668-0023
兵庫県豊岡市加広町6-68
Tel. 0796-22-7177
Fax. 0796-22-7179
Mail. toyookasg_hs@pref.hyogo.lg.jp
学校長あいさつ
『 創 る 』
~ 在りたい自分 ・ 生きたい未来 ~
2024principal.jpg

兵庫県立豊岡総合高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は、総合学科と工業科を併設し、「立志探究」の校訓のもと、工業専門教育と総合学科教育の共生という特色を活かした教育活動を実践している学校です。県立豊岡実業高校と県立豊岡南高校の発展的統合により誕生して22年、前身の使命であった「ふるさとの未来、わが国の未来を担う若者の育成」を継承し、多くの優秀な卒業生が、ふるさと但馬はもちろん国内外の様々な分野で活躍しています。

「開こう!可能性の扉を」をスローガンに、生徒たちは、それぞれの個性や夢に応じた学習・活動を自ら選択し、専門性の高い実習、多種多様な資格・検定にも果敢に挑戦して、自立して未来に挑戦する「活きる力」を育んでいます。また、地域と連携した多様な体験活動、探究活動を盛り込んだ専門性と地域性豊かな学びをとおして、地域の課題解決と未来創成に地域とともに取り組んでいます。地域創成を喫緊の課題とする地域にある本校への期待は大きく、ますます高まっているのを感じ、今後も、生徒のニーズはもちろん、地域の期待により寄り添った教育活動を模索していく所存です。

変化激しく予測困難な、そして多様な価値観が尊重される世の中となりました。これからは、今ある未来を生きるのではなく、「生きたい未来を自ら創っていく」ことが求められます。 今年度の本校のキーワードは『創る』。 生徒それぞれが自ら考えて行動し、自らの人生をデザインする力を育む学校。 在りたい自分、生きたい未来を『創る』原動力を育む学校 = 豊総 を『創る』。 職員一同、精一杯努めてまいります。

いつも豊総を支えてくださる全ての皆様に、改めて感謝申し上げますとともに、引き続き、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年4月1日
校長 小山 朋子