ご案内

特色ある教育

ふるさと創生まつり
うおずみん・ふるさと創生まつりが魚住市民センターで開催されました。明商・清水・明石工専の生徒がボランティアで参加し、祭りを盛り上げました。


フルーツ・バスケットのクリスマス会
子育て支援のフルーツ・バスケットのクリスマス会が、今年も大久保の産業交流センターで行われました。本校からも、昨年に引き続き、ひとかんの生徒たちが、支援ボランティアとして参加し、子どもたちにまじってゲームや歌・ダンスに、楽しい1日を過ごしました。


清掃ボランティア
年末、地愛協の活動で魚住駅周辺の清掃ボランティアを明石商業高校と合同で行いました。本校からは、150名の部活動の生徒が参加し、たくさんのゴミを収集できました。


異文化体験で中国料理
異文化体験で、中国料理を作りました。水餃子では、粉から皮作りをして、おもったより力のいる作業で、お腹がへってしまいました。地域の方々やPTAの方々も多数参加し、全員で試食会もして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


明石のTACOバスをPR
明石のTACOバスのPRイベントが西二見のイトーヨーカドーでありました。ひとかんの生徒とNPO法人フルーツバスケットの子どもたちとで、TACOバスの車内にクリスマスをイメージした楽しい人形や飾りをたくさん貼り付けました。多くの来場者があり、一般の方々も楽しそうに見学されていました。


毎日放送「ちちんぷいぷい」収録
毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」の収録が、本校で行われました。たむらけんじさんの人気コーナー「たむらけんじの学校に行こッ!」で本校が取り上げられ、6名のスタッフが来校し、本校の様子を取材されました。人と環境類型の授業・2年2組のホームルーム・ラグビー部の3つの柱で構成され、10月28日夕方5時頃、放送予定です。


人と環境類型 第2回学習成果発表会
人と環境類型第2回学習成果発表会が、10月5日、本校同窓会館他で開催されました。保護者の方々、地元中学生、インターンシップでお世話になった事業所の方々約160名の参加者があり、大盛況のなか、無事、終了することができました。2年生全員のポスターセッションや地域連携のシンポジウムなど内容のある大会になりました。


インターンシップ(保育所の夏祭り)
夏季インターンシップの一環です。明石市の中尾保育所で、夏祭りのお手伝いをしました。炎天下のもと、元気な子ども達と一緒に楽しく遊ぶことができました。ポップコーンを配ったり、ジュースを飲みながらいっしょにおしゃべりをしたり、あっという間に時間が過ぎました。


インターンシップ(NPO法人の夏祭り)
インターンシップの一環で、NPO法人フルーツバスケットの夏祭りをお手伝いしました。場所は、魚住の西部市民会館です。たくさんの子ども達とその親御さんが来場し、子ども達のものすごいパワーとあいまって、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。


インターンシップ(保育)
夏休みに入った初日、インターンシップの一環で、明石駅前のアスピアで「1日保育所」のお手伝いをしました。4・5歳児を中心に、子育て支援課が行った講演会の間、参加者の方々の元気な子どもたちをお預かりし、貴重な経験をすることができました。


東はりま特別支援学校「ふれあいフェスタ」に参加
東はりま特別支援学校「ふれあいフェスタ」の受付や販売ボランティアでひとかん生徒が活動しました。地域の方々や特別支援学校の皆様との楽しい1日を過ごしました。


総合的学習教育学会研究大会に参加
全国日本生活科・総合的学習教育学会の研究大会が、舞子ビラで開催されました。本校「ひとかん」の活動について、小・中学校で実施してきた総合的学習の時間との関連について、発表を行いました。


エコウィング明石
エコウィング明石のイベントに参加しました。大久保イオンの会場には、たくさんの子どもたちが来てくれて、一緒に動物釣りや工作をして、楽しい1日を過ごしました。


保育実習
錦ヶ丘幼稚園でひとかん生徒が保育実習に参加しました。元気な4歳児と5歳児を担当し、楽しいひとときを体験することができました。


花の回廊作戦
守池住宅バス停前、「花の回廊作戦」を実施しました。梅雨入り前、地域の方々・PTA・生徒会・ひとかん生徒が中心になり、季節の花を植え替えました。


国際ソロプチミストに参加
国際ソロプチミストのクラブ・ユース・フォーラムが開催されました。テーマを「日本の心」として、市内の高校生が発表を行いました。


平成24年度 高校生地域貢献事業発表会
高校生地域貢献事業発表会が神戸のハーバーランドで開催されました。1年生ひとかん生徒と音楽部で、東播地区代表としてしっかりと発表を行うことができました。


NPO法人フルーツバスケットのクリスマス会
NPO法人フルーツバスケットのクリスマス会が、大久保の産業交流センターでありました。ひとかんの生徒が運営やパフォーマンスに参加し、多くの子どもたちと楽しい時間を過ごしました。


地域ボランティア
12月15日(土)清水高校生は地域ボランティアで大活躍。明石駅前歳末助け合い募金・金崎公園で子育て支援・魚住駅周辺の清掃活動、それぞれの場所で大活躍しました。


異文化体験
異文化体験で、ミャンマー料理を作りました。神戸でミャンマー料理店をひらいておられる方を講師に招き、PTA・生徒・教員約40名が参加し、普段あまり食べたことのない料理をつくり、みんなで試食しました。香辛料が効いた料理は、本当においしく楽しい体験でした。


子育て支援プロジェクト
どんぐりを使っての工作教室を開催しました。あいにくの雨でしたが、参加した子どもたちは、お父さんの力をかりて「どんぐりトトロ」を楽しく作りました。


平成24年度秋季「花の回廊作戦」
生徒会、緑化委員、ひとかん生徒、地域の方々等が協力しあって校内やバス停に花を植えました。水やりも頑張りましょう。


「人と環境類型」の学習成果発表会が同窓会館で開催されました。多くの参加者があり、ポスターセッションも大盛況で、すばらしい発表会になりました。


 ひとかん1期生が夏休みを活用し、インターンシップを実施しました。それぞれの事業所で得た、貴重な体験を、10月6日(土)の成果発表会で報告します。


 父の日にあわせ、「イクメン広場にようこそ」と題した子育て支援ワークショップを開催しました。 若いお父さんと子どもたちとの遊び場を、ひとかん生徒が企画しました。


 ひとかんの生徒達が、東はりま特別支援学校「ふれあいフェスタ」に参加し、地域の方々と協力して、受付やアンケート調査の仕事を行いました。


 これは、人と環境類型の「くらしと環境」という授業のワンシーンです。「地域で働く人の話を聞こう」というテーマで行われた授業です。


 うおずみ東コミセン地域活性化事業のひとつである、ため池清掃活動に、本校テニス部とひとかんの生徒が参加しました。


 地域のイベントである「高齢者よっといで事業」が魚住小学校で行われました。 そこに本校音楽部が参加し、すばらしい演奏を披露しました。


 第13回ウォーキング大会に「ひとかん」の生徒が参加しました。好天に恵まれ愛老園をスタート! 全員が元気に歩ききりました。