兵庫県立出石高等学校 ホームサイトマップマップ
学校紹介 類型・進路 学校行事 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム類型・進路(3類型の特色)>進路指導
3類型の特色

カリキュラム(PDF)

文理探究学習(学習行事)

進路指導(進路に関する行事)

進路状況(PDF)


 
平成29年度 進路指導

就職内定者集会 2017/10/20
今までに何度も一緒に集まった生徒達ですが、みなそれぞれ就職も内定し、こうして揃うのもこれが最後となりました。走出教頭や進路指導部長の西村先生から内定後の心構えや、卒業までの学校生活のあり方、家庭での過ごし方など、多岐にわたり様々な話を聞くことができました。また、生徒指導部長の森本先生からは、自動車運転免許取得に関する話を中心に、社会人としてのたしなみについても話していただきました。話を聞きながらメモをとるなど、真剣な眼差しが印象的でした。


第1学年進路アセンブリ 2017/10/06
全体での講演では、4月にPTA総会でも講演いただいた進路支援事業を行う「さんぽう」の前岡先生にお話していただきました。進路を考える内容のお話を力強くしていただきました。
その後は、希望した各職種に分かれて大学・専門学校の先生方に、進路目標を定める観点から話をしていただき、生徒も真剣に取り組んでいました。これを機会に一人ひとりの進路目標が少しでも定まってくれればと期待しています。


就職試験激励集会 2017/09/15
いよいよ本番!9月16日(土)より就職試験が始まりました。3年生の就職希望者を対象に激励会が行われ、校長先生・宮本先生・西村先生からそれぞれ激励の言葉をいただきました。試験直前になり、3年生もかなり緊張している様子でしたが、会終了後は少し気持ちに余裕もできたのか、笑顔で「がんばってきます!」と大きな声で応えていました。応援しています!がんばれ!!


校外面接練習 2017/08/21
3年就職希望者を対象にした校外面接練習を、出石健康福祉センターで行いました。商工会やPTAの皆さんにご協力をいただき、学校とはまた違う角度から様々な質問をしてもらい、うまく答えられない点もあったようですが、生徒達にとっては大変勉強になったようでした。最後には貴重なアドバイスをいただき、「是非、本番に活かしたいと思います。ありがとうございました!」との感謝の気持ちで締めくくることができました。


ふれあい看護体験・理学療法士体験 2017/08/02
8月2日(水)、出石医療センターで行われたふれあい看護体験に2年生3名が、理学療法士体験には3年生4名と2年生1名が参加しました。看護体験では、ユニホームを着装し憧れのナース姿に。理学療法士体験では、実際に装具を着けたり松葉杖を用いたりして、患者さんの気持ちを理解するところから教えていただきました。

*看護師さんはてきぱき行動して、患者さん一人ひとりに優しく…私も絶対に看護師になりたいと思いました。
*患者さんから感謝されているところを見れたのが一番印象的でした。すごく良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。
*ひざや足首が動かないと、思ったよりも歩きにくくて、足が動かないことのつらさが少しわかりました。改めて理学療法士になりたいと思いました。
<生徒の感想より>


事業所見学会 2017/07/24
ハローワーク主催の但馬の高校生を対象とした事業見学会に、3年生の就職希望者17名が参加。当日は特別養護老人ホーム楽々むらを含め計4社を回りました。お昼は出石ドライブインで皿そば定食を頂きました。午後からは誠工社とパナソニックの2社を回り、工場内ではみんな静かに礼儀正しく見学していました。


第3学年進路アセンブリ 2017/07/13
7月13日(木)の3・4校時に、第3学年では本年度2回目の進路アセンブリを開催しました。各大学・短期大学及び専門学校の方々から、オープンキャンバスで押さえるべきことや、入学後の注意事項等を受けたり、就職や進学の面接や小論文の対策講座を受講したりしました。今後は各自で学校調べを行い、保護者会及び夏季休業中の各自の学校調べや企業調べにより、受験先を確定させます。いよいよ受験が始まっていきますが、各自各種手続き漏れがないようにしていきましょう。


インターンシップ事前学習会
2017/07/07
11月に2年1組の生徒を対象としたインターンシップが予定されていますが、その事前指導のひとつとして、7月7日(金)、メルコパワーデバイス株式会社より総務課担当の井垣尚也氏にお越しいただき、講演会を実施しました。ソフトな語り口で、パワーポイントを使いながら、学生と社会人との違いや働くことの意義、仕事に対する心構えなど、厳しいお話の具体例も交えながらわかりやすく話してくださいました。生徒も一生懸命メモを取りながら聞いており、感銘をうけたのか、あちこちでうなずく姿も見られました。インターンシップで是非活かしてほしいと思います。


就職・進学説明会 2017/05/20
5月20日は第1回定期考査中の土曜日ではありましたが、午後1時から3年生を対象とした進路説明会を開催しました。(進学希望者の保護者は視聴覚教室、就職希望者は保護者同伴で選択T教室にて実施。)進路実現の年に入り、生徒も保護者の方々もそれぞれの立場で聞き、メモをとるなど真剣な眼差しが印象的でした。7月には就職希望者にとって求人が開始され、進学希望者にとってもAO入試や推薦入試センター試験とあっという間に本番を迎えます。進路実現に向け気持ちを切り替え取り組んで欲しいものです。


第3学年進路アセンブリ 2017/04/20
4月20日(木)の5・6校時に、第3学年では本年度1回目の進路アセンブリを開催しました。各大学や専門学校の方から、様々な学問・職業分野に関する説明を受けたり、学校説明、学校選択や就職後の実態を踏まえた注意事項を聴いたり、小論文講座や面接練習を受けたりと、希望に合わせた様々な講座を受講しました。本年度は7月にあと1回進路アセンブリを計画しています。これまでのアセンブリでの説明や、今後のオープンキャンパスや学校説明会、進路指導室の冊子などで情報収集をし、先生方と面談をしつつ、希望の進路先を7月の保護者会で決定します。いよいよ受験生です。意識を高めていきましょう。
 














兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133