The World Wide Web Site, Hyogo Prefectural KOBE High School

兵庫県立神戸高等学校

行事案内 -  特色ある学校行事

行事予定
特色ある行事

特色ある学校行事(代表的な行事の紹介)

アセンブリー

本校の「アセンブリー」は生徒自治会主催の集会を指す。第二次世界大戦後、生徒の自主活動は多方面で花開いたが、本校ではその伝統の一端が、隔週一回、自治会執行部の司会による朝礼として受け継がれている。



六甲宿泊登山と新入生歓迎行事 写真:新入生歓迎行事(2008/4)
写真:新入生歓迎行事

新入生の団体訓練として、永らく実施してきた夏の臨海学舎に換えて平成16年度から始まった。

一日目は菊水山から再度山、摩耶山と縦走し、神戸市青少年自然の家で宿泊する。そして、翌日六甲山を登ってきた2、3年生とカントリーハウスで合流し、歓迎行事を行った後、1年生は東六甲を縦走し、2、3年生は六甲登山口へ下山する。この行事を通じてクラスの和を図り、心身を鍛練すると共に、卒業生の講話を通じて神高生としての意識を高めることになる。


創立記念祭

神高三大行事の一つで、2日間におよぶ。

一日目 5月1日創立記念式典と記念講演

二日目 5月2日文化祭。文化部の展示発表やステージ発表、2年生による園遊会が主な内容である。


写真:定期戦(ラグビー
写真:定期戦の様子
対兵庫高校定期戦

一中時代からの伝統の定期戦で、かつては5月に野球、12月にラグビーの対抗試合を行っていたが、昭和42年度からこれを拡大、春秋二季の総合定期戦として実施している。全校生が応援に参加する。




写真:体育大会の様子
写真:体育大会の様子
体育大会

例年9月下旬、本校グラウンドにて実施している。
全校生による応援合戦や神高駅伝などの競技が行われる。
マスゲーム「新神高の歩み」は伝統の種目である。




写真:音楽会での演奏
写真:音楽会での演奏
音楽会

例年10月中旬、神戸文化ホールにおいて音楽会を開催し、合唱コンクール・全員合唱のほか、合唱部・吹奏楽部・弦楽部・琴曲部・電子オルガン部が発表演奏を行ってきた。吹奏楽部と弦楽部合同によるオーケストラ演奏や個人出演もあり、レベルの高さを誇っている。



写真:北海道への修学旅行(2007/12)
写真:修学旅行(北海道)
修学旅行

体験学習、平和学習をおもな内容として沖縄及び離島方面へ3泊4日の修学旅行を行っていたが、平成28年度より北海道方面に変更。

3泊4日でスキー・スノーボードの実習や散策など、雄大な自然に親しみ畏敬の念を養う修学旅行を行っている。



耐寒登山・マラソン

2月上旬、寒中に摩耶山に登り、奥摩耶・六甲山牧場間のマラソン競争を実施する。



2018.3更新

All Rights Reserved, Copyright © 1997- Hyogo Prefectural KOBE High School