Home学校概要 校長あいさつ校長挨拶...



■校長挨拶




  現代の社会では、感染症や、国際紛争、少子高齢化など、これからの社会は正解のない課題が山積しています。学んだことを単に活用していくだけのやり方ではなく、諸課題を解決するプロセスが重要視されています。
 このような社会だからこそ、「主体的に人生を切り拓き、生涯にわたって夢や志の実現に向けて挑戦することができる人材の育成」(スクール・ミッション)は不可欠だと考えます。
 旧制高知高等学校初代校長 江部淳夫先生の告辞に『若人よ 感激あれ。感激無き人生は空虚なり。汝等理想を高く高く掲げよ。さすれば 道は坦々として汝等が前に拓けん』との一説があります。自己の理想に根気強く取組み、挑戦し続けることによって、人生は切り拓かれるものです。
 生徒の皆様が、本校在籍中に多くの行事や授業での体験、友や職員との交流の中で「笑い、笑え、泣き笑う」感激に満ちた学校生活を送ることができるよう職員一同、精一杯務めてまいります。今後も、PTA、同窓会、地域の方々のご支援をよろしくお願いします。
 また、本校は昭和53年に全日制普通科高校として、この加古川の地に開校してまもなく半世紀を迎えます。2027年に開校50周年の記念事業を実施します。引き続きご支援をいただきますよう、よろしくお願いします。


 令和6年4月
                   県立加古川北高等学校 校長 岸部 健司 



     



                              県立加古川北高等学校 校長 岸部 健司 





     


「2024/04/05up]













[Homeへもどる]