本文へスキップ

西高は「国際教養コース LAC」

TEL 0797-73-4035

〒665-0025
兵庫県宝塚市ゆずり葉台1-1-1

特色ある取組features

宝塚西高校で実施している特色ある教育活動の取組をご紹介します。

土曜英語講座 英語4技能受検 フランス語講座 インスパイア発表会 県政150周年記念 学力向上サポート事業 PTA英会話サークル 海外修学旅行 早朝補習


大学による「土曜英語講座」

新大学入試対応 第2弾

新しい大学入試に対応するべく、2019年度2学年を対象に、複数の阪神地区の私立大学による「土曜英語講座」を実施します。2019年3〜7月に計12回、文字通り土曜日に大学教員が英語の指導をします。

大半の授業では教員はネイティブ・スピーカ(外国人)なので、英語4技能のうち、特にスピーキング能力を向上させるための授業内容としています。それだけでなく、大学入試でAOや推薦の場合に望まれる「探究活動」の一つとして記録・提出することも可能になります。

殆どの授業は本校で行われますが、大学に出かけることも何度かあります。2クラス開講しますが、人数に制限があるため、今回は選抜した生徒を対象に行います。


英語外部検定4技能全員受検

新大学入試対応 第1弾

平成30年度高校入学者からは、大学入試で「英語外部検定試験」の点数を提出する必要があります。文科省は現在、数種類の英語検定試験を認定していますが、これらの英語検定試験で高得点を取れるように指導することは、私たちの急務です。

このため、宝塚西高校では平成31年度より、全学年の生徒全員がGTEC(スピーキングを含めた)「4技能」を年間2回受検します。

平成30年度までは、LACコースのみ全員が4技能、一般クラスは全員3技能で希望者のみがスピーキングも受けて4技能としていました。また、年間1回のみの受検であったのを拡張するものです。


地域住民向け フランス語講座

宝塚西高校では、平成31年4月から1年間、2年生のフランス語の授業に参加していただく形で、一般地域住民〈保護者含む〉の受講生を募集します。応募〆切は、3月25日必着です。


インスパイア・ハイスクール発表会

平成30年度「インスパイア・ハイスクール発表会」を1月26日(土)に実施しました。多数のご来場、ありがとうございました。


県政150周年記念事業

平成30年(2018年)、兵庫県は県政150周年を迎えました。それを記念して宝塚西高校では、生徒による地域活性化プロジェクトを展開しました。


ひょうご学力向上サポート事業

本校は、兵庫県教育委員会の「ひょうご学力向上サポート事業」の研究指定校となっています。
本校教員が研究・実践に取り組んでおり、その成果は、直接・間接に生徒に還元されます。


保護者向け PTA英会話サークル

PTAが募集担当となり、保護者向けの無料「PTA英会話サークル」を開催しています。2名の外国人教員により、隔週水曜日の午後、1時間半(90分)もの手厚い授業が受けられます。


海外修学旅行/研修旅行

宝塚西高校では、十数年前から修学旅行は海外に行っています。その理由は?行先は? また「研修旅行」とは?


早朝補習

宝塚西高校では、伝統的に学校をあげて全学年で「早朝補習」を実施しています。希望者対象ですが、毎朝多くの生徒が参加しています。

本校特有の通学バス事情もあって学年により少しずつ異なりますが、朝7:30前後に始まり50分前後指導しています。なお、言うまでもなく夏休みには前期と後期の2回、希望者対象の補習を行っています。

本校では、日頃の「補習」は、早朝に重点を置いていて、放課後は部活動等に充てるべきとの考え方をしています。このためもあって本校の部活動加入率は約8割で、活動が盛んな部が多くなっています。



バナースペース

西高 県政150周年記念プロジェクト
西高 県政150周年記念プロジェクト

学校案内
1977年創立、全日制普通科、21クラス

校長より
ご挨拶・ブログ
学校の概要
校章・校歌・沿革
校地・施設
校地・施設・風景
目標と評価
教育目標・学校評価
進路状況
進路状況・進路先
行事計画
年間行事予定等
部 活 動
運動部 文化部

兵庫県立宝塚西高等学校

〒665-0025
宝塚市ゆずり葉台1丁目1番1号

TEL: 0797-73-4035 *
FAX: 0797-73-6298(24時間)

*平日18:00から翌朝7:30までと休日には、自動応答による電話対応となります。


LINEで送る