授業の流れ
学習・教材資料
本単元は,総合的な学習の時間での3年生から6年生までの学年を貫いた課題探求型授業の初年度である。
課題設定では,実際にあった「小学生が自分のアイデアを形にして特許を取得」したニュースを導入に用いて,身近な生活の中で活躍する新製品を開発を目指す。
本時では,身近な生活の中でのコンピュータが活用されている場面「自動販売機が動く仕組み」を学習する。
次に,LEGO Wedo2.0を使用して,コンピュータが行っている「入力」「処理」「出力」を体験しながら学び,「じゅんばんに」「くりかえし」を使った
ロボットを思い通りに動かすプログラムを作成する。
本単元は,次年度の4年生総合的な学習の時間「コンピュータで未来をひらくアイデアをデザインしよう②」に繋がっていく。
プログラミング教育のねらい
・身近な生活の中でコンピュータが活用されている場面を自ら見出す
・問題解決をするための手続きには、順次(じゅんばんに)、反復(くりかえし)、条件分岐(もし~なら)の3つの処理手順があることを知る
・フローチャートなどの図示による手順の表現方法の基礎を身に付ける
学習指導案
【単元の流れ】※( )内の数字は時間数
【本時の学習】(4/5時間)
※マウスポインターを近づけると授業のポイントが現れます
単元計画
第1次【第3学年】(計5時間)★事例学年
基本的なコンピュータやプログラミングの役割や働きを理解しよう
第2次【第4学年】(計5時間)
身近な製品に利用されているセンサーの役割を理解して問題を解決しよう
第3次【第5学年】(計11時間)
身近な問題を解決するロボットを開発しよう
第4次【第6学年】(計8時間)
学習の役に立つアプリケーションを開発しよう
学習活動
導入
1 プレゼンテーションのポイントを理解する
・動画を利用して制作物をユーザーに正しく理解してもらうことの大切さを学ぶ
展開1
2 ロボットカーでミッションにチャレンジする
・ペアで協力してミッションにチャレンジする
展開2
3 3年生での学習内容をまとめる。
・プログラム、プログラミングなど学んだ内容をまとめる
振り返り
4 次の学年の見通しを持つ
・第2次(4年生)での学習の概要を説明し、第1次の学びとつながりを捉えさせる
児童生徒の活動
作成したプログラム
活動の様子
授業者の声
子どもたちは、ロボットカーを動かそうと試行錯誤を繰り返すところにおもしろさを感じていました。生き生きとした子ども達の姿がたくさん見られました。
南あわじ市立松帆小学校 大濱 美香