Pref.Hyogo IWA High School

電話はTEL.(0790)72-0240 です。

〒671−4131 兵庫県宍粟市一宮町安積616-2


学校紹介About>> 校長メッセージ

校長メッセージ



校長写真  今年度より、伊和高校でお世話になっております中上と申します。生徒の育成及び学校の発展のために微力ながら全力を尽くす覚悟でございます。どうかよろしくお願いいたします。

 本校は、「自主、敬愛、創造」のもと、自立して生涯にわたって夢や目標に挑戦し、ふるさとを愛し、他者と協働しながら地域社会を切り拓く有為の人材を育てるために、「確かな学力」・「豊かな心」・「健やかな体」の育成を図るとともに、「公共の精神」と「郷土を愛する心」を養うことです。

 特色ある取組としては、昨年度よりスタートした「キャリア教育類型」の2年生が授業の中で地域の企業等でインターンシップを行います。地域や地元産業界との連携を深め、主体的に地元の産業界で活躍できる人材育成に努めます。

 また、通級指導を導入し、今年度2年目となります。特別な支援が必要な生徒への合理的配慮について研究するとともに、特別支援コーディネーターを中心に生徒一人ひとりの個性をしっかりと把握した指導が展開できるよう取り組みます。

 地域と共にふるさと伊和・ふるさと宍粟の未来を切り拓く担い手として活躍できる人材を育てて参ります。今後とも、より一層のご支援とご協力をお願いいたします。


    平成31年4月  校長  中上 光伸