本文へスキップ

西高は「国際教養コース LAC」

TEL 0797-73-4035

〒665-0025
兵庫県宝塚市ゆずり葉台1-1-1

校長よりFrom Pricipal

ごあいさつ

 宝塚西高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。校長の野崎 雅弘(のざき まさひろ)と申します。第16代校長として、この春に着任しました。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本校は、昭和52年(1977年)に宝塚市南西部のゆずり葉台に創立され、今年45年目を迎えます。卒業生は、12,700名を超え、様々な分野で活躍されています。

 本校の校訓は「自立・自律・捨身」であり、自らを律し、自分でものごとを考え、判断する力を養うことに力を入れております。そして、先行きの見えない時代において、人のために尽くし、社会に貢献することで未来を切り拓いていく生徒を育ててまいります。さらにグローバル社会に対応すべく、「国際教養コース(Liberal Arts and Communication 通称LACコース)」を設置し、コミュニケーション能力を高めるための特色ある科目を展開し、国際社会に通用する幅広い教養、豊かな人間性を身につけることを目指しています。

 昨年から新型コロナウイルス感染症が世界を席巻し、我々は今大きな混乱の中にいます。しかし、そのような状況下においても、生徒たちは着実に成長し、女子バスケットボール部、サッカー部、テニス部、ソフトボール部等の運動部は大きな戦績を収めています。さらに文化部でも日本文化研究部「雅(みやび)」が近年、全国規模の大会に出場し、活躍しています。進路面においても多くの生徒が国公立大学に果敢にチャレンジし、見事栄冠を勝ち取ってくれました。さらに関関同立等の私立大学の合格者数も飛躍的に増加しました。これからも、地域や保護者の方々からの大きな期待に応え、成果をあげていく努力をつづけてまいります。ワクチンの接種が始まりつつありますが、コロナウイルス感染症はまだまだ予断を許さない状況であります。本校といたしましては、今後も安全・安心を第一に職員一同取り組んで参ります。
 どうぞ本校に足をお運びいただき、生徒たちが生き生きと活躍する姿に注目していただきますようお願いいたします。

令和3年4月1日
                                兵庫県立宝塚西高等学校
                                   校長 野崎 雅弘

「西高 校長室より」(ブログ)

校長が日々ブログに記事を投稿しています。ぜひご覧ください。



バナースペース

西高 県政150周年記念プロジェクト
西高 県政150周年記念プロジェクト

学校案内
1977年創立、全日制普通科、21クラス

校長より
ご挨拶・ブログ
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

部活動紹介動画 ALT2名による学校紹介動画

兵庫県立宝塚西高等学校

〒665-0025
宝塚市ゆずり葉台1丁目1番1号

TEL: 0797-73-4035 *
FAX: 0797-73-6298(24時間)

*平日18:00から翌朝7:30までと休日には、自動応答による電話対応となります。


LINEで送る