交通アクセス    サイトマップ    お問い合わせ

 校長室より

           ごあいさつ
 兵庫県立高砂南高等学校のホームページをご覧くださり、誠にありがとうございます。
 平成30年4月に、兵庫県立龍野北高等学校から本校15代校長として着任しました 前田 達也 と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
  本校は、校訓「自主自立、質実剛健、友愛協調」のもと、本年度で創立39年目を迎えます。勉学と部活動の両立という文武連動を行い、活力ある学校生活や学校文化をとおして、「確かな学力」・「豊かな心」・「健やかな体」を育んでいます。幅広い見識を身につけ、柔軟な思考力に基づく判断力や創造力、コミュニケーション能力を養い、志をもって主体的に自らの夢や未来を切り拓く力や輝く力を持続できる生徒の育成に取り組んでいます。

 そのために、建学精神である校訓に原点回帰し、めざすべき生徒像を掲げ、生徒を全力でサポートします。

校 訓
「自主自立」… 他者に依存せず、自ら積極的に課題を見つけ、自ら主体的に学校生活を
        過ごし、よりよく問題を解決する能力を身につける生徒
「質実剛健」… 飾り気がなく、内面的成長を追求し、真面目で、強くたくましく、
        そして、しなやかに生きる力を身につける生徒
「友愛協調」… 他者と協調し、他者を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性を
        身につける生徒

 また、高砂南高校の学舎で、生徒と教職員がともに人間的に成長する「高南」の学校文化を創造していきます。

1 ご縁を大切にして、自分自身を磨きましょう。
 「時のご縁」 …「青春真っ只中、高校3年間の「時」を大切にしましょう。   
 「場のご縁」 …「高南」への母校愛、そして、郷土愛を大切にしましょう。
 「人のご縁」 …出会った友やライバル、そして、お世話になった恩師を大切に
         しましょう。
 「学びのご縁」…学問や芸術、そしてスポーツや武道、稽古事を大切にしましょう。

2 心技体の成長を培いましょう。
 「心」… 自立する心、挑戦する心、辛抱する心、他者を思いやる心を培いましょう。
 「技」… 思考能力、判断能力、コミュケーション能力、問題解決能力、人間関係
     調整能力、人生設計能力、行動力、協調力などを培いましょう。
 「体」… 部活動や地域貢献などをとおして、激動する環境のなかで、逆境を跳ね
     返し、最後までやり抜く体力を培いましょう。
  
 平成30年度、私ども教職員は、豊かな発想とほとばしる情熱、高い倫理観を持って教育活動を展開していきますので、ご理解ご協力、そしてご支援を賜りますようお願い申し上げます。