校章兵庫県立宝塚東高等学校
学校情報


学校経営の重点

教育目的

他者への思いやりに満ちた言動をとれる社会人になるため、自尊感情や自己肯定感を高め、知・徳・体の調和のとれた個性を育成し、それぞれの適性・能力に基づき、社会を支える人材を育成する。


教育目標

  1. こころ豊かな人間性の涵養に努める。
  2. 生涯にわたって夢や志の実現に取り組む態度を育成する。
  3. 地域社会での構成員として主体的に行動できる態度を育成する。


実践方針

  1. 聴く姿勢と聴く力を身に付ける取組を推進する。
  2. 自尊感情を高める取組を推進する。
  3. 他者に好感を与えることのできる行為を身に付ける取組を推進する。
  4. 活動の様子を積極的に広報する取組を推進する。

本年度の重点目標

  1. 日々、成長を実感できる授業の推進・・・・・アクティブラーニング・授業評価の実施
  2. 学習習慣の確立を目指した指導の推進・・・・家庭学習方法の徹底と内容の充実
  3. 次代を担う生徒育成の推進・・・社会との繋がりを実感できるキャリア・シティズンシップ教育の充実
  4. 生活習慣の確立を目指した指導の推進・・・・挨拶・掃除・時間・身だしなみの徹底
  5. 広報活動の推進・・・・・・・・・・・・・・本校の魅力と特色の発信

基礎学力の向上


読書活動の推進


教科用図書採択



類型について

「普通類型」「文理類型」「総合健康類型」の3類型を設置しています。

[ 普通類型 ]

生徒ひとり一人の適性に応じた学力を伸ばすための類型です。2学年からは、多様な進路に応じた多彩な選択科目が用意されています。

[ 文理類型 ]

センター試験にも対応する学習に取り組む類型です。 2学年より文系・理系を選択できます。

[ 総合健康類型 ]

医療・看護系、栄養学系、福祉系、健康系への進路を目指す人のための類型です。 学校設定科目「健康総合」では、外部講師による授業も行います。

平成28年度外部講師まとめ
平成27年度外部講師まとめ(前半期)
平成27年度外部講師予定

将来を見据えた生徒指導

規範意識の醸成を図る生徒指導。


キャリア教育

学校生活全般を通して、勤労観を身につけ、社会に貢献できる人間を育てます。


出身中学別生徒在籍数

平成29年5月現在の状況はこちら


校訓

校訓碑画像

わかりやすく親しみやすい校訓という方針で13標語の中から全校投票の結果、 「自主・創造・忍耐」が選ばれ、昭和54年12月21日に校訓として決定した。







校章

校章画像 中央に配した「高」は大地に根を下ろし伸びゆく若人の姿を表現し、「宝塚東高校」の「宝」と「東」を左右に配して、 その「宝」は「しろがねも くがねも たまも ……」とうたいあげた万葉人の子をおもう心を今の世の親の心にもとめ、 「東」はあけゆく東の空にのぼる朝日にまむかう青年群像のシルエットをもとめたものです。







校舎配置図

校舎配置図





いじめ防止基本方針

本校いじめ防止基本方針(PDFファイル)



授業評価



平成29年
授業評価アンケート



平成28年
授業評価アンケート



平成27年
第一回授業評価アンケート
第二回授業評価アンケート



平成26年
第一回授業評価アンケート
第二回授業評価アンケート


平成25年
第一回授業評価アンケート
第二回授業評価アンケート






東高ページ align=

当サイトのQRコードです。