兵庫県立出石高等学校 ホームサイトマップマップ
学校紹介 類型・進路 学校行事 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム>地域との連携(ボランティア活動)
ボランティア活動

アンテナショップ

地域オープン講座


 
平成29年度 ボランティア活動

しぼ・モンゴル宝まつり 2017/11/05
昨年度に引き続き、今年度も日本・モンゴル民族博物館で開催された「しぼ・モンゴル宝まつり」に、書道部が参加させていただきました。とても天気がよく絶好の秋祭りとなりました。また大変大勢のお客さんの前でパフォーマンスを披露でき、生徒達は緊張する中、無事に成功させることができました。ここでのパフォーマンスでは、モンゴル文字を取り入れています。モンゴル文字の指導には、本校OBの水谷東洋先生に来校いただき、ご指導をしていただきました。パフォーマンス終了後は、アンテナショップを開催し、そこでは一緒にモンゴル文字なども書き、多くのお客さんと触れ合いました。


城山周辺清掃 2017/10/26
10月26日(木)のホームルームの時間を使い、第3学年生徒は出石町中心部の清掃ボランティアを行いました。11月3日(金・祝)にお城祭りがあるため、城山周辺を中心にゴミを拾ってまわりました。地域の人が常にきれいに清掃されており、それほど多くのゴミはありませんでしたが、町内を歩き、地域をきれいに保つという意識を高めました。お昼過ぎということもあり、町内は外国の方を含めた観光客の方でにぎわっていました。生徒は観光客や地域の方と挨拶を交わしながらゴミ拾いを行いました。


谷山川清掃 2017/08/09
今年は、バレー部、バスケットボール部、バドミントン部の生徒計40名と職員6名が、谷山川清掃に参加しました。昨年の成果か、今年は例年になくミズアオイが順調に育っているとのこと。今年は増えた株を間引き、他の箇所に移植するのを行いました。高校生は上流で川に繁茂した外来種の雑草を取り除き、運ばれてきたミズアオイの株を移植していきました。きっと秋には可愛い花をつけてくれることでしょう。
 


弘道わくわくクラブ 2017/08/07
弘道わくわくクラブの夏休み企画ということで、出石高等学校が協力して、8月7日(月)に実施しました。41名の弘道小学校の児童の皆さんが参加して、茶道・華道・陶芸・美術・英語・スポーツの6つの部門に分かれて活動しました。今年はALTのヘザー先生が「英語で遊ぼう」という新しい講座を作ってくださいました。楽しかったようです。各部の部員が小学生の指導に当たってくれ、子どもたちの明るい声が出石高校に響き渡っていました。弘道小学校の皆さん、また来年も高校のお兄さんやお姉さんと遊びに来てください。


いきいき元気クラブ 2017/07/19
「いきいき元気クラブ」の高齢者の方を対象に、華道部と茶道部とで交流会を持ちました。華道部はお花を生けるパフォーマンスをおこない、その間に茶道部はお菓子とお茶をお出しし、一息ついていただき、スタッフや事務所の方々にもお茶とお菓子を召し上がっていただきました。利用者の方々が毎回楽しみにしてくださる会であり、和やかな会話や笑いと共にあっという間に時間が過ぎました。


静桜宴 2017/04/08
4月8日(土)、出石町福住の齋藤隆夫記念館「静思堂」で静桜宴が開催されました。これは、齋藤隆夫先生の遺徳を偲ぶとともに、花時を迎えて、野点やお琴を楽しみながら桜を愛でようという催しです。出石高校の茶道部は依頼をいただき、野点や準備のお手伝いとして参加しました。今年は2月〜3月にかけて降雪が多かったためか桜の開花が遅く、平年だともう葉桜が混じってしまう時期なのですが、今年は満開の桜のもとで行うことができました。本校の茶道部員も日頃の練習で培ったお点前をご披露することができました。
 


アリコス撮影会 2017/04/02
3年生の荒木さんの企画により、「まちづくり公社」のご支援を得て、出石城跡にて、コスプレイヤーとカメラマンによる「アリコス」と名付けた撮影会を行いました。事前参加の方は登録により、出石町内の家老屋敷や明治館、永楽館などの見学が自由にでき、出石高校茶道部の野点も無料でいただくことが出来るものでした。コスプレイヤーはハイレベルな仮装や演出で、県外からも参加している方もいらっしゃいました。桜はほとんどつぼみで、城跡の上の方でほんの少し咲いていたくらいでしたが、ぼんぼりと野点用の傘や紅いもうせんの演出により、お茶会らしい雰囲気を醸し出していました。イベントを知らない観光客の方々にも喜んでいただき、主催者の理想とする出石の活性化につながる第一歩となりました。














兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133