toggle navigation

兵庫県教育委員会のロゴ

社会教育

各種基本方針・実施計画

兵庫県文化財保護審議会からの2つの建議、「次世代への継承と新しい文化の創造のために-21世紀における兵庫県の文化財行政について」「循環型社会における歴史文化遺産の活用方策について」を掲載しています。

学校教育や社会教育の指導を進めるに当たり、重点的に取り組むべき教育課題についての指導目標や実践上の指針を示した資料です。

生涯学習講座・研修

県立嬉野台生涯教育センターで開設している講座・研修の情報です。

子ども体験活動

県内の小・中・高校生を対象に長期休暇や休日を活用し、学校では体験しにくい創造的諸活動に取り組むセミナーの案内です。

冒険を安全なフィールドで仲間とともに実践できるよう工夫し、チームワーク、信頼感、コミュニケーション、チャレンジ精神、自尊感情などを育むことを目的としたひょうご冒険教育の案内です。

文化財・埋蔵文化財

地域に眠る歴史文化遺産を発見、保存、活用し、地域のまちづくりに活かす「ヘリテージマネージャー」の紹介です。

兵庫県内で国・県・市町指定されている文化財の一覧です。

古式銃砲や刀剣類を発見・譲渡・紛失・滅失した場合の登録手続についての案内です。

コウノトリ

特別天然記念物であるコウノトリを保護し、その種の保存を図るとともに、コウノトリの野生復帰をめざす施設として、平成11年11月に開園しました。
コウノトリの保護・増殖をはじめ、コウノトリに関する各種研究・調査を行うとともに、地域住民の協力・支援等により、豊かな自然環境づくりの普及・啓発に取り組んでいます。