兵庫県立出石高等学校 ホームサイトマップマップ
学校紹介 類型・進路 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム>学校行事(学校だよりweb)



 
修学旅行(76期)
文理探究学習進路に関する行事地域での活動については各ページをご覧ください。

修学旅行ブログ  
  https://izushitrip2022.livedoor.blog/
 こちらからご覧ください!

行程  
1日目 出石→新幹線→長崎→平和公園→ホテル
2日目 ホテル→長崎市内観光→ハウステンボス→西海市民泊 
3日目 民泊体験活動→新幹線→出石 

1日目  
  本日の行程
  1. 平和公園で平和セレモニー
  2. 原爆資料館の見学
  3. 平和講話(講師:三田村静子さん)
 平和公園での平和セレモニーでは、江本さん、脇本さんが司会を、酒井さん、平尾さんが平和宣言を、近本さん、家元さんが千羽鶴の奉納をしました。

その後、平和公園にあるものをガイドの方に解説してもらいながら、見学し、原爆資料館に向かいました。

 そして、夕食は長崎アザレアで長崎皿うどんや角煮まんじゅうなどをたくさん食べました。食事の開始の挨拶を南光さんと平本さんに、終わりの挨拶を青木さんと近藤さんにしてもらいました。
   
   
   
   

2日目  
本日の行程
  1. 長崎班別研修
  2. ハウステンボス班別研修
  3. 西海市民泊
 長崎市内の班別研修では、ホテルを出発して、市内の名所を巡り、大浦天主堂、グラバー園を目指して各班で自由に巡りました。

ハウステンボスでの班別研修も各班で、施設のアトラクションを体験したり、展望台からの景色を眺めました。また、ハウステンボス出発ギリギリでイルミネーションを見ることができました。調整してくださった旅行会社の方や、イルミネーションを見られるように開始時間を遅らせてくださった西海市民泊の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


これから、民泊が始まります。入村式の司会を片桐さんに、生徒代表挨拶を近本さんにしてもらいました。近本さんの挨拶で場が和み、ものすごくいい雰囲気の中、民泊がスタートしました。
   
   
   
   

3日目  
  本日の行程
  1. 民泊体験学習
 昨夜泊めていただいた民泊の方に、さまざまな体験をさせてもらいました。例えば、ピザを作ってピザ窯で焼いたもの食べたり、蜂蜜を作っているミツバチの様子を観察させていただいたり、朝日のきれいな砂浜に出かけたり、船に乗って釣りをしたりしました。
 お別れ式に集まった生徒から楽しかったという声をたくさん聞き、すごくいい経験ができたんだと感じています。お別れの際も、各家庭の方と名残惜しそうにしていました。
 お別れ式では、司会を小畑さんが、生徒代表挨拶を清水さんがしました。

   
   
   
 

   
  
   
   

生徒の感想  
  













兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133