(1) |
|
訪問学級教育目標 |
|
ア |
強く明るく生きる意欲、生きる気力を育む。 |
|
イ |
生活のリズムを整え、心身の安定を図る。 |
|
ウ |
興味関心を広げ、感じ、考える力を伸ばし、学ぶ楽しさに気づける児童生徒を育てる。 |
|
エ |
人との共感的なふれあいをとおして、他者との豊かな関係性を育てる。 |
|
オ |
生活年齢に応じた学習をとおして、QOLの向上を図る。 |
(2) |
|
指導の重点 |
|
ア |
児童生徒の快い気持ちを引き出し、生きる喜びを感じられる児童生徒を育てる。 |
|
イ |
気候・季節の変化に応じて、児童生徒の健康状態を適切に把握し、スキンシップを大切にしながら、感覚・運動器官に適切な刺激を与え、緊張を和らげるとともに心身のリラックスを図る。 |
|
ウ |
児童生徒の自ら参加しようとする意欲を高め、満足感、達成感、自尊心を育む。 |
|
エ |
集団学習をとおして周りの人や物への関心を広げ、仲間と共に学ぶ喜びを感じられる児童生徒を育てる。 |
|
オ |
発達および生活年齢に応じた自立活動の課題を設定するとともに、保護者、および関係機関との連携を図り、児童生徒の実態を把握してQOLの向上を図る。 |
|
|
|
(3) |
|
|
月
|
火
|
水
|
木
|
金
|
1校時
9:50〜10:40
|
テーマ学習
|
|
テーマ学習
|
|
テーマ学習
|
2校時
11:00〜11:50
|
テーマ学習
|
|
テーマ学習
|
|
テーマ学習
|
3校時
13:30〜14:20
|
個別学習
|
|
個別学習
|
|
個別学習
|
4校時
14:40〜15:30
|
個別学習
|
|
個別学習
|
|
個別学習
|
・児童生徒一人の一週間の授業時間は週3日、一日あたり午前午後1単位時間ずつの計6単位時間
・テーマ学習は、『みる・きく』『くらし・文化、生活』『うた・リズム』『えがく・つくる』『からだ・リラクゼーション』の5つのテーマに沿った学習を行う。 |
|
|
|
(4) |
|
学習形態 |
|
病棟内集団学習、個別学習 |