Pref.Hyogo IWA High School

電話はTEL.(0790)72-0240 です。

〒671−4131 兵庫県宍粟市一宮町安積616-2


部活動clubs

茶華道部 

  世界の人々に日本の文化を紹介すると言ったらやはり茶道は代表的なものになると思います。一日の授業終了後に一服のお茶をたててお菓子を頂く。湯を沸かし作法に従ってお客様に美味しいお茶を出す。これに尽きます。
【令和2年度】
新入部員は0で、3年生部員1名が練習に励んでいます。
今年の夏からは学校外でも生け花に取り組んでいます。数か月に一度ですが、一宮市民局(イチノピア)の玄関ホールに宮辻先生の指導のもと知香流生け花を展示しています。

6月26日 着物で卒業アルバム撮影を行いました。
           


【令和元年度】
 現在部員は2年生1名、1年生1名、合わせて2名と小規模です。お茶の作法練習は厳しい面もありますが、丁寧に掃除したり、道具を扱うことも学びます。作法を教えくださるのは外部講師の宮辻恵子先生です。伊和高祭では多くの方にお茶券を買っていただき、初めてお点前を披露することができました。生徒は大きな達成感を得て自信につながったことと思います。
 今後は校外学習に出かけてお茶について学んだり、地域でのお茶会でボランティアとして活動する予定です。

 生徒の皆さん、保護者の皆さん、いつでも見学に来てください。お待ちしています。そしてお茶に興味のある人はぜひ一緒にお稽古しましょう。お待ちしています。
茶華道 茶華道 茶華道