The World Wide Web Site, Hyogo Prefectural KOBE High School

兵庫県立神戸高等学校

項目
学校紹介(1)
教育課程(2)
行事案内(3)
進路資料室(4)
総合理学科(5)
課外活動(6)
校史・資料(7)
校長室から(8)
県立学校環境応援
プロジェクト(9)
校章

県立神戸高等学校

  • 普通科
  • 総合理学科

〒657-0804
神戸市灘区城の下通
1丁目5番1号

  • Tel:
    078-861-0434
  • Fax:
    078-861-0436

全景

神戸高校の全景写真(主な建物の位置)
航空写真: 神戸高校の全景と施設の配置

右の写真は,全景と主な建物の位置を表しています。クリックにより拡大した写真を表示します。

黄色の実線で囲まれた部分は,おおまかに神戸高校に関連する敷地を表したものです。緑豊かな敷地内の施設には,写真に白字で示した「本館」・「講堂棟」・「芸術館」・「科学館」・「体育館」・「武道体育館」の他に,2階建の「部室棟」2棟と3階建「部室棟」1棟があります。

「一誠会館」とは研修会館の名称です。さまざまな行事や生徒の活動で使われています。

「本館」は,本Webサイトの顔として各ページの上部に写真を配置しました。市街地と神戸港を一望する普通教室が並びます.

なお,水色破線は通学路であり,下方(南側)は阪急王子公園駅,JR灘駅,阪神岩屋駅方面に続いています。

また,ピンク色点線で現した道路は市バスが通っています。バス停「神戸高校前」から,西行きはJR新幹線新神戸駅方面を経由して三宮へ,また東行きは阪急六甲・JR六甲道方面に続いています。

本館

本館
写真:本館の外観

 本館は校舎建て替えの際に、神戸一中時代の昭和13年に竣工した正面玄関部分を改修して保存棟として残されました。


図書室
写真:図書室(本館の保存棟3F)

 保存棟内部はリフォームされており、3Fには図書室があります。


授業中の普通教室
写真:普通教室(本館の新築部分1F~4F)

 保存棟以外は、取り壊されて新築されており、エアコン完備の普通教室等が入っています。また全ての普通教室に、52インチの大型テレビが備え付けられています。

講堂棟

講堂棟
写真:講堂棟(外観,内部)

1階は,家庭総合実習室・調理実習室・被服教室・陶芸教室等があり,2階が講堂になっています。

各種行事や講演会等の他に,SSH発表会やオープンハイスクールなどの説明会もこの建物で行ないます。

講堂へはエレベーターで移動できます。また,講堂には冷暖房設備があります。

芸術館

芸術館
写真:芸術館(外観,内部)

1階には,美術教室・書道教室・芸術小教室・陶芸小教室があります。

2階には,音楽教室・アンサンブル室・記念音楽室およびホールがあります。

科学館

科学館
写真:科学館(外観,内部)

鉄筋5階建ての建物です。視聴覚教室・地学教室・生物教室・化学第1教室・化学第2教室・物理教室・理科講義室・コンピュータ教室があります。

自然科学研究部地学班・生物班の活動場所としても使われています.

体育館

体育館
写真:体育館(外観,内部)

体育の授業はもとより,バレーボール部やバスケットボール部が活動し,休日も頻繁に使われる建物です。

武道体育館

武道体育館
写真:武道体育館(外観,内部)

体育の授業のほか,1階は剣道部や柔道部が,2階はバドミントン部・卓球部が常時活動する場所です。

一誠会館

一誠会館
写真:一誠会館(外観,内部)

3階建ての研修会館で,2つのホール・会議室・資料室・トレーニングルームがあります。

また,和室2部屋とシャワールームもあり,部活動の合宿にも使われています。

プール

プール
写真:プール

プール横には男女更衣室やトイレのある付属棟があります。


テニスコート

 第2グランドと第3グランドにはそれぞれテニスコートが4面ずつあり、第2グランドの1面はオムニコートに改修されています。



2014.6.30更新

All Rights Reserved, Copyright © 1997- Hyogo Prefectural KOBE High School