Pref.Hyogo IWA High School

電話はTEL.(0790)72-0240 です。

〒671−4131 兵庫県宍粟市一宮町安積616-2


部活動clubs

部活動紹介 

 運動部
▶野球部
春季大会 西播予選
1回戦 伊和高校2―3飾磨高校
第96回全国高等学校野球選手権兵庫大会
1回戦 伊和高校5―12明石西高校
秋季大会 西播予選
1回戦 伊和高校2―15姫路別所高校
敗者復活戦
1回戦 伊和高校1―3相生産業高校
選手2年生4人、1年生4人とマネージャー2年生2名の少人数ですが、「一途一心」を合い言葉に、コツコツとひたむきに練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

野球
▶ソフトボール部
平成29年度結果
前期西播大会 1回戦敗退
兵庫県高校総体 1回戦敗退
西播夏季リーグ戦 Cリーグ 0勝4敗 5位
後期西播新人戦 1回戦敗退
後期西播新人戦敗者復活戦 1回戦敗退
西播磨清流杯ソフトボール大会 1回戦敗退
西播秋季リーグ戦 Cリーグ 0勝4敗 5位

平成30年度結果
 前期西播大会 1回戦敗退

 現在3年生部員1名と2年生部員4名の5名で活動しています。試合には協力してくれる生徒の参加もあり単独チームとして出場することができています。1年生を獲得中であり、単独チームとして戦力を整え各種大会に参加したいと思っています。


ソフトボール
▶男子バレーボール部
3年生2名、2年生5名1年生2名とマネージャー3名で、放課後に練習しています。少ない人数になりましたが、元気に仲良くチームワークを磨いています。西播リーグ2部に所属しており、今後は厳しい西播リーグで戦い、県大会でも勝ち抜いていくことを目標として、日々活動しています。

男子バレーボール
▶カヌー部
部員数  12名(男子11名、女子1名)
目標であったインターハイと国体出場を果たしました。しかし表彰台に立つことはできませんでした。それでも全国レベルの大会で好記録を出したお蔭で、3年 生8名のうち5名の部員が、スポーツ推薦で大学進学を決めました。後輩たちは、先輩の果たせなかった目標を達成すべく頑張るのみです。

カヌー

▶女子バレーボール部
私たち女子バレーボール部は、現在2年生4名・1年生2名の計6名で活動しています。試合に出るのがやっとの人数ですが、勝利を目指して毎日活動していま す。5月末には3年生4名が引退してしまい心細く感じることもありましたが、先輩や応援して下さる方々に感謝しながらこれからも練習を頑張りたいと思って います。
これからも応援をよろしくお願いします。

女子バレーボール
▶弓道部
6月 兵庫県高校総合体育大会 女子個人戦
        出場:坂元、決勝進出:前野
10月 兵庫県高校弓道選抜大会 男子個人戦
        出場:山森、準決勝進出:田畑、田下
 昨年度、個人戦近的で10年ぶりの近畿大会出場を果たしました。今年度は、県大会決勝には進出したものの、2年連続の近畿大会出場を成し遂げることはで きませんでした。公式試合が少ない今は、体力と精神力の両面から鍛えることを目指しています。春から始まる公式戦に向けて、寒稽古あるのみです。

弓道

▶柔道部
2年生2名、1年生1名と部員は少ないですが、頑張って稽古にはげんでいます。ケガが多いスポーツですが、ケガをしないように心掛けて取り組んでいます。来年度は少しでもよい成績が残せるように頑張ります。

柔道
▶剣道部
現在、3年生1名が在籍しています。以前に比べ部員数が大幅に減少したため、ほとんど活動できていません。剣道は心身ともに鍛えることができる日本の伝統的な武道です。ぜひ多くの生徒に入部してもらい、以前のように道場に元気な声がこだます日が来ることを願っています。


剣道

 文化部
▶吹奏楽部
2年生2名、1年生4名という少人数であるため、卒部生や他の部活動に所属している生徒など、様々な人に支えられて活動しています。
昨年は50周年という記念すべき式典で演奏をさせて頂きました。その経験を糧に、今後も多くの人々とのつながりを大切にしながら、思いが伝わる演奏ができるように練習に励んでいきます。

吹奏楽

▶茶華道部
 茶華道部は特別講師の宮辻恵子先生の指導のもと、お茶の作法と生け花のお稽古に励んでいます。部員は3年生2人だけですが、顧問教師2名と宮辻先生の計5名で和気あいあいとした中で活動しています。
 ここ数年は、ふるさと祭りのお茶席のお手伝いや、和菓子作りの研修、他校との交流会など学校外にも出向き、日本文化を深く学ぶ機会が増えています。
 是非、外国にも紹介できる日本の文化である茶華道を一緒に楽しみましょう。


茶華道
▶ボランティア部
ボランティア部は、ベルマークを収集、バス停掃除、募金活動、地域でのボランティア活動を行っています。また、家庭科部と協力し、ふるさと祭りでお菓子を販売したり、地域の子供たちのクリスマス会へお菓子を作って届けました。

ボランティア

▶家庭科部
家庭科部は伊和高祭でパウンドケーキを販売しました。また、いちのみやふるさと祭りではボランティア部と協力し、地域の食材である「りんご」「ブルーベリー」を使ったマドレーヌを販売し、売上金は社会福祉協議会へ寄付しました。今年も地域の子供たちのクリスマス会にお菓子を作って届けました。

家庭科
▶美術部
今年度は3年生3名、2年生6名の計9名で毎週月・木曜日に活動しています。活動時には各々好きなイラストを描いたり、美術展に向けて作品の製作をおこなっています。宍粟市の美術展や西播高校美術展などに今年は作品を出品しました。校内からのイラスト作製依頼なども引き受けつつ、創作活動に取り組んでいます。

美術

▶コンピュータ部
コンピュータ部は、いろいろな検定の合格を目指してがんばっています。また、オリジナル新聞「伊和高Junction」の編集も行っています。学校行事では記録係として写真撮影を行っています。


コンピュータ