実現を図る。
 ②ICTを効果的に活用し、わかる喜びを大切にしたきめ細かな指導に取り組む。
 ③外国語を用いたふれあいや対話等、語学チャレンジ精神に取り組む。
 ④生徒の実態に応じた到達目標を設け、学力向上と個性の伸長を図る。
 ⑤進路実現のため専門学科で実施される科目を、少人数指導で取り組む。


入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
 ①自ら学ぶ意欲や態度を培い、能力の開発・深化に取り組む生徒を募集する。
 ②思いやりのあるこころ豊かな人間性の育成に努める生徒を募集する。
 ③将来の進路実現を自分の意志と責任をもって行動できる生徒を募集する。




※スクール・ミッション
 各県立高等学校が育成を目指す資質・能力を明確にするため、設置者である兵庫県教育委員会が示す、各県立高等学校の存在意義や期待されている社会的役割、目指すべき学校像。
※スクール・ポリシー
 学校教育法施行規則の一部改正により、高等学校が、課程または学科ごとに、魅力・特色ある教育の実現に向けた整合性のある指針として策定・公表することが求められている「三つの方針」。





     


「2023/01/23up]













[Homeへもどる]