本文へスキップ

兵庫県立明石高等学校

教育内容/理数探究類型

「理数探究類型」は、「生命科学探究類型」の成果を基盤に高大連携講座、大学施設見学、特別講座等を通して数学・理科に対する興味・関心を高め、生命倫理を含む科学的倫理観の醸成を図るとともに、理科全般に関する実験・観察を通して探究心を育成し、将来理数系分野のリーダーとして社会貢献できる人材を育成します。

  • 1 理科実験・実習、数学演習による探究活動
  • 2 高大連携事業による講義や見学会
  • 3 学校設定科目による大学入試に対応する基礎学力の充実と応用力の伸長

課題研究と指導計画


令和2年度の取り組み

ひょうごスーパーハイスクールのページに記載しています。

令和元年度の取り組み

5月24日(金)講演(甲南大学教授)「理数系で学ぶ」(1年生)

小学校や中学校で理科や数学に興味をもち、本校の理数探究類型を希望して入学してきたとはいえ、入学生はまだまだサイエンスの入り口に入ったところです。そのような生徒にまず高等学校でサイエンスを学ぶに当たっての心構えを説くことは、その後の生徒のサイエンスに向かう姿勢を大きく変えるでしょう。経験豊富な研究者からこのような導きを受けることは、生徒にとって大きな財産になりました。


7月12日 実験講座(3年生)

普段の授業では4人1組の班などで実験することはありますが、生徒全員がすべての実験操作をすることはなかなかありません。理数探究類型では、比較的時間があるときに、少人数で、生徒一人ひとりがすべての実験操作を行うような実験講座を行います。実験ノートのとり方、実験器具の扱い方の基本やコツを身につけることができました。  


物理分野「非線形抵抗の測定」
化学分野「系統分析(金属陽イオンの分離)」
生物分野「減数分裂の観察 〜植物採取から〜」


7月22日 神戸大学公開講義(2年生)
 

「生き物同士の助け合いの実態」共生する生物について深く考えることができました。写真(左)は葉緑体を捨てた寄生植物です。
「機能性イオン液体の物質科学」液体のイメージが覆るようなイオン液体を通し、「こんな液体あったらいいな」という自由な発想から始まる化学実験を知りました。


7月26日 実験講座(2年生)
 

化学分野「化学基礎実験」
生物分野「ミクロメーターを使いこなす!」


8月26日(月)模擬授業「薬と毒のはなし」(1年生)

甲南大学フロンティアサイエンス学部に行き、模擬授業を受けました。
ニコチンやアルコールはもちろん、塩や水でさえ濃度や量によっては毒物となります。高血圧の薬は、低血圧の人にとっては毒です。具体的な例を示しながら、分かりやく講義していただきました。その後、施設を見学させていただきました。温度を一定に保った実験室や電子顕微鏡、巨大DNA模型などが印象的でした。


10月25日神戸大学出張講義「社会の狭間にある『高次脳機能障害』を知っていますか?」(1,2年生)

本校視聴覚教室にて、理数探究類型の1年生と2年生に対して講義していただきました。高次脳機能障害をテーマに、大脳の脳機能などについて学び、個人個人の認知や記憶の違い、メカニズムを学ぶことができました。


11月6日(水)〜 探究活動中間発表(2年生)

理数探2年生は個人個人テーマを設定して探究活動を行いました。各自のテーマについて、現在わかっていること、まだわかっていないこと、探究活動の現状と予定などを、模造紙を用いて発表しました。
次年度の2年生は5分野(物理・化学・生物・数学・情報)に分かれてグループ研究を行う予定です。


11月29日(金)理数探究I パワーポイントでプレゼン(1年生)

理数探究は理数探究Iの授業として探究活動を行います。興味のある仕事と『AI』との関わりを調べ、発表しました。自分の将来について考えるとともに、調べること、スライドを作ること、発表することを経験できたと思います。クラスメイトの発表の良いところを吸収して、今後に活かしてほしく思います。


12月12日(木)出前授業「酸化還元反応で読み解く、農業による環境破壊」(2年生)
(京都大学学びコーディネーターによる)

京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している学びコーディネーター事業に申込み、本校理数探究類型2年生が出前授業を受講しました。
何かを研究・探究するためには幅広い知識が必要であること、そこには数学・物理・化学・生物・地学などのボーダーはないことに気づきました。高校の勉強が将来どう役立つかわからないこと、幅広く勉強することの大切さを感じることができました。


12月25日 実験講座(2年生)
 

化学分野「酸化還元滴定実験」
物理分野「電気回路」


1月17日(金)出張講義(京都教育大)「算額 〜江戸時代の数学〜」(1年生)

江戸時代に流行した数学の問題を奉納する「算額」。図形の問題を中心として、簡単そうに見えて一筋縄ではいかない問題が多くありましたが、生徒は真剣に相談しながら挑みました。江戸時代の庶民の数学力の高さと同時に、グローバル化の重要性を知りました。


2月5日(水) 探究活動発表(2年生)

主に2学期から3学期にかけて行った探究活動の成果を、パワーポイントを用いて発表しました。多くの生徒は調べ活動が中心にはなりましたが、中には実験を行った生徒、店舗をまわり商品調査を行った生徒、大学でアンケートを行った生徒などもおり、自分のテーマに関して自信をもって発表できました。
これからは、より専門性を高めていったり、探究する中で気づいた他の分野にも手を広げて学習の幅を広げていったりしてほしく思います。


2月7日(木)ハリマ化成株式会社 研究開発センターによる出張講義「企業における研究および商品開発」(1年生)

松脂から得られるロジンという物質から、いろいろな製品を開発する研究の話を聞くことができました。「化学・科学はおもしろい」「暮らしに役立つ新しいモノを創り出す研究がしたい」という意気込みとともに、企業での研究開発の難しさややりがいが伝わりました。実物のノートパソコンやスマートフォン内部の細かい部分を見せていただいたり、実際に使われている松脂の塊や電子基板、はんだなどの実物に触れさせていただいたりしました。



過去の取り組み


平成30年度の取り組み 
  詳細についてはブログでご覧いただけます。
5月 1年 オープニング講座:甲南大学 甲元先生「理数系で学ぶ」
7月 2年 夏季実験講座:「化学基礎実験」「ミクロメーターを使いこなす!」
2年 神戸大学理学部模擬授業・見学: 河本先生「光と色の科学」
羽生田先生「DNAが語る生物の進化」
8月 1年 甲南大学フロンティアサイエンス学部模擬実験・見学
:鶴岡先生「フレキシブル回路基板の作成」
12月 2年 京都大学 出前講義:田中先生「鳥の足跡から最大級翼竜の体重を推定する」
1・2年 神戸大学 出張講義:石川先生「呼吸のリハビリってなに?」
・2年 冬季実験講座:「酸化還元滴定実験」「重力加速度とエネルギー保存」
1月 1年 京都教育大学 出前講座:大竹先生「一筆書きの数学」
3月 ・1年 講義 ハリマ化成 中西研究員「企業における研究および商品開発について」
・1年講義 甲南大学:西方先生「バイオサイエンスにおける生命倫理」



美術科

理数探究類型

国際交流