MENU

学校長挨拶 校訓・沿革 創立記念日 制服・校歌 生徒概況 教育課程 人間科学類型 進路状況 施設案内 所在地 いじめ防止基本方針 学校評価 Hokusan GLC ふるさとひょうご寄附金
HOME>>学校案内>>学校長挨拶

学校長学校長挨拶

 兵庫県立北摂三田高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 平成29年度に着任いたしました校長の中村晶平と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 さて、本校は「北摂ニュータウン」に時代の要請と地域社会の強い要望に支えられながら昭和61年に開校し、31年の歴史を重ねてきました。開校当初の建学の精神「『志』 学を究め、己を修め、ともに手をとり、明日をつくらん」を受け継ぎ、校訓「勉学 自律 敬愛」を掲げ、地域社会からの期待に応える高等学校として、これらの精神を実践する人材の育成に取り組んでまいりました。

 建学の精神は長く受け継がれ、勉学・学校行事・部活に、誇りを持ってひたむきに努力する北三生たちの成長を促し続けており、本校で学んだ卒業生は国内外問わず、幅広い分野で活躍されています。

 国際化・情報化が急速に進む社会で活躍できるグローバル人材の育成が求められる中、本校では創設期から国際理解教育に取り組み、豪州姉妹校交流の継続とともに、課題解決能力とコミュニケーション能力の伸長のために平成24年には人間科学類型を設置し、課題研究と高大・産学連携を軸とした社会のリーダーを育てる教育活動を展開してきました。

 さらに、一昨年度からは、文部科学省のSGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校に指定されました。今後、北三生たちの持つひたむきな心、日本文化を大切にする心に、高い学力と国際性を育みながら、地域と日本の明日を創るグローバル人材の育成を目指してまいります。

 保護者の皆様や同窓会の関係各位のこれまでのご尽力・ご協力に感謝申し上げるとともに、このホームページをご覧の皆様にも、温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校長 中 村 晶 平






ページトップに戻る