中学生の皆さんへのメッセージ

66回生(単位制9期生)から中学生の皆さんへのメッセージ

・“東高”と聞くと勉強ばかりのイメージでしたが、実際は部活動や行事も盛んで、私は初めビックリしました。東高の生徒は盛り上がる時は思い切り楽しむ、テストやいざという時は一生懸命がんばる、と気持ちの切り換えが上手く出来ます。勉強面では、予習では分からなかった所やあいまいな所を、優しく、時には厳しく、素晴らしい先生方が丁寧に教えて下さいます。そして時には良き相談相手、時には同じ大きな夢を目指すライバルである、お互いに成長していける仲間がたくさんできます。やることは多いですが、とても充実した毎日を送ることのできる素敵な学校です。 

・東高は県内でも有数の進学校です。先輩方もほとんどが大学に進学しています。しかし他の進学校と比べて特に異なる点はなんといっても学校行事が多いことです。それも将来の大学や職業を考えさせてくれるものばかりです。今、皆さんの頭の中には東高=勉強というイメージがあると思います。僕も実際、そうでした。しかし今はとても充実していて東高に入って良かった、と今なら胸を張って言うことができます。

・「東高は勉強が厳しくて、部活もほとんどできないだろう」。これが僕が東高に入学する前に抱いていたイメージでした。中学生のみなさんもこう思っている人は少なくないでしょう。しかし実際に入学してみると一瞬でそのイメージは消え去りました。全校生徒の7割以上が部活に参加し、他校とは一風変わった様々な行事、イベントなども充実しており、本当に「青春」という言葉がピッタリ当てはまるような素晴らしい学校です。創立100年以上の歴史もあり、学習面における環境も、姫路城、城内図書館をはじめとする校外施設も本当に充実しています。「個性のばせば、夢はばたく!」。新たな自分を見つけ、自分探しの旅ができるのが東高の一番良いところです。そんな東高が私の誇りです。

 ・オープンハイスクールで私は東高に行きたいと思いました。その選択に間違いはなかったと確信しています。勉強は授業をしっかり聞き、先生方から出された課題をしっかりやっておけば身についてきます。そうすれば部活との両立もそんなに苦ではありません。学校行事も思い切り楽しんで下さい。先輩や友達をいっぱい作って下さい。東高はそれが出来る学校だと思います。東高生は自分というものを持っている人が多いので、お互いに良い刺激になると思います。

・姫路東高校は学業に専念できる環境を先生方が整えて下さっています。なのでこれから経験する大学受験などに向け、大きく前進していくことができると思います。また、部活動においても学業との両立を考え、短時間での集中した活動の中で多くの結果を残しています。そして生徒同士が良いライバルとして大きな刺激を受けるので、自身が成長できる場であると私は思います。

・初めて東高に行ったとき、職員室の前の机で勉強している先輩を見てすごく熱心だなと思いました。そして、たくさんの人が勉強と部活を両立し、多くの学校行事を、成功させながら希望する進路を実現させているのが、東高のすばらしさです。授業や課題で大変なこともありますが、身につくことのほうが多く、学校生活は楽しいです。高校入試を乗り越え、東高でいっしょに充実した学校生活を送りましょう。  

・姫路東高校は「進学校」として有名な学校ですが、どのようなイメージを持っていますか?私も入学するまでは「ずっと勉強ばかりで、せっかくの高校3年間なのに、楽しくなさそう…」なんてことを思ったりしていましたが、実際入ってみると行事が多くて、しかも楽しいです!友達もたくさん出来て、みんな明るくて優しい人たちばかりで、不安なんてすぐになくなってしまいました。もちろん、勉強に手を抜くようなことは絶対にしないので、毎日忙しいですが、とても充実しています。みんなプライドを持って行動している、いい学校だと思います。ぜひ、東高で学校生活を送りましょう!!  

・皆さんには「夢」がありますか?ある人はもちろん無い人もこの東高に来ればそんな「夢」を見つけることができるでしょう。なぜなら、この東高校の最大の魅力は単位制で自分の「夢」にあった科目を選択することが出来るからです。人生いろいろあって、楽しいことだけでなく辛いこともある。でも人の可能性は無限大…だからこそこの東高で仲間と一緒に楽しく「夢」に向かって頑張っていきましょう!

・今、高校生活にいろいろな不安を抱えている人がいるかと思います。しかし東高には共に励ましあい、刺激し合える仲間と、いつも熱心に指導して下さる先生がたくさんいます。そして東高生は、勉強や部活動、行事に対していつも一生懸命に取り組んでいます。だからその分、充実した学校生活を送ることができます。みなさんも夢や目標をもって、これから頑張って下さい。 

・中学生の皆さん。東高では進路について考える機会が何度もあります。僕はここに入学した当初、行きたい大学なんてありませんでした。希望の学部にいけたらいいや、という甘い考えで初めは過ごしていました。でも、すぐに進路のことを考えるホームルームが始まりました。希望の大学と職業の調査や、学部の調査・発表があり、大変でしたが、でもそれらをやり遂げると必ず自分のためになります。楽しいものと言えば、東高祭や東西大会があります。行事を通じて大切な友達もできます。ちなみに僕は東高に入学して損したと思ったことはないですよ。皆さん東高で待っています。

・毎日、充実した生活を送っています!クラスには夢や目標を持っている人が多く、周りとの会話が弾んで楽しいです。学校行事はたくさんあります。どれも盛り上がるのですが、やはり何と言っても東高祭と東西大会は欠かせません。東高祭では、2年次からクラスで店を出し、東西大会では運動部が東高と西高で戦ったり、フォークダンスを踊ったりします。また、東高は単位制を取り入れているので、自分の将来の夢に合った勉強ができます。勉強や課題が多くて大変ですが、それを上回るほど楽しいです。私は東高に入学することを強く薦めます!!

  ・私のもつ東高のイメージは、勉強と部活の両立ができる学校でした。実際入学してみると、イメージ通りで、その上、学校行事が盛んです。毎日、時間が足りないくらいすることがたくさんあって大変ですが、そのぶん時間の使い方が上手になったと思います。私は家が遠いので、通学に1時間ほどかかりますが、とても充実した毎日を送っています。中学生の皆さんも勉強をがんばって東高での素晴らしい高校生活を送って下さい。  

・東高は勉強する高校。私も中学生のころはそう思っていました。しかし、実際に入学してみると、充実した多くの行事、盛んな部活動に驚かされました。もちろん勉強も決して楽ではありません。やらなければならないことが増え、辛い日もあると思います。しかし、こういった環境だからこそ良い友人ができ、その友人と共に自己を高めることができます。皆さん頑張って下さい。  

・姫路東高校と聞くと、勉強ばっかりするのではないかと思うでしょうが、それは違います。確かに勉強に力を入れているけれど、行事などはクラスのみんなで楽しくやるので、おもしろいです。行事は生徒会が運営しているので、楽しいことがたくさんあります。東高では文化祭が4月にあります。4月というと、新しいクラスになったばかりですが、それでこそ、新しい仲間と協力し合っていいものもできるし、クラスの仲間とも仲良くなれるし、一石二鳥です。ほかにも球技大会、体育大会、1年次ならガイダンス合宿、2年次なら修学旅行といろいろな行事があるので、ぜひ東高に入学してください。未来の東高生をたくさん待っています。

・「東高」と聞けば“勉強ばかりしている”というイメージがついていませんか?そんなことはありません!東高はもちろん、勉強はしていますが、それだけでなく、いろいろな行事に力を入れています。みんな盛り上がるときはしっかり盛り上がっています。東高は姫路城の敷地内にあり、美術館なども近くにあるというとてもよい環境にあります。このようなよい環境の中で共に学び、将来の夢へ向かって一緒に歩んでいきましょう。  

・皆さんには夢がありますか?東高では、勉強のことばかりでなく、様々な職業について知る機会がたくさんあります。夢のある人はよりその夢が明確になり、まだ夢が見つかっていない人は夢を見つけられると思います。熱心に1人1人声をかけて下さる先生方、一緒に盛り上がったり、勉強や部活においては高め合える仲間、優しくて憧れである先輩が東高にはたくさんいます。行事や勉強のけじめがあり、落ち着いた雰囲気の中で充実した毎日を過ごせる東高はとてもステキな学校です。

 
〒670-0012兵庫県姫路市本町68-70 Tel:079-285-1166 Fax:079-285-1167
Copyright(C) HimejiHigashi Senior High School