学習内容 本文へジャンプ
砂子訪問学級
 学習内容
 教育の概要
年間行事
砂子訪問学級 ブログ
芦屋特別支援学校のページへ戻る 
授業名等

内容

日常生活の指導

・生活のリズムをつけることで、日常生活を充実させる。
(内容)登校指導、呼名の歌、日付曜日天気の学習、今月の歌 等

自立活動

自立活動

・児童・生徒の実態に応じた課題を設定し、個別指導を中心に実施する。

からだ・リラクゼーション

・感覚リラクゼーションを通して、自分の身体に気づき、心理的安定を図る。
・集団活動を通して、楽しく身体を動かす。
(内容)ふれあいリラックス体操、ハンドマッサージ、ダンス、ボール運動、イルミネーション 等

生活単元学習

季節単元

・季節や季節の行事と関連づけ、季節毎の風物を体験し、季節の変化を感じる。
(内容)端午の節句会、七夕会、秋祭り、お楽しみ会(クリスマス会)、もちつき会、節分会、ひな祭り会

行事単元

・学校行事と関連づけ、友達など周りの人との関係を育む。
(内容)文化活動、卒業を祝う会、卒業式練習、芦特祭ビデオ鑑賞会
 等

みる・きく

絵本、ペープサート、エプロンシアター等を通して話の世界を味わう。
・劇学習の中で役割を演じることで、いつもと違う自分になる楽しさを味わう。
・実物を見たり、触ったり、また擬似体験を通して、経験を豊かにする。

(内容)「おおきなかぶ」「十二支のおはなし」「ハリネズミと金貨」 等

えがく・つくる

・絵具や様々な素材に触れ、感覚刺激を受容し、自らやってみようとする意欲を高める。
・様々な素材や描画具を使い、持てる力を発揮して自己表現する。
・名画や身近な友達の作品等を鑑賞し、創作意欲につなげる。
(内容)スライム画、転がし絵、やさい版画、タワー(アルミホイル)、みの虫(羊毛) 等

うた・リズム

・音楽に興味や関心を持ち、その美しさや楽しさを味わう。
・音楽活動を通して、自己表現する。
・音楽を通して、教師や友達とのコミュニケーションを図る。
(内容)季節の歌の歌唱、楽器演奏、楽器・歌を通したやりとり、鑑賞 等

くらし・文化

・生活体験の幅を広げ、人と関わる力を伸ばす。
・季節や行事に興味・関心を持ち、生活を豊かにする。
(内容)生徒会選挙、紙すき、お月見会、年賀状制作、季節行事の事前学習 等


特別活動

・集団活動を通して、友達を意識し人間関係を豊かにする。
(内容)入学式、始業式、終業式(修了式)、修学旅行、卒業式 等