卒業生の皆様へ

下記リンクは別ウィンドウで開きます

同窓会長挨拶

同窓会役員写真会員の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 日頃は同窓会活動にご協力を賜りまして心よりお礼申し上げます。

 同窓会は設立40周年を迎え会員数が15,000人を超える
規模になりました。同窓会ホームページを気軽に活用して、会員相互の交流を更に深めていただきますようご案内いたします。

 最後になりましたが、会員皆様方のますますのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

会長 玉木郁夫


第47回入学式 2024.4.8

今年は桜満開の中、入学式が行われました。
そしてやっとコロナ禍前の式典が出来ました。
新入生280人の後輩たち全員が元気で充実した高校生活になりますように同窓会も全力で支援いたします。

同窓会副会長 槌賀久志

卒業証書授与式 2024.2.29

第44回卒業証書授与式に参列いたしました。

心地良い緊張感の中、これからの礎などを示された野崎校長先生のご祝辞、在校生からの心のこもった送辞、これからも更に絆が深まっていくだろうと感じた答辞を聴いて大変感動しました。

新型コロナが落ち着き、久しぶりにピアノ伴奏による国歌、校歌も斉唱しました。

後輩の皆さんが、それぞれの自己実現を目指し、しっかりと歩んで行くことを祈念して激励の拍手で見送りました。

同窓会会長  玉木郁夫

同窓会入会式 2024.2.28

卒業式の前日、記念品贈呈式と同窓会入会式が行われました。

5年ぶりにみんなで大声を出しました。
後輩たちのとびきりの笑顔を見て、44期生全員が元気で活躍が出来るよう心より祈ります。

同窓会副会長 槌賀久志


同窓会より奨励金贈呈式 2024.2.19

吹奏楽ソロコンテスト関西大会出場
木谷 美羽(2年 アルトサックス)

木谷さん、2年連続出場。関西大会80名から3名が全国大会に。 同窓会、応援してます。

校長先生、顧問の先生、いつも後輩たちにご指導をいただきありがとうございます。

同窓会副会長  槌賀久志

同窓会より奨励金贈呈式 2024.1.25

近畿公立高等学校テニス大会出場
女子テニス部 宮城納々(2年)
男子テニス部 石田 哲(1年)

宮城さんは3度目、石田くんは初の贈呈式。おめでとうございます。
校長先生、顧問の先生方、いつも生徒たちのご指導をありがとうございます。

そして毎回贈呈式の調整をしていただく麻生先生にも厚く御礼申し上げます。

同窓会副会長 槌賀久志(1期生)

稲園一期生同窓会  2023.11.12 都ホテル尼崎

昨年やったのにまた同窓会を行いました。

理由は? 昨年来れなくて強烈に悔しがった友達がいたので。
結局、彼は残念ながら今年も来れなかったのですが、集まった40人(男女20人ずつ)でまたまた盛り上がりました。

男子、女子で撮ったときの光景、忘れられないものになりました。

また、やるわ。

一期生勝手総理大臣 槌賀久志

同窓会より奨励金贈呈式 2023.11.20

百人一首かるた競技
1年 井上 杏
近畿大会準優勝
全国大会(東京)出場 来年3月

将棋囲碁部
1年 関本菜美
近畿総文3位
全国大会(石川)出場 来年1月

井上さんは春に、関本さんは初めて会いました。
どちらも1年生、まだまだ伸びしろいっぱいです。

校長先生始め顧問の先生方、いつも後輩たちのご指導をありがとうございます。

同窓会副会長 槌賀久志



同窓会より奨励金贈呈式 2023.6.29

放送部テレビドラマ部門全国大会
五十嵐麗奈、喜多真梨亜、深川明日香、山川由真、吉満優月 (以上5名全員3年)

皆さんおめでとうございます。テレビ部門、内容を聞いて驚きました。
ぜひその作品も拝見したいです。

東京での全国大会、元気で実力発揮できますように。
顧問の森本先生、後輩たちをご指導いただきありがとうございます。

教頭先生、麻生先生、本日も贈呈式の開催をありがとうございました。

同窓会副会長 槌賀久志

同窓会より奨励金贈呈式 2023.5.23

関西ジュニアテニス選手権大会
寺井菜々美(3年)

競技かるた部
全国高等学校総合文化祭
井上 杏(1年)

最近一番会ってる? 寺井さんと、母校としては久しぶりのカルタ大会出場の井上さん、お二人とも日頃の練習の成果が発揮出来ますように。

校長先生はじめ顧問、引率の坪田先生、大野先生、いつも後輩たちが元気で活躍できる環境であることに感謝いたします。

同窓会副会長  槌賀久志

久しぶりの同窓会本部役員会 2023.5.21

コロナ禍もあり、数年ぶりに役員会が執り行われました。
元気であることに感謝しつつ、4年後に迫った母校創立50周年について、そしてやはり現役の稲園生のサポートに関して色んな意見が出た毎度の楽しい会議となりました。

同窓会副会長  槌賀久志

第46回入学式 2023.4.10

少し肌寒い中、入学式が行われました。
吹奏楽部演奏の『威風堂々』の中、新入生280人が入学されました。 
希望に満ちた高校生活を送れますように。 

先生方、生徒たちをよろしくお願いします。
保護者の皆様、同窓会は全力で応援します。

同窓会副会長  槌賀久志

卒業証書授与式 2023.2.28

あたたかな春の光に包まれた2月28日、卒業式に出席いたしました。

感染予防の為、全員マスクの着用と、国歌・校歌は録音演奏。

今年の卒業生は、3年前の春に入学・・・のはずがコロナが拡大し始め、緊急事態宣言による休校措置の為、二ヶ月遅れの入学式。

その後の高校生活も特別なものになったようです。

送辞で先輩への思いを熱く語る在校生、答辞でユーモラスにまた真摯に先生、友人との絆を語る卒業生。どちらもその特別な日々を、あたたかい「稲園」の中で輝かせてきた自信と充実感に満ちていました。

大切な人生の節目をコロナによって翻弄されてきましたがこの佳き日を無事に迎えるにあたり、多くの方々のご尽力があることをあらためて心に刻んで巣立ったことでしょう。

心からお祝い申し上げます。

同窓会副会長 坂口まどか

同窓会入会式  2023.2.27

卒業式に先立って、同窓会入会式が行われました。
久しぶりに2年次が卒業生の後ろに並び、それだけで心が詰まりました。
43期生270名の皆さんのこれからのご活躍を心より祈ります。

部活動奨励金
同窓会入会式の直前に贈呈式をしました。

関西大会出場
藤原理志 2年(昨年)オーボエ
藤原真優夏 2年(同)テナーサックス
藤森明日香 2年(同)マリンバ

1年越しの贈呈式になりました。何とか間に合いましたが、申し訳ありませんでした。
大変な3年間だったでしょうが、部活動でも結果を残された皆さんに後輩たちも続いて行くことでしょう。

同窓会副会長  槌賀久志

同窓会より部活動奨励金贈呈式 2023.2.22

吹奏楽ソロコンテスト関西大会出場
 
西村 妃葵 2年 フルート
祖母井 悠花 2年 フルート
木谷 美羽 1年 アルトサックス

皆さん、おめでとうございます。吹奏楽部への贈呈は久しぶりです。
益々のご活躍を祈ってます。

実は昨年も関西大会出場を決めてくれてましたが、贈呈式をしていませんでした。大変申し訳ありません。

奨励金贈呈と記念撮影、後日ちゃんとやってここに報告いたします。

校長先生、いつも写真を撮っていただく顧問の麻生先生、そして白川先生、いつも生徒たちへのご指導をありがとうございます。 

同窓会副会長 槌賀久志

同窓会より部活動奨励金贈呈式 2023.1.18

公立高校テニス大会、近畿大会女子硬式個人戦出場

寺井菜々美
またまたまた、決めてくれました。

一番寒い時期の大会になると思いますが、、日頃の練習の成果が全て発揮出来る事を願ってます。

校長先生はじめ顧問の先生、本当に後輩たちを支えていただきありがとうございます。

同窓会副会長 槌賀久志



同窓会より部活動奨励金贈呈式 2022.12.21

近畿公立高校大会出場
女子硬式テニス部

寺井菜々美、長谷川愛、小笹満奈、石山璃音、清家麻由佳、大場真季、宮城納々、若林祐奈、笹田ひより

またまたやってくれました。

神戸新聞にも取り上げてもらいました。
前回の大会では近畿5位の成績です。
今回はさらなる高みを目指します。

毎度のことながら、顧問の中澤先生、甲先生、生徒たちをいつも見守りご指導いただき本当にありがとうございます。

同窓会副会長 槌賀久志




同窓会より部活動奨励金贈呈式 2022.11.09

全国大会出場
囲碁将棋部 山下周眞(2年)
近畿総合文化祭将棋部門出場 囲碁将棋部 伊輿田陽菜(2年)

全国選抜高校テニス大会近畿地区大会出場
団体2部女子
女子硬式テニス部
寺井菜々美、長谷川愛、小笹満奈、石山璃音、清家麻由佳、大場真季(以上6名2年)、宮城納々、若林祐奈、笹田ひより(以上3名1年)

皆さん、おめでとうございます。日頃の練習の賜物ですね。それをサポートしてくださる顧問の高木先生、中澤先生、甲先生、いつも有難うございます。
これからも生徒たちをよろしくお願いします。

同窓会副会長 槌賀久志



稲園1期生還暦同窓会 2022.11.06

2022.11.6 ウエスティンホテル大阪にて171人(卒業時は181人、残念ながら物故者10人)中、53人の仲間が集まりました。

集まれば昔のまんま。1978年『さんさんタウン』が出来た年の4月に入学した我々は建て替わった『ソコラ』より強い結束で結ばれてます。今回も出席率30%を超え、参加経験者は100人を軽く超えました。

そんな我々に『きつねダンス』で有名な『ファイターズガール』からお祝いメッセージ付きサイン色紙と後輩たちのデザインで缶バッジを作りました。

今回来れなかった皆んな、またやるからね。

1期生勝手総理大臣  槌賀久志



同窓会よりエアコン2教室に寄付 2022.10.04


音楽室と美術室、共に20年以上エアコン故障により昨今の猛暑の中の授業、部活では生徒たち、先生方は大変だったと思います。

それを解消すべく同窓会は本部役員会の会議にてエアコン2基ずつ2教室に寄付する事になりました。
ここに至るまで、かなりの時間がかかりましたが、まずこの特別教室のエアコンを新設する事により、次は40年以上経った各クラスのエアコンの新設へのキッカケになれば嬉しく思います。
 
 色々なご指導ご協力を賜わりました県会議員、市会議員の皆様には心よりお礼申し上げます。
もちろん先生方の生徒たちを思う気持ちが我々の決断を早めたのは言うまでもありません。

今後も一刻も早い全クラスエアコンの新設をよろしくお願いします。

(撮影に協力してくれた生徒たち、ありがとうございました。 同窓会副会長 槌賀久志)

同窓会より部活動奨励金贈呈式 2022.07.13


近畿大会出場
男子100m、200m平泳ぎ
2年 山田優士(写真右)

全国大会出場
女子5000m競歩
3年 大貫真穂(写真左)



おめでとうございます。
それぞれの大会で元気に力を発揮できるよう祈ってます。
校長先生はじめ顧問の先生方、いつもありがとうございます。
                同窓会副会長 槌賀久志

同窓会より近畿大会に出場を決めた生徒たちに奨励金を授与しました 2022.06.08


陸上競技部

女子5000m競歩
3年 柳田花穂
3年 大貫真穂

男子1500m
3年 平野圭人
(敬称略)

女子のふたりは県大会ワンツーフィニッシュ、
男子平野君は6位ながらも大接戦でした。
皆さん十分に全国大会を狙えます。

おめでとうございます。

顧問の仙台先生、ご指導をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

第45回入学式に行ってきました 2022.04.08

穏やかな春の日差し、桜の花びらが舞う中、
新入生280人が元気に稲園高校に入学されました。

皆様全員が素晴らしい高校生活を送れますよう祈ってます。

先生方、ご指導をよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、同窓会は後輩たちを全力で応援します。

同窓会副会長 槌賀久志

「知の学び」講演会 2022.3.03


3月3日、母校の「知の学び」の講演を担当させていただきました。

演題は以下のとおりといたしました。

情報サービス(ICT)業界と総務・人事部門の現場のお話

 ~将来、就職活動を行うときの参考事項として~

1.情報サービス業界のシステムエンジニア(SE)の仕事について
2.総務・人事部門の仕事について
3.将来、皆さんが就職活動を行うときに、今から少しずつ考えておいた
  方がいいと思うこと。(企業の採用担当者としてのアドバイス)

生徒の皆さんにとってわかりやすく説明できたか不安でしたが、
質問もいただきありがとうございました。

少しでも後輩の皆さんの今後の参考になればと思い
90分間、一生懸命お話しいたしました。

同窓会長 玉木郁夫

第42回卒業証書授与式 2022.3.01

3月1日、曇り空の中、卒業式に参列いたしました。

新型コロナウィルスの感染予防対策が講じられ、
来賓はPTA会長の吉崎様と私のみ、在校生の参列もなく、
国歌、校歌も録音テープが流されそれを傾聴しました。

西川校長先生のご祝辞、送辞、答辞を拝聴し、在校時の思い出が蘇り、
センチメンタルな気分になりました。卒業生にとって、
母校は心の故郷ですね。

式の最後は、卒業生の皆さんが自己実現を目指し、
しっかりと歩んで行かれることを心から祈念して
力強い拍手で見送りました。

卒業式に携われた皆様方、ご苦労様でした。

追伸
「卒業式に先立って、『同窓会入会式』が行われました。
 276名の新しい仲間が加わりこれで15028名の会員数になりました。」

同窓会長 玉木郁夫




バドミントン部に、セミシャトルを寄贈

以前ここでご紹介した様に、玉久保さんは東京2020パラリンピックの
審判員を務められ、ゴールドメダルマッチ、ブロンズメダルマッチを
ジャッジされました。

沢山の後輩の皆さんには、自らの高校時代、女子しかなかったバドミ
ントン部に自分達が男子部を立ち上げた経緯や、審判員となり線審
から主審になった経緯、そして2級審判員から1級審判員になった経緯を
話されました。

そして今なお現役としてプレーしてることを話され、最後に顧問の
先生方のご苦労も理解してくださいねと部員たちに優しく語りかけ
ておられました。

後輩の皆さんもうなずきながら、ずっと姿勢よく話を聞いていて、
最後は『ありがとうございました‼️』の一礼とともに贈呈式を終えました。

最後にこの場を設定していただき、ご協力頂きました稲園高校の校長先生、
教頭先生、麻生先生、顧問の笹木先生、中島先生、本当にありがとう
ございました。

同窓会より部活動奨励金の贈呈式に行ってきました。

近畿大会に出場を決めた方々は以下の通り(敬称略)。


皆さん貴重なお昼休み中に来てくださいました。
最後は校長先生にも入っていただき、もちろん私も
入れていただき記念写真を撮りました。

頑張れ、稲園高校。

3期生がパラリンピックのバドミントンの審判員に兵庫県からただ1人選ばれました。

東京五輪、パラリンピックのバドミントン競技に母校3期生の玉久保政巳さんが兵庫県からただ1人審判員として選出されました。

バドミントンはパラリンピックで初採用です。

その競技の線審として玉久保さんは出場します。
バドミントン部の後輩の皆さん、そして母校の皆さん、卒業生の皆さん、選手とともに玉久保さんにも応援よろしくお願いします。


追記  何と、玉久保さんは男子シングルスの決勝戦の担当に選ばれました。
    夢の様な時間と素晴らしい思い出を持って彼は帰って来ます。


同窓会より全国大会、近畿大会に出場を決めた生徒たちに奨励金を授与しました。

6月9日
《全国大会》
1.写真部  十河明代


6月16日
《近畿大会》
2.男子バレーボール部代表 主将 池田航大
3.陸上部 男子槍投げ 古市一芽
      女子5000m競歩 小川真帆 柳田花穂
4.男子ソフトテニス部団体
  柴原 滴 大野 創 村田知大 小野優人
  朝山紫王 澤田敬大 梅本昴典 谷 翔太


6月24日
《全国大会》
5.陸上部 女子5000m競歩 柳田花穂
6.放送部 高校放送コンテスト朗読の部優勝
      小林真莉愛

(敬称略)
皆さん、コロナ禍の練習不足の中、本当に頑張られました。おめでとうございます。

第44回入学式に出席しました。 2021. 4.08

 穏やかな陽気の中、280名の新入生の元気で凛々しい姿を拝見させていただきました。
 まだまだコロナ禍で大変かと思いますが、どうか皆さん全員が楽しく充実した高校生活を過ごせますように祈念いたします。

本校同窓会副会長  槌賀久志

第41回卒業証書授与式 2021.2.27

 2月27日、少し風がありましたが、いい日和の中、卒業式に参列いたしました。

 挙行時は、新型コロナウィルスの感染予防対策が講じられ、来賓は母校PTA役員の皆様と弊会役員に限定、在校生の参列はなく、国歌、校歌も斉唱せず録音が流されました。

 心温まる中村校長先生とPTA大路会長のご祝辞、送辞、答辞を拝聴し、在校時の思い出が蘇り、大変懐かしい気持ちになりました。卒業生にとって、母校は心の故郷です。

 式の最後は、卒業生の皆さんが、自己実現を目指し、しっかりと歩んで行かれることを心から祈念して拍手で見送りました。

 卒業式に携われました皆様方、ご苦労様でした。

 卒業式に先立って、『同窓会入会式』も行われました。
274名の新しい仲間が加わりこれで14752名、来年度には15000人を超える団体になります。

 皆様の新鮮なご意見を楽しみに、役員一同ますます襟を正してまいります。

本校同窓会会長 玉木郁夫

1年次4組 千々松 実咲さんが全国大会(女子個人の部)に出場 2021. 1.24

 令和3年1月28日(木)~30日(土)兵庫県尼崎市中小企業センターにて
開催される第29回全国高等学校文化連盟将棋新人大会の女子個人戦に出場する
予定でした。
 しかしながら、緊急事態宣言の関係で全国大会が急遽、中止になりました。
1月25日(月)同窓会副会長の槌賀様から全国大会出場に対する奨励金が
贈呈されました。

40回生 同窓会入会式 および 卒業式 2020. 2.28,29

 2月28日、同窓会入会式、2月29日、卒業式に出席しました。
コロナウイルス対策で大変な中、参加人数、式典時間も縮小、
短縮されましたが立派な式典になりました。

 何より今年の卒業生は275人中皆勤賞が60人を超え、
当日も沢山の生徒がマスクを着用していましたが壇上を
見上げてくれる目は元気にキラキラと輝いてました。

このような卒業式は開校以来初めての事ですが、
この苦難の中元気に羽ばたいて行く卒業生の皆様に
同窓会は力一杯の拍手とエールを贈ります。

最後にコロナウイルスによりお亡くなりになられた方、
今もなお感染等により病床に伏せられいらっしゃる方に
お悔やみとお見舞いを申し上げますとともに、患者さんに
対して物凄く頑張って対処なさってくださってる医療関
係者、救急関係者、薬品関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

本校同窓会 槌賀久志



稲園高校1期生の同窓会 2019. 11.03

ご報告
令和元年11月3日、稲園高校1期生の同窓会が行われました。
41年前に校舎もグランドも体育館も完成していない学校に入学した
180人は今だに『ONE TEAM』です。

こうして集まり楽しい時間を過ごせる事に感謝して
皆んなで『ビクトリーロード』を熱唱しました。

急な無茶振りにも、相変わらずのまとまりでやってくれる友達に
感謝し、ここに来れなかった8名の物故者の分まで元気で
やってるよって報告したいと思います。

1期生 勝手総理大臣 槌賀久志






39回生 同窓会入会式 および 卒業式 2019. 2.27,28

2月27日、同窓会入会式、28日卒業式にそれぞれ出席しました。

引き締まった雰囲気の中、中村校長先生、山本PTA会長の卒業生の
今後を期待する心温まるスピーチ、在校生・卒業生代表からの感動的な
思い出話などの送辞・答辞を聴かせていただきました。後輩の皆さんの
今後ますますの成長を祈りつつ、拍手で見送りました。

(同窓会会長 玉木 郁夫)

卒業式の予行の後に行いました。
相変わらずのメリハリで、起立、礼、そして手拍子、拍手、何より
素晴らしい『おめでとう‼︎』と『ありがとう‼︎』の大歓声と笑顔を
やっていただきました。
皆さんが入会してくれる同窓会は安泰だと感じました。
『尼ノ國』にも取り上げていただきました。約束でした。

(同窓会副会長 槌賀 久志)

5回生 同窓会を開催しました!  2018.11.23

 2018年11月23日 ホテルヴィスキオ尼崎において5回生同窓会を開催致しました。きっかけは母校の創立40周年同窓会総会で、参加者より「5回生だけの同窓会をやろう!」という一言から、足かけ1年をかけこの日を迎えることができました。母校の同窓会事務局の方々のご協力もあり、総勢57名の方に参加していただけました。
あらためてお世話になりました皆様に、心より感謝申し上げます。

 同窓会の方も卒業後33年が経ち、はじめてということもあり、終始和気あいあいと和やかな雰囲気の中、懐かしい笑顔に包まれあっという間の2時間を無事終えることができました。

 なにかと行き届かぬ点も多々あったとは思いますが、ご容赦のほどをお願いし、次回の同窓会には健康で元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。
ほんとうにありがとうございました。

同窓会実行委員長:芝田 一也



5回生サイトはこちらです


ソーンリー高校 送別会 2018.4.23

同窓会より出席しました。
27年前からずっと続いてる、稲園とソーンリーの姉妹校提携。
当初からずっとお世話になってるリンリー先生。同窓会もずっと仲良くさせて頂いてます。

 スタートした頃は20代で、まだ伊丹空港に見送りや出迎えに行った事を思い出します。
今や50代、けど変わらずこうして続けられるのはひとえに、学校、PTA、とりわけホストファミリーの皆様のおかげです。あと3年で30周年ですが、50年、100年良好な関係が続きますように祈念します。

今回、サポートして頂いた植野先生に心より感謝いたします。

同窓会 槌賀久志


第41回入学式


4月9日、母校の入学式に出席しました。
ついこないだ3年生を送り出したその席に真新しい制服を着た新1年生が座ってる…
毎年の事ながら希望に満ちた新入生を迎える度に同窓会も嬉しく、
そして身の引き締まる思いです。

新入生の皆さん、稲園に来てくれてありがとう。それを迎えてくれた吹奏楽部、
放送部、コーラス部の皆さん、本当に素晴らしかったです。
これまたありがとう、拍手拍手。

保護者の皆様、おめでとうございます。同窓会も全力で応援します。
校長先生はじめ先生方、後輩達のご指導をよろしくお願いします。

同窓会 槌賀久志


母校創立40周年記念同窓会

11月19日、母校創立40周年を記念して同窓会も総会、懇親会を開催いたしました。
恩師の皆様、卒業生の皆様合わせて250人が参加して頂きました。
短い時間でしたが、それぞれが旧交を温め、学生時代に戻れた様な気がします。


未完成のまま開校した稲園もはや40年、これから同窓会の会員もまだまだ増える事でしょう。
次は創立50周年に向けて益々の母校の発展を祈念しつつ、同窓会も関係各位の皆様とともに
しっかりと歩んで行きたいと思います。当日皆様から頂きました『熊本地震救援募金』の
報告もこの場を借りてお礼を申し上げます。


なお、本会開催に際しお世話になりました稲園高校の皆様に対し心より感謝いたします。
ありがとうございました。

平成29年11月吉日
本校同窓会役員一同



38回生 同窓会入会式 および 卒業式

2月27日、同窓会入会式、各表彰式、28日、第38回卒業式に出席しました。

各役員より…
•卒業おめでとうございます。大昔、同窓会入会式で評議員代表で槌賀さんから目録を受け取った事を、あの時の気持ちを卒業生の生き生きとした瞳を見て思い出しました。未来に向かって羽ばたいてください。(本部役員 浅井 賢6期生)

•皆さんのメリハリは最高でした。最後のパフォーマンスはフェイスブック『槌賀久志』でしばらくの間公開でUPしておきます。
説明30秒、テスト1回でもこのまとまり、さすがでした。(副会長 槌賀久志1期生)

•各クラス、また学年全体の連体感、そして先生方との深い絆を感じることができた素晴らしい卒業式でした。 (会長 玉木郁夫1期生)

•これほど厳粛な雰囲気の中で卒業を祝ってもらえるのは、高校生が最後ではないでしょうか。その雰囲気にふさわしい立派な態度の卒業生の皆さん、そんな新しい後輩を迎えるのを誇らしく思いました。(坂口まどか副会長 3期生)