授業の流れ
学習・教材資料
本時は、計測・制御システムの構想およびコンピュータを使用したプログラミングによる実践。
住んでいる地域の生活上の課題をエネルギー変換の学習で身につけた見方・考え方をもとに設定し、解決へ向けたシステムを構想し創造する統合的な問題解決を行う。
本時の展開場面では、事前に「トライやるウィーク」の学習活動で見つけた課題を提示し解決策を考えさせることで、コンピュータによって「地域の抱えている課題」も解決できることに気づかせる。
中学校技術科のねらい
・エネルギー変換の見方・考え方で課題を設定することができる。
・問題を解決するシステムを考え、制作することができる。
学習指導案
【単元の流れ】※( )内の数字は時間数
【本時の学習】(5/8時間)
※マウスポインターを近づけると授業のポイントが現れます
単元計画
1 導入(計2時間)
・既存の技術の理解 ・身近な家庭生活や社会生活等で利用されている計測・制御の技術を知る。2 教材の基本操作の習得(計1時間)
・micro:bitの操作・接続方法を知り,プログラム通りに動作させる。3 展開(計1時間)
・簡単なプログラムの作成をする② ※本時4 展開(計1時間)
・エネルギー変換における課題を解決するシステムの構想をする。 ※本時5 まとめ(計2時間)
・課題を解決するプログラムの改善をする。①(プログラムの評価)学習活動
導入
1 前時までの学習内容を確認する。
・micro:bitの機能とモータなどの周辺機器を確認する
(各センサ、インターフェース、アクチュエータの働き)
展開
2 micro:bit及び周辺機器を使い、住んでいる地域の課題(エネルギー変換の課題)を解決するシステムの構想をする
(1)問題を解決するシステムの構想の考え方の一例を紹介する
例:課題・細い路地裏の道に外灯が少なく、防犯上あぶない。
○解決案①防犯ロボットをつくる
→エネルギー変換の観点:省エネ、機械工学
○解決案②明るさ・人感センサ付き外灯をつくる
→エネルギー変換の観点:省エネ
(2)ペアやグループで思考錯誤しながら課題と解決策を考える
(3)システムの構想図を作成する。
展開
3 構想したものを参考に、プログラムを作成する。(試作する)
(1)コンピュータでプログラムを作成する。
(2)機器をつなぎプログラム通りに動作したか確認する。
(3)作成したプログラムを説明し合い、改善のアイディアを考える。
まとめ
4 システムを考え、プログラムを作成した感想を書く
児童生徒の活動
作成したプログラム
活動の様子
授業者の声
技術科で育んだ見方・考え方を働かせ、地域の問題解決のために、
「こんなのあったらいいな」を合い言葉に授業を行いました。
1時間という短い時間でしたが、グループごとに生徒の「こんなのあったらいいな」を製作していました。
姫路市立飾磨中部中学校 前田 修児