交通アクセス    サイトマップ    お問い合わせ

 校長室より

  ごあいさつ

 兵庫県立高砂南高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 この度、兵庫県立飾磨工業高等学校から本校校長として赴任しました三谷暁男(みたにあきお)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、校訓「自主自立 質実剛健 友愛協調」のもと、本年度で創立37年目を迎えます。建学の精神にもとづき、勉強と部活動の両立を行いつつ、たくましさとしなやかさを兼ね備えた生徒の育成を目的として教育活動に取り組んでいます。
 そして、確かな学力・豊かな心・健やかな体を育み、日本の次代の担い手としての自覚と責任を持ち、自らが主体的に判断し行動できる力と、夢や志の実現に向け努力を重ね、自己の可能性を切り開いていく力を身につけさせることを基本方針として生徒の支援を行います。
 地域に愛され、期待される若者を、世に多数送り出したいと考えています。

 さて、入学式や始業式で、生徒に話したのは、人としての心構えです。
 1つ目は、自分を愛し、友だちや家族を愛する。
 2つ目は、人に迷惑をかけない。
 3つ目は、人には優しく、人のためになる行動をする。
 学校でも家庭でも、この3つを心がけて生活して欲しいと思っています。このことができれば、きっと高砂南学校が安心して生活できる居場所になり、生徒も先生も元気で、温かみのある高校になると確信しています。

 もうひとつ、生徒に話した内容は、挑戦する姿勢です。
 どんなことでも良いので、この3年間で何かに挑戦し、その実現のために夢中になって学校生活を過ごして欲しいとお願いしました。失敗しても、それが次につながる。努力し続けることの大切さを経験して欲しいと思います。

 新入生280名を迎え、新年度がスタートいたしました。私たち教職員は、力を合わせて、建学の精神である「文武両道」の実践を行うべく日夜、奮闘しています。何かお気づきの点がありましたら、遠慮なく学校にお伝えください。

 本ホームページを通して、本校の教育活動についてご理解を深めていただくとともに、さらなるご支援を賜りますようにお願いいたします。

平成29年度 式辞(H29入学式) 1学期始業式あいさつ
生徒集会あいさつ(5月) 目標達成表 1学期終業式あいさつ
2学期始業式あいさつ 生徒集会あいさつ(10月)
平成28年度 式辞(H28入学式) 1学期始業式あいさつ
1学期終業式あいさつ 2学期始業式あいさつ  生徒集会あいさつ(10月)
2学期終業式あいさつ 3学期始業式あいさつ 生徒集会あいさつ(2月)
式辞(H28卒業式) 3学期終業式あいさつ