生徒一人一人を生かす教育の創造
@ 夢や志を育み、個性を磨く学校づくり
A 教職員が一丸となって生徒を支える、学びがい・働きがいのある
学校づくり
B 地域社会と一体となり、体験を通して生徒を育て、社会的自立
を図る学校づくり
変化する時代にあって、夢や志の実現のために
〜 チャレンジングスピリットで自分らしさをブラッシュアップ〜
@ 目標に向けて粘り強く挑戦し続ける力の醸造
ア 目標を定め粘り強く取り組む力を育てる。
イ 自己の生き方に主体的で肯定的な意味づけができる力を
伸ばす。
ウ 失敗を恐れず挑戦し続ける力を伸ばす。
A 夢を形にできる力の育成
ア 進路実現に必要な学力を高める。
イ キャリア形成の基礎となる自ら考え発信する力を伸ばす。
ウ 体験を通じて論理的思考力、創造的思考力を育てる。
B 自分らしい生き方や幸せをつかんでいくキャリア教育の推進
ア 主体的に物事に進んで取り組む力を育てる。
イ コミュニケーション力やチームワーク力など人間関係・社会形成能力を高める。
ウ 生涯にわたって自分らしい生き方や幸せをつかんでいく力を培う。
(4)重点実践項目
@ チャレンジングスピリットを育む
ア 主体的・対話的で深い学びを実践して学ぶ楽しさが味わえる授業を展開し、自ら探究し続ける力を育む。
イ 様々な体験的な学習を通して、生徒が自ら企画・行動・表現できる能力を養う。
ウ 生徒の活躍できる場や機会をサポートし、生徒の成長や成功体験を教師が一丸となって支える。
A 夢や志を高く持ち、夢を語らい、夢を形にできる力の育成
ア 計画的・継続的なキャリア教育を実施し、対話を重ね自らの夢を実現させる力の育成を図る。
イ 生徒が自らの進路を主体的に選択できるよう、ガイダンスやインターンシップを通じてキャリアプランニング
能力の向上を図る。
ウ 自身の進路目標を高く掲げ、自分らしさを磨き自己実現を図る力を育む。
B 地域に愛され、地域に貢献する学校づくり
ア 生徒会活動や部活動の一環として、ボランティア活動を積極的に推進する。
イ リアルタイムに情報を送受信することで、本校の教育活動をアピールする。
ウ 「地域オープン講座」、「高大連携」等、学校と地域社会の連携を推進する。
クラス | 男子 | 女子 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
1年次 | 6 | 104 | 138 | 242 |
2年次 | 6 | 90 | 148 | 238 |
3年次 | 6 | 100 | 133 | 233 |
合 計 | 18 | 294 | 419 | 713 |