卒業生の皆様へ

証明書の発行

 兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部改正にともない、平成21年4月1日より次の証明書を発行する際、手数料と本人確認書類(健康保険証・運転免許証等の公的な書類に限ります。学生証は不可)が必要になりました。
 手数料は1通400円です。
 また、親・配偶者など親族の方が代理申請されるときは、証明対象者からの委任状と代理申請者の本人確認書類が必要です。

1.手数料が必要となる証明書
名   称 内   容 発行可能期間
  卒業証明書
  卒業したことの証明
期限なし
  修了証明書   修了したことの証明 卒業後20年
  成績証明書   成績と修得した単位数の証明
卒業後5年
  単位修得証明書
  修得した単位数の証明
卒業後20年
  在学期間証明書
  在学した期間の証明 卒業後5年
  調査書   進学・就職する際に必要な事項 卒業後5年


2.発行手順
  卒業証明書
   事務室窓口で、証明書交付申請書を記入して手数料を納入してください。
発行には日数を要しますので、事前に電話等で作成依頼があれば手数料納入次第お渡しが可能です。 "英文"が必要な場合も同様です。
  また、郵送を希望される時は必ず日程に余裕を持って、申請してください。

  修了証明書

  旧担任等に、事前に電話等で作成依頼をして下さい。
  その後発行までの手続きは卒業証明書と同じです。


  成績証明書
  単位修得証明書
  在学期間証明書
  調査書
※申請書・委任状はこちらよりプリントアウト(A4の用紙)してご利用ください。

申請書LinkIcon      ・ 委任状LinkIcon

3.郵送を希望する場合 
 ※下記の4点を本校事務室宛に郵送してください。
 ①必要事項を記入した証明書交付申請書
  (A4の用紙にプリントアウトしたもの)
 ②手数料分の郵便定額小為替
 ③返信用封筒に切手を貼ったもの
 ④本人確認書類(上記どおり)のコピー

4.その他
 本校は、3月1日付け卒業であるので、卒業年の3月2日以降の申請分より手数料が
 必要となります。
 同様に、転・退学者についても、転・退学日の翌日以降、手数料が必要となります。
 また、一旦納入された手数料はお返しできません。
 詳しくは本校事務室にお問合わせ下さい。

証明書発行についての詳細LinkIcon