進路に応じた教育課程

「総合ヒューマン類型」
「看護・医療」「教育」「福祉」分野に興味・関心を持つ生徒が対象です。
「自然科学類型」
「理学工学」「農学」「医歯薬」分野等に興味・関心を持つ生徒が対象です。
「人文社会類型」
「経済」「法律」「国文」「国際」など文系分野に興味・関心を持つ生徒、及び各種専門学校を希望する生徒が対象です。

きめ細かい進路指導

☆キャリア教育☆(将来の職業を考え、職業観・勤労観を育成する教育)
  • 「総合的な探究の時間」「ロングホームルーム」でのキャリア教育
  • 担任による個別面談の充実
  • 外部講師による進路講演会・進路ガイダンス
  • 大学のオープンスクールへの参加
  • 企業での「就業体験」(希望者)
☆ 発展的学習・体験学習 ☆
  • 研究施設見学(自然科学類型)
  • 大学での校外学習(総合ヒューマン類型、自然科学類型)
  • 大学や研究機関の外部講師による特別授業
  • 3月の「意見発表会」

部活動(過去の実績)

サッカー
  • 全国高校サッカー選手権 (1984)
  • 国体選手選抜 (1981、1982、1997)
水泳
全国総体 (1997)
陸上競技
  • 全国総体 (1993、1997)
  • 国体 (1993)

地域との交流

  • 校内でランの花、ジャガイモ、サツマイモを栽培し、地域の老人施設に贈っています。
  • 吹奏楽部が、地域の高齢者福祉施設を訪問し、演奏会を開いています。
  • 将来、保育士を目指す生徒が地域の保育所で実習をしています。
  • 希望生徒が地域の事業所(会社)で就業体験をしています。
  • 毎年夏休みに図書委員3名が伊丹市立図書館で図書館員体験をしています。
  • ボランティア部が、市内各地の施設や幼稚園・特別支援学校などに行って活動しています。

花に囲まれた環境

  • 本校の校内には1年を通じて美しい花が咲いています。
  • 花づくり委員が花の世話をしています。温室で育成されるランの花は、種類も多く、長期間、校舎内で鑑賞できます。