卒業生の皆様へ

下記リンクは別ウィンドウで開きます

同窓会長挨拶

同窓会役員写真会員の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 日頃は同窓会活動にご協力を賜りまして心よりお礼申し上げます。

 同窓会は設立40周年を迎え会員数が13,000人を超える規模になりました。同窓会ホームページを気軽に活用して、会員相互の交流を更に深めていただきますようご案内いたします。

 最後になりましたが、会員皆様方のますますのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

会長 玉木郁夫


40回生 同窓会入会式 および 卒業式 2020. 2.28,29

 2月28日、同窓会入会式、2月29日、卒業式に出席しました。
コロナウイルス対策で大変な中、参加人数、式典時間も縮小、
短縮されましたが立派な式典になりました。

 何より今年の卒業生は275人中皆勤賞が60人を超え、
当日も沢山の生徒がマスクを着用していましたが壇上を
見上げてくれる目は元気にキラキラと輝いてました。

このような卒業式は開校以来初めての事ですが、
この苦難の中元気に羽ばたいて行く卒業生の皆様に
同窓会は力一杯の拍手とエールを贈ります。

最後にコロナウイルスによりお亡くなりになられた方、
今もなお感染等により病床に伏せられいらっしゃる方に
お悔やみとお見舞いを申し上げますとともに、患者さんに
対して物凄く頑張って対処なさってくださってる医療関
係者、救急関係者、薬品関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

本校同窓会 槌賀久志



稲園高校1期生の同窓会 2019. 11.03

ご報告
令和元年11月3日、稲園高校1期生の同窓会が行われました。
41年前に校舎もグランドも体育館も完成していない学校に入学した
180人は今だに『ONE TEAM』です。

こうして集まり楽しい時間を過ごせる事に感謝して
皆んなで『ビクトリーロード』を熱唱しました。

急な無茶振りにも、相変わらずのまとまりでやってくれる友達に
感謝し、ここに来れなかった8名の物故者の分まで元気で
やってるよって報告したいと思います。

1期生 勝手総理大臣 槌賀久志






39回生 同窓会入会式 および 卒業式 2019. 2.27,28

2月27日、同窓会入会式、28日卒業式にそれぞれ出席しました。

引き締まった雰囲気の中、中村校長先生、山本PTA会長の卒業生の
今後を期待する心温まるスピーチ、在校生・卒業生代表からの感動的な
思い出話などの送辞・答辞を聴かせていただきました。後輩の皆さんの
今後ますますの成長を祈りつつ、拍手で見送りました。

(同窓会会長 玉木 郁夫)

卒業式の予行の後に行いました。
相変わらずのメリハリで、起立、礼、そして手拍子、拍手、何より
素晴らしい『おめでとう‼︎』と『ありがとう‼︎』の大歓声と笑顔を
やっていただきました。
皆さんが入会してくれる同窓会は安泰だと感じました。
『尼ノ國』にも取り上げていただきました。約束でした。

(同窓会副会長 槌賀 久志)

5回生 同窓会を開催しました!  2018.11.23

 2018年11月23日 ホテルヴィスキオ尼崎において5回生同窓会を開催致しました。きっかけは母校の創立40周年同窓会総会で、参加者より「5回生だけの同窓会をやろう!」という一言から、足かけ1年をかけこの日を迎えることができました。母校の同窓会事務局の方々のご協力もあり、総勢57名の方に参加していただけました。
あらためてお世話になりました皆様に、心より感謝申し上げます。

 同窓会の方も卒業後33年が経ち、はじめてということもあり、終始和気あいあいと和やかな雰囲気の中、懐かしい笑顔に包まれあっという間の2時間を無事終えることができました。

 なにかと行き届かぬ点も多々あったとは思いますが、ご容赦のほどをお願いし、次回の同窓会には健康で元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。
ほんとうにありがとうございました。

同窓会実行委員長:芝田 一也



5回生サイトはこちらです


ソーンリー高校 送別会 2018.4.23

同窓会より出席しました。
27年前からずっと続いてる、稲園とソーンリーの姉妹校提携。
当初からずっとお世話になってるリンリー先生。同窓会もずっと仲良くさせて頂いてます。

 スタートした頃は20代で、まだ伊丹空港に見送りや出迎えに行った事を思い出します。
今や50代、けど変わらずこうして続けられるのはひとえに、学校、PTA、とりわけホストファミリーの皆様のおかげです。あと3年で30周年ですが、50年、100年良好な関係が続きますように祈念します。

今回、サポートして頂いた植野先生に心より感謝いたします。

同窓会 槌賀久志


第41回入学式


4月9日、母校の入学式に出席しました。
ついこないだ3年生を送り出したその席に真新しい制服を着た新1年生が座ってる…
毎年の事ながら希望に満ちた新入生を迎える度に同窓会も嬉しく、
そして身の引き締まる思いです。

新入生の皆さん、稲園に来てくれてありがとう。それを迎えてくれた吹奏楽部、
放送部、コーラス部の皆さん、本当に素晴らしかったです。
これまたありがとう、拍手拍手。

保護者の皆様、おめでとうございます。同窓会も全力で応援します。
校長先生はじめ先生方、後輩達のご指導をよろしくお願いします。

同窓会 槌賀久志


母校創立40周年記念同窓会

11月19日、母校創立40周年を記念して同窓会も総会、懇親会を開催いたしました。
恩師の皆様、卒業生の皆様合わせて250人が参加して頂きました。
短い時間でしたが、それぞれが旧交を温め、学生時代に戻れた様な気がします。


未完成のまま開校した稲園もはや40年、これから同窓会の会員もまだまだ増える事でしょう。
次は創立50周年に向けて益々の母校の発展を祈念しつつ、同窓会も関係各位の皆様とともに
しっかりと歩んで行きたいと思います。当日皆様から頂きました『熊本地震救援募金』の
報告もこの場を借りてお礼を申し上げます。


なお、本会開催に際しお世話になりました稲園高校の皆様に対し心より感謝いたします。
ありがとうございました。

平成29年11月吉日
本校同窓会役員一同



38回生 同窓会入会式 および 卒業式

2月27日、同窓会入会式、各表彰式、28日、第38回卒業式に出席しました。

各役員より…
•卒業おめでとうございます。大昔、同窓会入会式で評議員代表で槌賀さんから目録を受け取った事を、あの時の気持ちを卒業生の生き生きとした瞳を見て思い出しました。未来に向かって羽ばたいてください。(本部役員 浅井 賢6期生)

•皆さんのメリハリは最高でした。最後のパフォーマンスはフェイスブック『槌賀久志』でしばらくの間公開でUPしておきます。
説明30秒、テスト1回でもこのまとまり、さすがでした。(副会長 槌賀久志1期生)

•各クラス、また学年全体の連体感、そして先生方との深い絆を感じることができた素晴らしい卒業式でした。 (会長 玉木郁夫1期生)

•これほど厳粛な雰囲気の中で卒業を祝ってもらえるのは、高校生が最後ではないでしょうか。その雰囲気にふさわしい立派な態度の卒業生の皆さん、そんな新しい後輩を迎えるのを誇らしく思いました。(坂口まどか副会長 3期生)