兵庫県立出石高等学校 ホームサイトマップマップ
学校紹介 類型・進路 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム>学校行事(学校だよりweb)

修学旅行記(73期)
文理探究学習進路に関する行事地域での活動については各ページをご覧ください。

修学旅行
  10月1日から10月4日まで2年生は沖縄へ3泊4日の修学旅行に行きました。地元から遠く離れた南国の地で現地の人や自然とふれあう機会を通して、多様な生物と共存できる環境の素晴らしさや、長い歴史に育まれた固有の文化・習慣・人の温かさなどを体験しました。

行程
1日目 出石→伊丹空港→那覇空港→ひめゆり平和祈念館→平和の礎→ホテルむら咲むら
2日目 ホテルむら咲むら→体験活動(マリン体験・文化体験)→民泊体験
3日目 民泊→タクシープラン(美ら海水族館・アメリカンビレッジなど)→那覇シティリゾートホテル
4日目 那覇シティリゾートホテル→国際通り→那覇空港→神戸空港→出石

1日目
  約2時間のフライトで沖縄に到着。ひめゆり平和祈念館の見学や講話を聞いて戦争の悲惨さや平和の尊さを学びました。
搭乗手続き中。 ひめゆり祈念資料館前で献花しました。
平和講話 夕食時の島唄ライブに挑戦!

2日目
 シュノーケリングやグラスボードなどのマリン体験、シーサーの色塗りやアクアドーム作りなどの文化体験を楽しみました。
沖縄の海に行ってきます! ジェルキャンドル作りに挑戦中
三線の演奏を教えてもらいました。 地元ラジオに生出演!

3日目
  美ら海水族館やアメリカンビレッジ、万座毛など、自分たちが行きたい場所にタクシーを使って回りました。
民泊体験終了。ありがとうございました。 美ら海水族館到着!
神秘的な光景に癒されました。 夕食はバイキングを楽しみました。

4日目
  班に分かれて国際通りを散策し、友達と買い物を満喫しました。16時神戸空港に無事到着。
時間いっぱい沖縄の街を楽しみました。 みなさん、お疲れ様でした。

生徒の感想
  平和講話を聞いて平和について深く考えることができた。
  体験活動がとても楽しかった。
  温かく接してくださった地元の人のおかげで沖縄のことがとても好きになった。

兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133