本校での学び(中学生のみなさんへ)

Q&Aのページ

 このページでは、総合学科推進部よりメッセージを2種類掲載することにいたしました。

 まず一つ目は、これまでの学校説明会やオープンハイスクールに参加してくださった方のご感想や質問に対するメッセージです。直接ご質問くださったり、アンケートに書いてくださったりしたものに、お返事をさせていただきます。

 次に二つ目は西宮今津高校をもっと知りたい、と考えてくださっている方にいろいろな切り口から本校の生徒たちがどんな風に成長していくのかをご紹介するというものです。総合学科の学びがどんなものなのか、どんな風に生徒たちに沁みこんでいくのかをお伝えできればと考えています。

 本校の学校説明会やオープンハイクールでは生徒が主体的に活躍します。受付はもちろん、司会から、スライドによる学校紹介、部活動紹介、総合三科目の授業で行っている生徒発表まで、生徒が前面に出て進行していきます。今回はこの学校説明会でのアンケートに書いてくださったご意見やご感想をいくつか紹介していきながら、おいでくださった方のご質問にお答えしたいと思います。

総合3科目での発表について

 (学校説明会で目にした)在校生の発表はとても楽しく、とても話しなれた人ばかりだったのですが、発表訓練でみんなそうなるのでしょうか?苦手な子はどうしているのでしょうか??

 学校説明会や、オープンハイスクールでは、毎回異なる生徒が発表しています。これまで、どの発表者に対しても来場者の皆様より温かいご感想をいただいており、生徒だけでなく教員も励まされています。本当にありがとうございました。
 さて、発表のトレーニングについてお答えします。本校では入学してすぐに「2分間スピーチ」を全員で実施します。以降、3年間で生徒一人当たり少なくとも10回以上の発表の場が用意されています。多い生徒になるとその倍の機会があるでしょう。その中で身についてくるのが、そう、「度胸」です。発表が苦手だった生徒も「場慣れ」してくることによりだんだん「物怖じ」しなくなります。確かに入学投当初は得手、不得手はありますが、何度も繰り返していくことと、上手な先輩や仲間の発表を聴くことで自然と一定水準まで上達していきます。
 3年生の秋には、3年間の集大成として、全員がパワーポイントを用いた「課題研究」のプレゼンテーションを行っています。その中から優秀な発表が選ばれ、6名の代表者が「課題研究発表会」で発表します。当日は、高大連携・産学連携の一つの形として、講師の先生をお招きし、講評をいただくことになっています。

本校の制服について

 女子生徒がズボン(スラックス)をはいているのを見かけました。かっこいいと思ったのですが、女子の制服にはズボンもあるのですか?

制服については、男女とも上半身は、冬服がシャツ・ネクタイ・ブレザーです。シャツの上には、ベストかセーターを着ることも出来ます。夏服は、ポロシャツです。

 なお、ご質問にあったとおり、下はズボン(スラックス)かスカートを選ぶことが出来、女子生徒の一部は、ズボンを持っている生徒もいます。(スカートと両方持っていて、日によって組み合わせを変えているようです)

 また、本校には制服の移行期が存在しません。自分の体調に合わせ、規定の範囲内の組み合わせで、制服を着こなしていればかまいません。そのため、真夏に冬服を着てきてもかまいません。(冬服はさすがに見ませんが、真夏でもシャツにネクタイという中間服を着る生徒はかなりいます)

食堂について

 食堂はありますか?メニューはどんなかんじですか?

 食堂は体育館1階にございます。消費税増税にも負けず、優しいおばちゃん2人で元気に営業しています。

 食堂のメニューは、ボリューム満点の定食(390円)、カレー(330円)、丼(280円、日によりますが親子丼や鶏の照り焼き、スタミナ丼など毎日2種類ほどあります)、うどん・そば(かけ、きつね、天ぷら、カレーなど)等々があります。

 また、パック詰めにした焼きめしや焼きそば、唐揚げ、フライドポテトなど(これも、日によって組み合わせなどが変わります)は120円で、おにぎり2個に少しだけですが副菜がついたものが160円、オムライス(250円)で提供されています。これらは、教室にもって行って食べることも出来ます。

 なお、中華風あんかけのうどん・そば(各180円)と、スタミナ丼(280円)は、本校の特色ある授業「栄養と調理」「フードデザイン」等の授業を通じ、生徒自らが考案した、栄養バランスの取れたメニューです。

 一番の特徴ですが、本校の食堂は朝7時半頃〜営業をしています。部活動の朝練などで早くなり、小腹がすいてしまったり、お弁当の準備が間に合わなかった、という場合でも、食堂でパック詰めにしたものを購入し、始業までの間やお弁当の代わりに食べる生徒も多くいます。