本文へスキップ

教育内容

教育課程表

平成29年度入学生教育課程表
平成28年度入学生教育課程表
平成27年度入学生教育課程表


本校教育の特色

明高教育の特色

★生命・科学探究類型(平成25年度入学生より「理数探究類型」)・文理共通の普通類型と美術科

★多くの科目で少人数授業や習熟度授業を実施

★進路意識の向上を図る特別授業の実施

★全学年で週2日の7時間授業で授業時間を確保

少人数授業や習熟度別授業の充実

・1年生
 理数探究類型では、国語総合、数学、英語で、1クラスを2展開の少人数授業をしています。

普通類型では、数学・英語において、習熟度別授業を実施しています。
生徒の理解度に応じたきめ細かな授業を行い、基礎を固め実践力をつけます。

選択の芸術では、きめ細かな実技指導を行うために、2クラスを3展開にした少人数授業を行っています。

・2年生
 理系クラスでは、数学Uを1クラス2展開の少人数・習熟度別の授業を行っています。
文系クラスでは地理歴史のA・B科目を生徒の希望に応じて1クラス2展開の少人数授業を行っています。

・3年生
 
文系クラスでは、地理歴史のB科目において、1クラスを2展開にした少人数の授業を行い、理系クラスでは、数学V、化学の授業で、生徒の希望する進路に対応することも目的のひとつとして、1クラスを2展開にした少人数の授業を行っています。

授業以外の活動

 英語科、情報科では、英語検定や様々な資格試験に積極的に取り組んでいます。

・英語科
本校では年2回、英語検定を実施しています。

・情報科
将来の進路実現に少しでもプラスになるように、いろいろな資格取得に取り組んでいます。検定の1ヶ月ほど前から、連日夜遅くまで補修やテストを繰り返し、徹底的に準備します。



>

兵庫県立明石高等学校

〒673-8585
兵庫県明石市荷山町1744番

TEL 078-911-4376
FAX 078-911-4377