〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32
Tel 0798-52-0185 Fax 0798-52-0187

  1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 学校長

学校長 谷口 聡


兵庫県立西宮高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、大正8年西宮町立西宮商業補習学校として開校し、昭和23年西宮市立商業高等学校となった後、兵庫県に移管され現在に至る創立105年の伝統を持つ高等学校です。関西学院大学や神戸女学院大学がある全国屈指の文教地区である甲山を望む上ヶ原の地に建ち、「県西(けんにし)」の愛称で地域から親しまれています。
 県西は「質実剛健」を校訓とし、本質を極め心身ともに強くたくましい人材を育成するという伝統をつないでいます。「文武両道」の精神は3万名を超える卒業生から現在に受け継がれ、自ら考え主体的に行動する姿勢を身につけています。平成23年からは全日制普通科・音楽科から成る単位制高等学校改編にともない、幅広い教養と専門的な学びを両立させ、少人数指導、習熟度別指導できめ細かな学習支援を行っています。
 現在、世界は地球規模の気候変動、経済の不確実性、そして国際的な紛争や対立など、多くの複雑な問題に直面しています。本校では、校訓「質実剛健」の理念のもと、広く豊かな教養と国際的な視野で物事の本質を捉え、新たな課題に挑戦する力を備え、世界で活躍し、リーダーとして社会に貢献できる人材を育成することをスクールミッションにしています。開校から一世紀を過ぎた現在も建学の精神を大切にしながら、さまざまな時代の新しい要請に応えられる社会人の育成を目指し、教職員一同尽力してまいります。今後とも、保護者の皆さまをはじめ、地域の方々、その他関係者の皆さまに本校教育にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
学校長 谷口 聡

このページのトップヘ