|
|
|
テーマ
|
項 目
|
ダウンロード
|
主な対象
学年
|
付けたい力
|
生徒用
|
教師用
|
1年
|
2年
|
3年
|
人間関係形成
・社会形成能力
|
自己理解
・自己管理能力
|
課題対応能力
|
キャリアプランニング能力
|
1 「キャリア」って何?
1-1
自分の振り返りと目標
|
|
|
●
|
|
|
|
●
|
|
●
|
2 人生をデザインする
2-1
50年後までの自分を考えてみる
|
|
|
●
|
|
|
|
●
|
|
●
|
3 高校生活をデザインする
3-1
高校生活の目標設定(前半:入学時・2年)
3-2
振り返りと目標設定(後半:2年・卒業時)
3-3
一日の時間の使い方
|
|
|
●
|
●
|
●
|
|
●
|
|
●
|
4 「働くこと」とは
4-1
働く意味を考えよう
4-2
社会人インタビュー
4-3
働く人の権利
|
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
|
●
|
●
|
5 職業を考える
5-1
職業調査
|
|
|
●
|
●
|
|
|
●
|
|
●
|
6 地域を知る
6-1
調査研究「地域の産業」
調査研究「地域のお宝探し」
|
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
|
●
|
●
|
7 地域や社会の未来を創ろう
7-1
調査研究「地域を変えたアイデア・しくみ」
7-2
地域社会未来プロジェクト
7-3
地域社会の未来をデザイン
|
|
|
|
●
|
●
|
●
|
|
●
|
●
|
8 自分を知る
8-1
個性の確認(個人ワーク・ペアワーク)
8-2
自己分析(ジョハリの窓)
|
|
|
●
|
●
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
9 キャリアの適性を見る
9-1
自分の労働の価値観
価値観をもった働き方
価値観から見た職業
|
|
|
●
|
●
|
|
●
|
●
|
|
●
|
10 「学ぶこと」とは
10-1
学ぶ理由を探る
|
|
|
●
|
●
|
|
|
●
|
●
|
●
|
11 学問・資格を知る
11-1
学問分野と自分の適性
11-2
学問分野と進路研究
|
|
|
●
|
●
|
|
|
●
|
|
●
|
12 進学について考える
12-1
オープンキャンパスの体験
|
|
|
●
|
●
|
●
|
|
|
|
●
|
13 人間関係をつくる
13-1
コミュニケーションの取り方
個人ワーク・ペアワーク
|
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
14 こんなときどうする?~高校生編~
14-1
高校生活でのトラブル研究「スマートフォン」
14-2
高校生活でのトラブル事例
|
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
|
15 こんなときどうする?~社会人編~
15-1
働いたときのトラブル事例
15-2
対応方法
|
|
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
|
16 社会人としてのマナー
16-1
自分のマナーレベルのチェック
16-2
社会人としてのマナーの知識
|
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
|
17 ボランティア活動
17-1
ボランティア体験の準備と実践
17-2
体験のまとめと発表
|
|
|
●
|
●
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
18 インターンシップへの道
18-1
仕事の特徴と選択
インターンシップの進め方
18-2
活動を発表しよう(プレゼンテーション)
|
|
|
●
|
●
|
|
●
|
●
|
●
|
●
|
19 これからかかるお金について
19-1
進学にかかる費用の算出
19-2
ライフイベントとその資金
|
|
|
●
|
●
|
●
|
|
●
|
●
|
●
|
20 進学先・就職先を決める
20-1
進路決定スケジュール
20-2
進路先調査
|
|
|
|
●
|
●
|
|
●
|
|
●
|
21 自己PRしよう
21-1
自己PR材料の整理
21-2
スピーチ原稿の作成
21-3
推薦書の作成(ペアワーク)
21-4
面接の準備と練習
|
|
|
|
|
●
|
●
|
●
|
|
●
|
資料 職業リスト |
|