第1学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 大事なことを意識して聞き、そこから質問を見つけること | 指導略案 その他資料 |
書くこと① | 観察、記録したことから書くことを決め、まとまりのある文章を書くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | 大事なところを見つけて文章を書きまとめること | 指導略案 その他資料 |
書くこと③ | 自分の考えを明確にしながら、調べたことをまとめること | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 場面の様子について、想像を広げながら読み、文章の内容と自分の経験を結び付けて、自分の考えをまとめること | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 場面の様子について、想像を広げながら読むこと | 指導略案 その他資料 |
第2学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 大事なことを落とさずに聞き、友達の内容を深める質問をすること |
指導略案 その他資料 |
書くこと① | 観察メモをもとに書きたいことを決め、簡単な構成を考えて文章を書くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | 自分の考えが相手に伝わるよう、順番に気を付けて書くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと③ | 自分の考えを明確にしながら、場面のつながりを考えて文章を書くこと | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 時間的な順序や事柄の順序を考えながら、内容の大体を読み、文章の内容と自分の経験を結び付けて、自分の考えをまとめること | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 登場人物の気持ちや出来事について、想像を広げながら読むこと | 指導略案 その他資料 |
第3学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 相手の一番伝えたいことをとらえ、考えの共通点・相違点を見つけながら話し合うこと |
指導略案 その他資料 |
書くこと① | 想像したことを関連付けながら書きたいことを決め、物語文を書くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | 中心となる言葉や文を見つけ、書かれている内容を要約して書きまとめること | 指導略案 その他資料 |
書くこと③ | 自分の考えが明確になるように、考えと理由を整理して書くこと | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 場面の移り変わりに注意しながら叙述をもとに想像して読み、一人一人の感じ方に違いがあることに気付くこと | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 場面の移り変わりに注意しながら、人物の行動、情景、会話などの表現に着目して読むこと | 指導略案 その他資料 |
第4学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 大事なことを落とさずに聞き、工夫されたメモを取ること | 指導略案 その他資料 |
書くこと① | 調べたことの中から書くことを決め、写真と文章を関連付けて紹介文を書くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | 内容を項目ごとに整理し、接続語や指示語、文末表現を効果的に使って、自分の考えを書きまとめること | 指導略案 その他資料 |
書くこと③ | 目的や表現の仕方の関係を考えて文章を書くこと | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 「対比」「まとめ」など段落相互の関係を考えて読み、筆者の工夫に気付き、自分の経験や知識と関連付けて読んだり交流したりし、読みを深め広げること | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述をもとに想像して読むこと | 指導略案 その他資料 |
第5学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 相手の意図をとらえながら聞き、目的に応じて、自分の考えを話すこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと① | 提案内容を分析・吟味して書くことを決め、効果的な構成で提案書を書くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | 自分の考えを明確に表現するため、文章全体の構成の効果を考え書きまとめること | 指導略案 その他資料 |
書くこと③ | 目的に応じた小見出しを作り、自分の考えと区別して説明する文章を書くこと | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 要旨や、事実と感想、意見などとの関係をおさえ、自分の考えを明確にしながら読み、本や文章を読んで考えたことについて、自分の考えを広げたり深めたりすること | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 登場人物の相互関係や心情、場面についての優れた叙述について、自分の考えをまとめること | 指導略案 その他資料 |
第6学年(一括ダウンロード) | ||
---|---|---|
領域 | 内容 | 補助資料 |
話すこと・聞くこと | 話し手の意図をとらえながら、自分の考えを明確にして助言すること | 指導略案 その他資料 |
書くこと① | 考えたことの中から書くことを決め、構成全体の効果を考えて書くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと② | 適切な資料を引用し、文章の構成を工夫して自分の考えを書くこと | 指導略案 その他資料 |
書くこと③ | 自分の考えが効果的に伝わるように、理由を明確にして根拠を挙げて書くこと | 指導略案 その他資料 |
読むこと① | 登場人物の相互関係や心情、場面についての変化を読み、本や文章を読んで考えたことについて、自分の考えを広げたり深めたりすること | 指導略案 その他資料 |
読むこと② | 複数の観点から作品を読み深め、自分の考えをまとめること | 指導略案 その他資料 |