授業名等
|
目標・内容(令和2年度実施分)
|
日常生活の指導
|
・生活リズムをつけることで、充実した日常生活を送る。
(内容)呼名の歌、日付曜日天気の学習、今月の歌 等
|
自立活動
|
・児童・生徒の実態に応じて課題を設定し、個別指導を中心に実施する。
|
みる・きく
|
・絵本、ペープサート、エプロンシアター等を通して話の世界を味わう。
・劇学習で役割を演じることで、いつもと違う自分になる楽しさを味わう。
・実物を見たり、触ったり、また疑似体験をしたりして、経験を豊かにする。
(内容)「すいかのたね」※「さんびきのやぎのがらがらどん」※「十二支のはじまり」他 ※リモート形式授業
|
くらし・文化
生活
|
・生活経験の幅を広げ、人と関わる力を伸ばす。
・季節や行事に興味・関心を持ち、生活を豊かにする。
(内容)児童生徒会選挙、お月見会、年賀状制作、季節行事の事前学習 等
|
うた・リズム
|
・音楽に興味や関心を持ち、その美しさや楽しさを味わう。
・音楽活動を通して、自己表現する。
・音楽を通して、教師や友達とのコミュニケーションを豊かにする。
(内容)季節の歌の歌唱、楽器演奏、歌を通したやりとり、鑑賞 等
|
えがく・つくる
|
・絵の具や様々な素材に触れ、感覚刺激を受容し、自らやってみようとする意欲を高める 。
・様々な素材や描画具を使い、持てる力を発揮して自己表現する。
・身近な友達の作品等を鑑賞し、創作意欲を高める。
(内容)七夕飾り、雨粒と傘、仲間ボード、体育週間の絵、万国旗他
|
からだ・
リラクゼーション
|
・集団活動を通して、楽しく身体を動かす。
・感覚リラクゼーションを通して、自分の身体に気づき、心理的な安定感を味わう。
(内容)ふれあいリラックス体操、マッサージ、ダンス、体育週間等
|
季節単元
|
・季節や季節の行事と関連づけ、季節毎の風物を体験し、季節の変化を感じる。
(内容)端午の節句会、七夕会、秋祭り、お楽しみ会、※節分会、※ひな祭り会等 ※はリモート形式授業
|
行事単元
|
・学校行事を通して、友達など周りの人との関係を豊かにする。
(内容)誕生会等
|
特別活動
|
・集団活動を通して、友達を意識し人間関係を豊にする。
(内容)始業式、終業式(修了式)等
|