学習内容 本文へジャンプ
砂子訪問学級
 学習内容
 教育の概要
年間行事
芦屋特別支援学校のページへ戻る 

授業名等

目標・内容(令和2年度実施分)

日常生活の指導

・生活リズムをつけることで、充実した日常生活を送る。

(内容)呼名の歌、日付曜日天気の学習、今月の歌 等

自立活動

・児童・生徒の実態に応じて課題を設定し、個別指導を中心に実施する。

 

みる・きく

・絵本、ペープサート、エプロンシアター等を通して話の世界を味わう。

・劇学習で役割を演じることで、いつもと違う自分になる楽しさを味わう。

・実物を見たり、触ったり、また疑似体験をしたりして、経験を豊かにする。

(内容)「すいかのたね」※「さんびきのやぎのがらがらどん」※「十二支のはじまり」他 ※リモート形式授業

くらし・文化

生活

・生活経験の幅を広げ、人と関わる力を伸ばす。

・季節や行事に興味・関心を持ち、生活を豊かにする。

(内容)児童生徒会選挙、お月見会、年賀状制作、季節行事の事前学習 等

うた・リズム

・音楽に興味や関心を持ち、その美しさや楽しさを味わう。

・音楽活動を通して、自己表現する。

・音楽を通して、教師や友達とのコミュニケーションを豊かにする。

(内容)季節の歌の歌唱、楽器演奏、歌を通したやりとり、鑑賞 等

えがく・つくる

・絵の具や様々な素材に触れ、感覚刺激を受容し、自らやってみようとする意欲を高める 。

・様々な素材や描画具を使い、持てる力を発揮して自己表現する。

・身近な友達の作品等を鑑賞し、創作意欲を高める。

(内容)七夕飾り、雨粒と傘、仲間ボード、体育週間の絵、万国旗他

からだ・

リラクゼーション

・集団活動を通して、楽しく身体を動かす。

・感覚リラクゼーションを通して、自分の身体に気づき、心理的な安定感を味わう。

(内容)ふれあいリラックス体操、マッサージ、ダンス、体育週間等     

季節単元

・季節や季節の行事と関連づけ、季節毎の風物を体験し、季節の変化を感じる。

(内容)端午の節句会、七夕会、秋祭り、お楽しみ会、※節分会、※ひな祭り会等  ※はリモート形式授業  

行事単元

・学校行事を通して、友達など周りの人との関係を豊かにする。

(内容)誕生会等

特別活動

・集団活動を通して、友達を意識し人間関係を豊にする。

(内容)始業式、終業式(修了式)