兵庫県立出石高等学校 ホームサイトマップマップ
学校紹介 類型・進路 学校行事 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム類型・進路(3類型の特色)>文理探究学習
3類型の特色

カリキュラム(PDF)

文理探究学習(学習行事)

進路指導(進路に関する行事)

進路状況(PDF)

使用教科書(外部リンク)

英語Can Do List(PDF)


 
平成30年度 文理探究学習
文理探究学習は、将来地域社会に貢献する人材の育成を目指しています。
文理探究T(1学年文理探究類型生徒対象)は、但馬地域や豊岡市の諸課題を整理しつつ、地域と自己の将来との関わりを考えることで、地域で「生きる力」と地域の「未来を切り拓く力」を育むことを目的としています。
文理探究U(2学年文理探究類型生徒対象)は、文理探究Tを踏まえ、大学訪問し講義を受講することで「地域の課題」について、より専門的かつ学際的見地から学びます。

文理探究T講演会 2018/07/05
 文理探究T講演会が「政治経済」をテーマに行われました。出石の歴史から様々な出石の変化や観光について2時間お話していただきました。
 昭和43年の出石城復元をかわきりに観光に力をそそぎ、その中で2軒しかなかったそば屋も徐々に増え、今では44軒のそば屋があること。また、観光客を引き付ける魅力は大きな名物でもなく、出石町に住む方の人柄も大きく影響してることを学びました。そして辰鼓楼の秘話など生徒が「へ〜!」と驚く話ばかりで、あっという間の2時間でした。本日の話を受けて、これからの出石の観光の在り方を生徒自身がしっかりと考えていくのが次のステップです。














兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133