〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32
Tel 0798-52-0185 Fax 0798-52-0187

  1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 学校長

学校長 萩原 健吉


兵庫県立西宮高等学校のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
 昨年、本校は創立100周年の節目の年を迎え、10月には県立芸術文化センターで盛大に記念式典を挙行し、次の100年に向けて確かな一歩を踏み出しました。
 本校は、西宮市のシンボル甲山の麓に凜とたたずむ、学ぶには最高の環境にある高校で、近隣の関西学院、神戸女学院等の広大なキャンパス一帯は、日本で2番目の文教地区に指定されています。また、「文武両道」を地で行く生徒が多いことも特長で、校訓「質実剛健」の精神が脈々と受け継がれています。今春、これまで卒業生が3万人を突破し、地元では「けんにし」の名で親しまれています。
 募集定員は、普通科280人と音楽科40人の合計320人で、生徒の興味・関心、進路希望等に対応した授業選択ができる単位制高校です。単位制高校は、必要単位数を満たせば卒業でき、通常(学年制)の普通科とさほど違いはありません。募集は、普通科は2月の推薦入学が県下全域、3月の学力検査は第2学区(阪神・丹波地区)のみの受検で、定員の50%ずつ募集します。一方、音楽科は県下全域で2月の推薦入学のみの募集となっており、毎年、多くの中学生が入学を希望していただけることは、私たちの誇りです。
 生徒一人一人が持つ無限の可能性を最大限に伸ばし、将来の夢や希望を実現させる学校として、地域の信頼を得ることが本校の目指す道であり、教職員が心を一つに全力で邁進してまいります。
 結びになりますが、本ウェブサイトで、本校の教育活動の一端をご覧いただき、今後ともご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
校長 萩原 健吉

このページのトップヘ