校長挨拶

 この度、校長として着任いたしました愛川弘市です。よろしくお願いいたします。
 本校は昭和54年に創立し、今年で46年目を迎える全日制普通科高校です。昭和61年に設置した普通科理数コースを平成15年には自然科学コースへ改称し、平成21年に入試制度が複数志願選抜に移行するのを機に、募集を停止、新たに特色類型として「総合ヒューマン類型」を設置し、現在に至ります。このように本校は、常に社会のニーズをとらえた「生徒のため」の改変を重ねて参りました。
 今社会はかつてないスピードで変化しています。おそらく、現在「常識」だと思われていることが「常識」でなくなる時代が来るでしょう。そんなときに、変化に柔軟に対応し、周りの人々と協力し合いながら課題を解決する力が必要になります。
 本校は、「克己」「協調」「創造」という校訓のもと、勉学と部活動の両立や、自主性やボランティア精神の伸長に努め、今後も生徒たちの「時代を生き抜く力」の育成に邁進して参ります。
 多くの方々にこのホームページをご覧いただき、本校の教育活動への理解を深めていただくとともに、関係の皆様方の一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

令和6年4月

兵庫県立伊丹西高等学校 校長 愛川 弘市