兵庫県立出石高等学校 ホームサイトマップマップ
学校紹介 類型・進路 学校行事 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム>部活動
部活動

硬式野球
陸上競技
ソフトテニス
サッカー
卓球
バドミントン
剣道
バスケットボール
バレーボール
吹奏楽
創作(美術・陶芸)
書道
自然科学
茶華道(茶道・華道)
家庭
ESS
柔道(特設)
空手道(特設)




 
平成30年度 部活動


ソフトテニス部 全但秋季大会 2018/09/15 9/17 9/22
 9月15日(土)、17日(月)、22日(土)の3日間をかけ、ソフトテニスの全但秋季大会が行われました。個人戦では3ペア、シングルスでは2人、そして、団体戦では男女ともに県大会出場を勝ち取りました。新チームとしては素晴らしい結果が得られたと思います。これも日ごろからご支援をいただいております皆さまのおかげです。この結果に満足せず、日々精進していきます。
 10月末〜11月上旬にかけて行われる県新人大会に出場します。生徒の活躍を期待します。
ソフトテニス部 全但秋季大会 ソフトテニス部 全但秋季大会

特設柔道部 県総体出場 2018/06/09 6/10
 柔道部の県総体が高砂市総合体育館で行われました。
 地域の道場で練習に励んでいる本校生徒3名が、特設柔道部として出石高校の看板を背負い大会に挑みました。結果は女子−48s級でベスト8に1名入賞し、6月末に行われる県民大会の出場権を獲得しました。学校生活ではなかなか見られない活気や闘争心などいつもと違う一面を覗かせながら、これまでの練習の成果を結果に出そうと対戦相手に喰らい付く姿が非常に印象的でした。

バレーボール部 県総体出場 2018/06/02
 女子バレーボール部の県総体が6月2日(土)に行われました。
 対戦校は神戸高塚高校でした。1セット目は県総体の緊張感から思うような動きが出来ませんでしたが、2セット目には自分たちの攻撃が出来るようなり、要所でサーブポイントも取ることが出来ました。しかし、高塚高校も必死にプレーし、惜しくも一歩及びませんでした。
 3年生は人数が少なかったですが、それを感じさせないリーダーシップで後輩達を牽引し、最後まで戦い抜いてくれました。そんな立派な先輩達の姿を見て、後輩達が一層飛躍してくれることを期待しています。

ソフトテニス部 県総体出場 2018/05/27 6/1
 ソフトテニス部県総体がしあわせの村テニスコートで行われました。
 出石高校は、5月27日(日)の女子個人戦と6月1日(金)の男子団体戦に出場しました。女子は残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、最後まで全力でボールを追う姿が見られました。
 男子団体では、1回戦の播磨南高校に2−1で勝利し、念願の県大会初戦突破を決めました。2回戦では加古川西高校と対戦し、惜しくも1−2で敗れました。しかし、『部員数は少なくても、頑張れば成果が出る』ということを生徒が教えてくれたように思います。
 ほとんどの運動部が総体を終え、1・2年生の新チームになっています。どの運動部も全力で練習に取り組んでくれることを期待します。













兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133