校長挨拶

ご挨拶

 兵庫県立伊丹西高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、昭和54年に全日制普通科高校として開校し、今年度で、創立44年目を迎えます。昭和61年に理数コースを設置し、平成15年に自然科学コースに改称、平成21年に複数志願選抜への移行と同時にコースの募集を停止し、特色選抜「総合ヒューマン類型」を設置し、社会に貢献できる人材育成をめざしています。
 「克己」「協調」「創造」という校訓のもと、生徒の興味・適性・能力に応じた教育活動の展開に努め、生徒一人一人の個性・能力の伸長を図っています。
 また、学習面のみならず部活動にも力を注ぎ、知・徳・体の調和のとれた、たくましく心豊かな人づくりを校是としています。
 校訓の理念に基づき、「進路実現」、「基礎学力の向上」、「思いやりの心の育成」の3つを柱に、厳しい社会で力強く生き抜く人材の育成をめざしています。
 これまでの伝統を受け継ぎながら、教育活動の一層の充実を生徒・教職員、保護者、地域の皆様方、卒業生の皆さんとともに進めて参ります。
 多くの方々にこのホームページをご覧いただき、本校の教育活動への理解を深めていただくとともに、関係の皆様方の一層のご支援、ご協力をお願い申し上げごあいさつといたします。

令和4年4月

兵庫県立伊丹西高等学校 校長 青木 俊也