本文へスキップ

■美術科の行事

美術科対面式 4月



美術科は各学年40名です。アットホームな生徒同士の交流は、4月の美術科対面式から始まります。

校外学習



1,2年生の美術科行事として、美術館見学を行います。1年生は徳島県の大塚国際美術館、2年生は岡山県倉敷市の大原美術館に行きます。実際の作品に触れるとともに、美術館の社会的役割や見学マナーについて学びます。

実技テスト

  

定期考査中に実技テストを行います。3年生にとっては各自の進路にも密接に結びつきますので緊張感をもった真剣な様子で受験しています。

集中授業


夏期と春期の年2回、集中実技指導を行っています。平常授業は2時間単位ですが、集中授業では2ヶ月分の制作を連続で行います。短期間で作品を仕上げるため、いつも以上の集中力、体力が試されます。

研修旅行
  



美術科では、2年次に研修旅行としてパリに行きます。芸術の都パリで、過去の偉大な芸術作品を鑑賞したり、異国の風景をスケッチしたりします。 西洋美術史で学習した作品を、実際に自分の目で見ることは大きな感動体験です。また、 総合的な学習で調べたフランスの文化に触れ、フランス語の学習の成果を現地で活かします。 各自の表現に様々な面で大きく影響を与えるに違いない行事です。

作品展

1年間の集大成がここにあります。特に、3年生の卒業制作である大作が出品されています。


ナビゲーション

兵庫県立明石高等学校

〒673-8585
兵庫県明石市荷山町1744番

TEL 078-911-4376
FAX 078-911-4377