本文へスキップ

教育内容

教育課程表

平成30年度入学生教育課程表New!
 平成30年度使用教科用図書の採択結果及び理由について こちらからご覧になれます。
平成29年度入学生教育課程表
平成28年度入学生教育課程表

本校教育の特色

明高教育の特色

★生命・科学探究類型(平成25年度入学生より「理数探究類型」)・文理共通の普通類型と美術科

★多くの科目で少人数授業や習熟度授業を実施

★進路意識の向上を図る特別授業の実施

★全学年で週2日の7時間授業で授業時間を確保

少人数授業や習熟度別授業の充実

・1年生
 普通科では、数学・英語において、習熟度別授業を実施しています。生徒の理解度に応じたきめ細かな授業を行い、基礎を固め実践力をつけます。
 選択の芸術では、きめ細かな実技指導を行うために、2クラスを3展開にした少人数授業を行っています。

・2年生
 理系クラスでは、数学U・数学B・化学において1クラス2展開の少人数・習熟度別の授業を行っています。

・3年生
 
文系クラスでは、国公立大をはじめとして、各々の進路志望に即した選択科目を用意しています。理系クラスでは、数学V、化学の授業で、生徒の希望する進路に対応することも目的のひとつとして、1クラスを2展開にした少人数の授業を行っています。

授業以外の活動

 英語科、情報科では、英語検定や様々な資格試験に積極的に取り組んでいます。

・英語科
 本校では年2回、英語検定を実施しています。

・情報科
 将来の進路実現に少しでもプラスになるように、3年生次の選択科目では授業において、いろいろな資格取得に向けて取り組んでいます。

国際交流事業

  明石高校と西オーストラリア州にあるモーリー高校とは姉妹校提携を結んで25年になります。隔年でお互いの学校を訪問するという関係を続けており、平成29年度はモーリー高校生徒7名と先生2名の9名が、9月17日(日)〜10月1日(日)に来日しました。



【校外での行事】
明石市内散策・魚の棚・明石浦漁協のセリ見学・明石市立博物館で十二単や鎧着付け体験
兵庫県伝統文化研修館にて日本文化の学習(着付け、お茶、踊り)、姫路城見学(姫路)
広島平和学習・尾道・倉敷
明石市長表敬訪問

 【校内での行事】
クラスでの授業参加
出張日本語講座
書道授業参加
美術特別授業(藍染体験)
放課後 生徒交流茶話会
    茶道部体験
    部活動見学ツアー(剣道・空手・邦楽など)
送別夕食会